images - 2020-02-03T170401.603
スタバでチャラい感じの女子高生が「〇〇ってADHDじゃね?」て話してたから、おっ差別トークか?と聞き耳立てたら、

「できることとできないことの差が激しいってこと。なんでみんなそこを理解してあげないんだろ」て話してて、チャラいとか思ってごめんねって反省したよおばちゃんは
スポンサーリンク
引用元
ああなんか…涙出そうになるわこんなこと言われたら…。
なかなか理解されないからね。甘えるなとか言われる度に傷口を抉られるような気持ちになるし。  https://twitter.com/cloeclala/status/1223883862230491137 
@cloeclala JKがADHDっていう言葉を知ってること自体に驚きを隠せなかったあたしがいるw
@ertemucha1 こんにちは😃そうですよねぇ、さらっとADHDって単語が出てたので、真横でコーヒー飲んでたわたし(当事者)、びっくりしました…
@cloeclala スーパーでチャラい感じの母親が子供を泣かせていて最低な親だと思ったら、「ビニール袋は無駄にしちゃダメ!それは化石燃料から出来てるから将来困るのはあなたよ!」と叱っているのを聞いてチャラいとか思ってごめんなさいと思った。
@cloeclala 母の職場にアルバイトの高校生さんがいます。

ヘルプカードや、精神疾患、発達障害などについて学校で色々習ったと母に話してくれたそうです。

社会を担う若い方に、知識がひろまるのは素晴らしいですね😊
@cloeclala 大昔は働いたり普通の暮らしを送ることすら困難だった人々が眼鏡や補聴器といった発明品が出現して生活が変わったように、ADHDや発達障害などを抱えた方々がより広く認知されて暮らしやすい社会へ変わっていく希望を感じます。
@ponsgyoza リプライありがとうございます😊そうですね、若い世代の方は考え方がより柔軟になっているというか、多様性を認めるのが自然なのかもなぁと感じました。(この1ケースだけで判断するものでもないですが💦)マイノリティと呼ばれる立場でも、もっと自然体で生きられる世の中を期待します。
@cloeclala 最近の子たちはちゃんと知識もあってみんな個体差あることに理解がありますよね😌
むしろ差別するのはネットでの知識が入ってこない層。
@conlinzy1 うん、わかります!ネットでいろいろな立場の人の意見を見かけ、吸収することは、プラスに働く面も多々ありますよね。
@cloeclala 若い子の方が理解して困っている事は助けてあげたい、と言う気持ちがある子が多いと実感しています。
うちの娘の聴覚過敏について普段かなりヤンチャでうるさい男の子たちが、
女子のキャーっていう甲高い声に「大丈夫?」と気にしてくれたり「急に大声を出さないように」と注意してくれたり。優しい。
今の子って個性を認めてあげれることができるから本当すごいと思う。この感覚をティーンの間に培えたことが素晴らしい。この感覚を理解できないのが老害世代で溝がどんどん深まるのが怖いよ… 管理職・お年寄りへの差別偏見ジェンダー教育とかないのかね  https://twitter.com/cloeclala/status/1223883862230491137 
そうなんだ、ADHDに限らず何かしらの障害を、理解のための、ではなく、差別のための、符丁として使いたがる卑しい心根を一旦は認めた上で、さて何ができるか?を問うことこそが、ヒトとしてのふさわしいありようではあるまいか。女子高生たち、いい子たちだね。  https://twitter.com/cloeclala/status/1223883862230491137 
そんなん隣から聞こえてきたら一人静かにおじさんは泣いてると思う。  https://twitter.com/cloeclala/status/1223883862230491137