1: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 08:57:04.15 ID:wNbtSKj79
香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」(仮称)について考える市民学習会にて、講演した井出草平・大阪大非常勤講師はゲーム依存に陥るのは1割に満たないとする海外の研究結果を挙げ、「一律の時間制限は9割以上の無関係の人を巻き込む」と疑問を投げかけた。

漫画やアニメ、ゲームなどの保護を目指すコンテンツ文化研究会が主催し、約60人が参加した。

井出さんは社会学と精神医学が専門で、引きこもりや不登校について研究している。講演では14~40歳以上を対象にしたドイツの調査結果(2014年)を紹介。ゲームをしても9割超は依存の問題を抱えなかったとし、「(条例案のように)全員にアプローチするのは合理性に欠ける」と述べた。

16歳未満のネット接続を制限する制度を11年に導入した韓国の事例についても説明。効果は一時的なものにとどまったとし、時間制限の有効性自体にも懐疑的な見方を示した。

ネット・ゲーム依存の背景にはうつ病や不安症などの精神障害も関係しているといい、「対象者を発見し、アプローチするのが一番だ」と個別の取り組みが有効と訴えた。

https://mainichi.jp/articles/20200127/k00/00m/040/027000c
画像
スポンサーリンク

17: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:03:17.90 ID:8vKT4SvE0
圧倒的論破だな

61: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:26:54.87 ID:5Jq9ff9b0
ゲームのせいで依存するわけじゃないから
リアルが糞で底辺な奴がゲームに逃げてるだけ

70: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:37:30.95 ID:ijiriYw30
いや、依存だろw
スマホで課金ゲームにハマった時あったけど金と時間はかなり無駄だったわ
依存してたから時間も気にならんし課金しちゃうんだよな
アカウントバグと飽き性だからやめれたけどね

2: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 08:57:46.73 ID:yyBTEgyZ0
ガチャ規制しる

93: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 10:04:44.45 ID:we3iXFr20
>>2
一番必要なのはそれだよな

15: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:02:56.59 ID:6wUthW100
>>1
香川県によるゲーム業者への民業圧迫だろ。
そもそも順守確認なんて無理だろw

32: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:10:43.05 ID:P9JEy2y00
>>15
だから香川県議員の仕事してますアピールなんだよ
罰則無いのが何よりの証拠

33: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:11:40.53 ID:R5NdS/+50
>>15
だから罰則はないのになにを怯えてるんだ?

119: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 10:39:06.46 ID:mCZQmYjI0
>>33
最初にルールさえ作れば罰則なんて後で比較的簡単に付与出来るんだよ

39: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:16:31.06 ID:kShGGdnG0
どうなるかの実験結果も欲しくかいかい?
どうせ香川に住んでないし、やって貰えばいいじゃん。
ゲームはもともと時間の無駄だし他の有意義なことに使えて良いじゃん。
俺は廃ゲーマーだけどな

41: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:17:56.24 ID:YsNrHCOe0
>>39
せやな
自分も実害無いので興味深いw

43: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:18:04.16 ID:mGzcw3GE0
>>39
香川なんて行かないからね
実験にはいいと思う

55: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:24:43.41 ID:wk/7Os790
隔離された環境での実験は貴重だからな

58: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:25:46.84 ID:XGEOu3zB0
誤:9割以上の無関係の人を巻き込む
正:1割程度に上る依存症の人を救える

80: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:45:22.86 ID:KU2QoQ580
時間制限に賛成
ゲームばっかりやって世の中良くなるわけないし、1割の廃人から凶悪犯罪者や引きこもりが生まれて、税金を浪費することになる
1割大丈夫なんて、甘過ぎる

87: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:56:40.04 ID:yxb7VBJG0
1日60分制限にしたら1割の依存症が防げるのか?
依存レベルの廃人が、罰則無いけど条例だから60分で止めとことかなんないだろw

91: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 10:04:00.32 ID:21+PeznL0
>>87
わが子にナメられ小馬鹿にされて躾できない親が
条例を持ち出して やっと話を聞いて頂けるようになるんや

89: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:58:02.92 ID:YsNrHCOe0
壮大な過疎化実験やればいーじゃん
結果が楽しみでしょーがないw

66: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:32:11.34 ID:2GovaJf40
仮想現実で本気だすなら現実で本気だしてもらったほうがいいよな

71: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:37:53.73 ID:82jHmZGO0
本当にゲーム依存なのか?SNS依存じゃねえの?

77: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:44:36.69 ID:avbQqgbL0
SNSが本筋だよな
ゲームなんてことにするから話がおかしくなる

76: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 09:43:49.10 ID:BWNgtgdL0
まあ、ゲーム依存はそんなにならんだろ
ゲームにしか自分の居場所がないとかにならん限り

106: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 10:18:33.14 ID:GkdU13mN0
ゲームは年齢をあげればいい
問題はSNS、コレを履き違えてるから
スマホを取り消してゲーム制限とかいうとち狂った対策が出てくる

112: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 10:23:17.06 ID:mnT5UGYB0
ゲームそのものより規制すべきは射幸心を煽る課金ガチャだろ
低額だとしても子供の金銭感覚を狂わせるのに十分過ぎる。なぜ課金ガチャを規制しないのか香川県は説明してくれ

115: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 10:31:34.45 ID:82jHmZGO0
ゲームとSNSをごっちゃにしないでほしい
ゲームが悪いのなら20年くらい前に問題になっていたはずだ
まあ今殆どのゲームがSNSを含んでいるんだろうけど

117: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 10:32:28.74 ID:avbQqgbL0
>>115
ゲームのせいで失われた30年とか思ってそう

120: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 10:44:55.08 ID:avbQqgbL0
寧ろ何でもかんでも悪ガキの遊びだと否定しまくった事による既成概念の弊害による発展阻害があった30年だよな
ギター、ライブハウス、ゲーム、パソコン、アニメ(お絵描き)、インターネット、全部悪の部類にされてたものが従来ではあり得ない程の経済効果をもたらす大発展したわけだ
一方、従来からあったもので発展したのって何かあっただろうかって言うレベル。文化保存だけで食ってけるなら今のように苦労はせんよな
日本は失われた30年というけども自分らから将来の悪に見立てて縛りプレイを続けてハードルだけ上げちゃったんだよな
どんな分野でも一大産業になるのにアンチテーゼばかりが強くて成功へのハードルを上げる事だけは得意な国というか、地方の田舎思考なw
特定の分野に口をだして条例盛るやるなら同時にその分野も盛り上げる政策と一緒にやれと

102: ななしさん@発達中 2020/01/27(月) 10:13:24.29 ID:avbQqgbL0
なんていうかこの国は遊びを遊びで終わらせちゃうんだよな
その遊びを考えてるやつらはめちゃ頭いいわけで
そいつらを呼び寄せればよいという発想にならない
そんなだからなんでもかんでも東京一極化しちゃうわけだよな

僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた
アダム・オルター
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 4,894

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580083024/