ダウンロード (9)
「母親だけにストレスをぶつけるASDの子供」のことをずっと考えてる。

「お母さんのこと大好きなんですね」
「家で出せるのはいいことですよ」
では済まされないくらい母親にだけ酷い態度を取る。


母親が自分の思い通りに動かないと不安になって暴れる。こういう子の療育はどうしたら良いんだろう。
スポンサーリンク
母親と離れる時間を長くするため園に預ける時間を増やすが、その不安やストレスは帰宅したあと結局母親に向かう。
母親が拘りをなるべく聞いて、子供に安心してもらおうとしても、拘りはどんどんエスカレートする。
こういう子は育てかたでこうなったんじゃないと思うが
「父親が機能を果たしていない」
「父親が母親に対して夫として関心が薄い」のは母親への依存を強化する要因じゃないかと考えてる。でもそういう子、周りにたくさんいる訳じゃないからわからないんだよね。Twitterにはいるんだけど。
今のクラスにそういう子がいるんだよね。
「お母さん叩きたい」って言う。
実際叩いてるし、家では儀式的な拘りをお母さんに聞いてもらってる。
うちの子の小さい時に似てる。
でも私そのお母さんに「大丈夫、なくなりますよ」って言えない。
形を変えて、楽にはなるけど消えてない。どうしたら。知りたい。
引用元

「過剰適応」のパターン

過剰適応かASDかわからないけど、母親だけにストレスをぶつける傾向は我が家ではあるある。
これ、何だろう。名前あるの?本とかあるの?何とかしたい。お母さんが●●したから私が今こんな怒ってる/泣いてる/困ってる事になった、と叩きながら責任転嫁される。。。  https://twitter.com/shiawasesaku3/status/1205752128536317952 
@shiawasesaku3 はじめまして。それは過剰適応っていう状態のようです。
言葉だけでも参考になればいいのですが…。我が家もASDグレー(そろそろ診断されそうな)子供からの暴力が酷くて、どうしたらいいのか悩んでいます。
私も色々調べているところです。もし何かご存知のことがあれば是非教えて欲しいです。
父親からは兄弟で扱いに差をつけられ、親戚からも疎まれ、だから一番好きな母親だけはどんなことがあっても自分に愛情を注いでくれる存在であってほしいし、それを確認せずにいられない、んじゃないかな
無償の愛を勘違いしてるというか他にやり方を知らないというか
根拠は私の幼少期  https://twitter.com/shiawasesaku3/status/1205752128536317952 
@shiawasesaku3 うちのことかと😅
私かなり息子にサンドバッグにされてます。
確かにうちの旦那は育児に関してはほんと機能してません…(笑)そんな研究があったらいいのに、でも家庭内のことだから難しいですけどね💦
夫、この気配あるなー。
外では逆にやりすぎる位気を遣ってるらしい。  https://twitter.com/shiawasesaku3/status/1205752128536317952 
これうちの父親や。
自他境界線が曖昧かー。
確かに一番身近な人(元母、現伯母)に当たりが強いし、自分の言う通りに動かないと癇癪起こす。
そんで外では過剰適合。人は彼を優しいという。  https://twitter.com/shiawasesaku3/status/1205752128536317952 

自他境界の曖昧さ・クレーン現象

@shiawasesaku3 私が子供の頃からそうでした。
大人になってからは恋人や親友も…大切で近い間柄であればある程なんです。
嫌いじゃないのにぶつけちゃうどころか精神的に潰してしまって、近いほど嫌な所が見えるとか心を開いてる証拠とかそんなレベルじゃないと自覚はあるのですが、理由も対処法もよく分からなくて…
@am_co6 自分と他人の境界が曖昧なのでは?近くなるほど期待値が高くなるとか…
大事な人を大事にしたいですよね。
@shiawasesaku3 そうかも知れないです。

あと特に、外で見る母が苦手で
(お迎えや何かの式の時、スーパーへの買い物でもなんでも)、
帰ると大爆発だったので今でも一緒に外出は絶対にしません。


30過ぎても大事な人を大事に出来なくて泣く日々を送っていますが、少しでも大事にできるよう頑張ります。
こういったケース、当所では【母親を自分の体と誤認している可能性】を考えることがあります。
意のままに動くはずの自分のパーツが、突然不随意運動を始める…
止めようと押さえ付けるとさらにパーツは反発…
その困惑・不安は癇癪や暴力のスパイラルへ。これは、家で出すといいケースとは異なります  https://twitter.com/shiawasesaku3/status/1205752128536317952 
そういう子はお母さん大好きでかわいげがとてもあり、
他人をクレーンできないことに腹を立て暴れるよりは…とお母さんは辛抱なさり、疲弊してしまいます😭

あなたのパーツではなく生き物、親がいたし赤ちゃんだった、と写真等を見せます。
あなたが寝たあとママも寝てる、と聞きびっくりする子も!
クレーン現象とは、自閉症の子どもによく見られる行動で、何か欲しい物を取って欲しい時に親の手首を持って、欲しいものに近づける行動です。 健常児(定型発達児)では、欲しいものがあるきには「ジュース(ちょうだい)」のように言葉で要求したり、欲しい物を指差して「これ」と示すのが普通です。
https://www.blog.crn.or.jp/chief2/01/71.html
@shiawasesaku3 こんにちは。ちょうどいま読んでた本に、こんな感じのことが書いてありました。
思い通りに動く相手のことを、人は他者としてとらえず、自分の一部として所有物のように思ってしまう。自他の境界線がない状態。
親と子供の境界線をどう作るかという話がかなり詳しく書いてありました。 pic.twitter.com/1vvF5Th4lB
@shiawasesaku3 まだ読みかけですが。
父母///子供、の間には本来は世代間境界というものがあってしかるべき。
ですが、父不在や父を悪者にすることで母子が近くなり、母子の境界線がない無秩序が生まれやすい。子は、母を尊敬する相手として見なくなる。
父不在でもいいのですが、母///子供、の境界線は保つべきで。
@shiawasesaku3 自分がそんな傾向がありました。相手が真正面から受け取ってくれるから、ぶつけても問題ないと思っていました。「お母さんも傷つくよ」とか逆ギレはあまり効果がなくて、コミュニケーションスタイルを変えないといけないかと。スルー、無視、違う話題へのすり替え。いつか妻にあたる夫にさせない為に。

非言語的に人を動かす「言葉のクレーン」も

@shiawasesaku3 はじめまして。
うちの夫と娘がそのタイプなんですが、
息子さんもしかして不思議な言い回しをしないですか?

例えば

「パンが食べたい」が「夕飯前だからパンは食べたらダメだよね。」と直接言ってこない言い方。

もしそうならうちと同じなのでなにかお話できるかもしれません。
@oKCo0plmPK93PMM 小さい頃はしてましたね。今はなくなりました。アスペルガーの子、そういう言い方しますよね。
@shiawasesaku3 アスペルガー独特の象徴的な表現ですよね。
非言語的に人を動かそうとする事がうちではまだ多々あります。
愛着対象とは同じ感覚を共有してるはずなのに!
わざとなの?と癇癪を起こしてると聞きました。
実際は同じ感覚なんて共有できるはずないんですけど(^^;;
@shiawasesaku3 対応としては、不機嫌や癇癪に反応しない。フォローしたりしない。
無関心という訳ではなくて、非言語的表現をされても気づかなかった~!とかや態度を全く変えないで、やる事言う事を癇癪でブレさせない。天然になる。

通じてないと分かれば、辞めるようになると主治医からアドバイス頂きました。
@oKCo0plmPK93PMM @shiawasesaku3 すみません、教えてください。
うちの長男がそうです。
遠回し、遠回しにいってくるので
イライラしたときには
「はっきり、直接的に言いなさい!」とピシャリとやってしまいます。これってまずいんですか…
それと、今後ウィスクを再度受ける予定ですが結果に出てくるのでしょうか
横からすみません。
@I6d5VRKOuO917e9 息子さんの歳がわからないのですが、幼児や小学生に言い方を叱りつけるのは不安にさせるだけなのであまり良くないかと。「こういう風に言ったらもっと伝わるよ」はいいけど「直接的に言え」ではどう言えばいいのか子供はわからないですね。
@shiawasesaku3 ありがとうございます。
不安になるんですね…そっか…
長男は小3です。
例の場面では「パンが食べたいならパンが食べたいと言えばいいじゃん」といった具合です。
「母ちゃんは付き合い長いからわかるけど、お友達とかにはわからないよ、それを怒るのは違うよ」と続きます。
…よくないですよね…反省
@I6d5VRKOuO917e9 えー、それでいいと思いますよ?私も母に話し方が独特だからこうした方がいい、それじゃわからないなどとよく言われてました。
読み書きに対して話し言葉が少し苦手なASDです。言語能力には問題ないですが、発音や話す時の言い回しだけが少し変な感じ。
@miakesaki ありがとうございます
長男は入学前の検査では、逆に言語が特に高かったです。いわゆる頭でっかち。
言葉遣いも話す内容も大人びてました。悪く言えば上から目線。

言語にたけてるはずなのに、なぜそんな言い方?工夫できるはずでしょ?って余計に思っちゃってました。
経験者さんのお話ありがたいです
@I6d5VRKOuO917e9 うわあ全く同じタイプですね……私も言語が高く、難しい本ばかり読んで、大人びた話し方。人を馬鹿にしてるとよく言われて苦労しました。
文字、言葉は全て本から覚えました。今でも音声言語が苦手です。人より読み書きが得意なはずなのに、話せない聞けないのです。
お子さんに幸多からんことを💦🙏
@miakesaki 本当にありがとうございます。

たぶん私も同じだと思います。検査したことはないですが、母親から言われたことと同じことを長男にも言ってるし、長男を見てると小さい頃に言われたことがよく理解できるんです。

私も彼も、この性質とは一生付き合っていくしかないので…自分をうまく御していきます
こういう子供や家庭がどのくらいあるのかわからないけど
家庭内の問題では片付けられないね。負担が大きいし専門家の助けが必要だと思う。親は将来他人を傷付ける事を心配するだろうし。  https://twitter.com/shiawasesaku3/status/1205752128536317952 
早期療育の現場もまだ手探りなんだろうな。個々にスペクトラムだから、常に個別対応。

ただ本当に思うのは、お母さんや妻はサンドバッグじゃない。

発達障害者に寄り添うとは、何でも良いよと言ってあげることじゃない。それは受け入れられないと境界を引き、自律への学習を促すことだろうと思う。  https://twitter.com/shiawasesaku3/status/1205752128536317952 
うちのでこぼこ兄妹 発達障害子育て絵日記
飛鳥新社 (2019-03-08)
売り上げランキング: 1,364