15
画像「母親やめてもいいですか」 (文春文庫)
ADHD娘に手がかかり過ぎて、私も旦那も時に激昂してしまうんだけど、
これ彼女が大人になったら「私だけ愛されなかった。私の親は毒親だ」とか言われるのかと思うとしんどい。
こっちだって愛したいよ。
スポンサーリンク
@hachi_mal わかりすぎます。そのまんま同じ気持ちです。
育てやすい子だったら私だっていい親でいれたのにと思ってます😭
@hachi_mal ADHDの弟を持つ姉です…
愛してるのに、愛したいのに怒ってしまったり行動にイライラしてしまったりもう離れたいと思ってしまいます。どうしたらいいかわかりませんよね。
@hachi_mal 産み出しておいてひどい…。
虐待してる自覚はあるけど仕方ないという話にしか見えない。  https://twitter.com/hachi_mal/status/1223571249827217409 
当事者ならなおさら優しくしてあげるべきでしょなのだ....思い通りにならないと愛せないっていう思考が十分に毒親なのだ....  https://twitter.com/hachi_mal/status/1223571249827217409 
子供が欲しい、って思ってる人はせめて自分の欲しい子供が「我が子なら例えどんな障害持ちでもいい」のか、「健常者で育てるのに特別難がない子がいい」のか今一度考えて欲しい

「こっちだって愛したい」って言われてもね、子供だって「こっちだって愛されたい」としか  https://twitter.com/hachi_mal/status/1223571249827217409 
これ、お互いの相性やら各種能力が絡んでくる決め付け出来ないタイプなんで本当にコメントに困るし、親御さんの心中を思うと辛い話。>RT
産まなきゃいいみたいに否定的なことを言う人もいるけど、やってみて初めて分かることがあるように産んでみて育ててみて初めて分かることだってある。そして子育てだけは途中でやめることができない。愚痴や弱音くらい言っていい。母親を追いつめるのが一番よくない。  https://twitter.com/hachi_mal/status/1223571249827217409 
ADHD親が激昂するのは「子供が思い通りにならない」からじゃなくて
「工夫して寄り添ってどれだけ伝えても1ミリも効果無く自ら命の危険に飛び込む子供への絶望感と24時間365日積み重なった心身の疲労と自分の無力感」のせいだと思うんだ…。

思い通りになるとかならないとか、そんな話じゃねぇ…。
自転車を置き場に止めて、振り返ると、子供がいない、とか。
子供にここにいてよと言いながら、子供から目を離さずに自転車を置き場に止めてる途中に走り出し、叫びながら止めて鍵も抜かずに全速力で追いかける、とか。

これ系の辛さは経験した事無いと本当にはわからないと思うんだ。
「なんで挨拶しなきゃいけないの?」って聞かれるならまだしも
「なんでおはようって言うの?おはようって何?なんでおかえりって言うの?おかえりってどういう意味?なんでごめんって言うの?語源は?」みたいななのが長男。
これ数時間続けられるととても辛いのだけど、説明上手くなるよ…。
これな。マジでこれな。ほんとにコレ。
みんな自分の小さい頃のことほんと思い出して。
自分の親毒親言ってる人の半分くらいはコレだと思うよ。

もちろん本当に毒親もいるのはわかってるけど。
親だって普通の人間だからな。
何言っても何やっても無償の愛があるなんて思うなよ。  https://twitter.com/hachi_mal/status/1223571249827217409 
ASDとは違った、とてつもない手のかかり方するよねADHD。

やるべきこと後回しでやらない
落ち着きがなく常に騒ぐ走るもの壊す
注意されても怒られても聞けない直せない
みたいな、本当に糞ガキそのものの性質あるから親は大変よね。

ASDの私は逆に手がかからない子だった。親に興味がないっていう。  https://twitter.com/hachi_mal/status/1223571249827217409 
@hachi_mal 私はその子供の立場だったけど親の愛情感じなかったし死ぬまで会う必要もないと思ってる 
その方がお互いのため 親はいなくても生きて行ける 
子供さんにそう言って 
そして親だからって無理しないで 無理して子供に当たったら意味ないから
辛いことですが
早くご夫婦児童相談所に相談に行って、児童精神科医やサポートや自助グループにつながってほしい。激昂しなくてもすむように。
家の中だけで対応は無理。
 https://twitter.com/hachi_mal/status/1223571249827217409 
@hachi_mal 激昂する以上に愛情を与えればいいのではないの?
手がかかるから愛せないんだとしたら子供が気の毒すぎる。
親も大変なのはわかるけど、結局のところ子供は被害者でしかない。
子供のころの曖昧な記憶と母親の証言を照らし合わせると、
私は悪魔のように扱いづらく手のかかる子供だった。
あの頃の母はきっとこんな気持ちだったんだろう。
見捨てずに育ててくれたのにはめちゃくちゃ感謝してるけど、できることならタイムトラベルして、子供の私との意思疎通を手伝ってあげたい。  https://twitter.com/hachi_mal/status/1223571249827217409 
@hachi_mal 私も旦那も怒りまくってました。
何度も言い聞かせ、やってみせても次から次へと色んな事を起こし、人様の家に謝りに行ったことも何回もありました。
本当に死にたかったです😥
それでも、少しずつゆっくりだけど、子供本人も成長していき、自分で考えられるようになりますので大丈夫かと思います。
@hachi_mal ADHD側なので上手く言えませんが……大好きなのに、疲れて酷く怒っちゃうことがある、ごめんね、って伝えてあげてください。
娘さんも「上手くできない」ことがあって、親も「上手く出来ない」からそういうこともある、そんな単純なことなんだと思います。
全然事情はわからないのですが、
@hachi_mal 娘さんご本人も自分の障害がわかるようになってほしいし、はちまるさんご自身も娘さんも服薬やライフハックで少しずつ楽になれますように。
@hachi_mal いつか彼女が自分の事を理解する日がやってくると思います。
私も散々両親に迷惑をかけましたし
私には関心無いので愛されていないと感じてましたがそうではなく、自由にさせてくれてるのだと思うようにしました。
結婚し私は今幸せだし両親にとてもとても感謝しています。怒られた記憶沢山あるけど
@hachi_mal 沢山馬鹿なことをして笑わせた記憶も残ってます。
危険なことでなければ「あほだなー!笑」と笑ってみてください。
あなた達の笑顔は必ず記憶に残るはずです。
@hachi_mal めちゃくちゃ手のかかるADHD娘でしたが、自分が悪くて怒られたってことも、親が真剣に愛してくれてるからこそ怒るのも、ちゃんと理解できますよ、大丈夫。
自分が原因で毎日毎日怒鳴られ続ける子供時代を過ごしたけど、今も昔も親のことは信頼してるし、大好きです。
僕の母親も激昂することあったけど、毒親だったとは全然思わず、人間なんだからキャパシティあって当然と思うんだけど、別にそんなことなかった妹が親のことを毒親だとか言って音信不通になってるので、子供にどう思われるかは考えるだけ無駄、自分なりの誠意でやっていくしかないと思ってる  https://twitter.com/hachi_mal/status/1223571249827217409 
ADHDのボーダーだけど「時に」
ならまだ親として娘の障害を
受け入れてるみたいで良いと思います。
私は親に障害を受け入れてすら貰えなかったので愛着障害とかも重複してます。
妹は私から見たら愛されて育ってたと思いますが色々思う事があるらしく、両親は寂しい老後を送ることになると思います  https://twitter.com/hachi_mal/status/1223571249827217409 
すごく申し訳ないけど、私は自己肯定感低く育てられたことを恨んでる
「どうしてこんなこともできないの?」「〇〇に頼んだ私が馬鹿だった」と言われて育った
今ならADHDだから上手くできなかったんだなって思うけど、当時はすごく辛かった  https://twitter.com/hachi_mal/status/1223571249827217409 
@hachi_mal わいはちっちゃいころ自分がダメだからママンが疲れてるからって壁に頭ぶつけて直そうとしてたなぁADHDってやつなんかはしらんけど
怒鳴ってたとしても、子供(と親自身)のために情報を取りに行く、そして改善していく姿や愛は伝わると思う。

私の場合はだけど、親でも非を認めて子供に謝れるとか、人として当たり前のことをしてもらえなかった。
その思考だから問題が起きても大体改善しなくて多方向に影響が出て苦しんだ。  https://twitter.com/hachi_mal/status/1223571249827217409 
事象として愛されていた事実は記憶にあるし、
うちの親の行為は世に言う毒親的行為とは違うとわかるので、毒親とは思わないよ。
ただ愛情受け取りそびれたなと後悔はある。
ADHDじゃなけりゃもう少し親と上手くやれたろうになって思う
by成人済みメンブレADHD  https://twitter.com/hachi_mal/status/1223571249827217409 
わたしもさぞ育てにくかったんだろう。
母はいつもヒステリーを起こしてた。
高校生のときは『情けない、おまえを殺して一緒に死ぬ』と言って泣かれたし。
親子って難しいものね。
でも私はいま、母を心から愛しているし感謝しているよ。  https://twitter.com/hachi_mal/status/1223571249827217409 
子育ての成功を子に愛される事と思っているのであれば何も言えん
自立を成功としているのであれば親離れさせた事も成功と思える
 https://twitter.com/hachi_mal/status/1223571249827217409