ダウンロード - 2020-01-25T191955.976

1: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:35:54.52 ID:B42NHD1G9
アプリを通じて飲食店の料理を運ぶ「ウーバーイーツ」の自転車配達員をよく目にするようになった。
その稼ぎはどれくらいか。ジャーナリストの溝上憲文氏は「配達員の報酬は完全歩合制。
働き方次第では東京都の最低賃金(1013円)を下回ることもあり、
配達員を保護する法整備が必要ではないか」という。

・Uber EATS配達員を含むギグワーカーは日本に約184万人
・アメリカではギグワーカーの労災補償と生活を保護する法律施行
・代理のドライバーを立てられなければ約1万4000円の制裁金
・配達員の報酬は最低保障はなく完全歩合制「時給286円」の人も
・Uber EATS配達員を保護する法整備が諸外国に比べて遅れている

全文はソース元で
https://president.jp/articles/-/32469
スポンサーリンク

6: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:37:29.80 ID:vmyfYmv+0
え?法整備が追いつく前に金を集めて終了させるのがこの手のビジネスの基本じゃない?

181: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 10:13:11.34 ID:oYcfqOZS0
>>6
まあ確かにww
はやいとこ手を打たんとね

743: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 11:48:48.57 ID:NlDGWSpa0
>>6
誤解があるけど法整備は追いついてる

・個人事業主なので労働法は無関係
・委託契約なので労働法は無関係
・請負契約…

みたいなことを思ってるのなら労働法に無知なだけで法学教育の不足
昭和40年頃からこの手の労働法の潜脱方法はあって対策もある

773: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 11:55:00.77 ID:XE3ljrTs0
>>743
対策とは

835: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 12:10:45.02 ID:QmpDaxy30
>>743
じゃあその対策すればいいじゃん

9: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:37:57.80 ID:KTt04gKM0
マジかよUVERworld最低だな
つーか空いた時間にちょこっと配るってスタイルじゃないの(´・ω・`)

24: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:41:25.77 ID:3j+3ZZvF0
>>9
それで成り立ってるって基本が抜けてる
自社で配達員抱えるピザ屋はその分も代金に含まれてるんだから

11: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:38:26.18 ID:eXO7WCmz0
個人事業主だから最低賃金の概念ないやろ

156: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 10:06:29.39 ID:Ijs+vnKi0
>>11
>個人事業主だから最低賃金の概念ないやろ

こらだから

だから日本はダメなんだよ
労働者保護しろ!

621: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 11:23:49.34 ID:BSC0/3EL0
>>156
個人事業主が労働者???

160: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 10:06:59.24 ID:eXO7WCmz0
>>156
それいうなら経営者保護やろ

633: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 11:26:11.49 ID:IUyj4xDI0
>>621
ラーメン屋始めて赤字だったら経営者の収入を国が補填するみたいなもんだわね

582: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 11:16:50.82 ID:blXQTvtS0
>>156
セブンみたいに契約でがんじがらめで違約金が何百万単位ならまだしも
ウーバーイーツなんて元でも大してかからんしやめたければいつでもやめられるだろ
こんな商売を続けようとするのはアホなんじゃねえのと思う

651: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 11:29:34.07 ID:EGqQfcZ70
>>621
事業主からすれば格安の費用で常に同じハイクオリティの労働力をトラブル無く提供してくれるなら何でも良い
正社員もバイトもパートも派遣もフリーランスも、それこそロボットでも良い
最終型は労働力はほぼロボットでメンテナンスが必要の際に人間を雇う感じだろう
(通常のメンテはロボットが行いどうしようも無くなった場合のみ人間がメンテ)

667: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 11:33:02.44 ID:XE3ljrTs0
>>11
これな
全業種にこのやり方拡がるよって
この国どうなるんだろうなほんと

14: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:39:18.41 ID:Hm9+/3mz0
これ社員やアルバイトでなく
1人親方みたいなもんだろ
禁止にした方がいいわ

一方で働いているのはコンビニでも働けないような人間だから
最低時給以下でも働かせる環境を与えるのありと思う
最低時給が高すぎて雇ってもらえない人間もいるから

25: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:42:24.79 ID:9CGk2JsJ0
いやこれメインで食ってるやつとかいないだろ
隙間時間でちょっとやるくらいで

37: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:45:21.65 ID:Hm9+/3mz0
>>25
メインが多いんじゃないか
隙間でこんなのやるのはバカだと思うけどね

81: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:51:56.24 ID:5hI0TWgs0
>>37
メインでやるなら時間辺りで何件さばいて単価がいくらで月に何日稼働できるかとか計算するハズで割に合わないのはすぐに分かりそうなもんだけどな。

27: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:42:44.65 ID:A8XpRwNK0
見た目がカッコいいもんな
生活かかってなきゃ安くてもやってみたい人は多いでしょ

29: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:42:58.38 ID:CJPHgZgF0
面接も履歴書もいらねえんだから当たり前だろ

31: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:43:50.26 ID:UQH2HUCy0
そもそも稼ごうと思ってやる仕事じゃないもの

32: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:43:57.11 ID:Lery6k0y0
ウーバーやアマゾンだけじゃなく請負の法整備を急がなきゃな。
奴隷を生むだけだぞ。

50: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:47:49.85 ID:s0OsLt1b0
ウーバーイーツってけっこう働いてるんだな
東京行ったら続けざまに3人自転車ですれ違って驚いた
日曜のお昼どきなんて稼ぎ時なのか?

97: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:55:27.32 ID:PwSepGHK0
>>50
ケンタとかマックも使ってるみたいだから需要はあると思うよ

66: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:50:40.31 ID:07p7QSzS0
クラウド型ワークとか古くからの内職も時給換算したら酷いものはあるけど、何が違うんだろう。

56: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:48:57.95 ID:XnW6+Ypt0
あれは完全歩合制だからな
時給換算3000円行ってるのもいるだろう
あれを時給換算で計算して良いか疑問
基本配達時間以外は自由だし、自ら仕事拒否も可能だし

と 言うか基本的な物も揃ってないからな

58: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:49:04.02 ID:4AhSzyjX0
裁量権の程度で労働者性が決まるけれども
空いた時間に好きな分量だけってなら
労働者扱いは無理があるんじゃないかな

60: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:49:42.76 ID:U4pPgQ2t0
普通にヤマトで車の宅配した方が、金も体も楽そう

75: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:51:33.71 ID:T1Y4HZ1c0
>>60
ヤマトだとノルマというか配達量あるし
最低8時間勤務があるからニート系には
ウーバーイーツがいいのだろうな

71: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:51:08.91 ID:iZa+ifvf0
おしゃれで最先端にみせて超古いクソダサシステムだな

65: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:50:35.17 ID:wonjS1440
いつか来た道。「日雇い派遣問題」そのまんまですがな。

67: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:50:41.52 ID:djzMiAf70
ますますヤバいな
こんなレベルで人を雇用してる食品サービスなんて怖すぎて使えないわ

185: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 10:14:49.26 ID:4RZoV0ty0
まあ、内職だって、時給換算したら最低賃金どころじゃねーし
内職だと思えば普通か

69: ななしさん@発達中 2020/01/24(金) 09:50:50.53 ID:m90rDNHt0
個人事業主だから労基法が適用されないからな

でも現実にはちゃんとした主従関係がある訳だから
いくら歩合制であっても時間当り1000円以上での契約を
しなければならないと法律で厳しく決めて最低契約金額を
守らせないと権力が強い受注側がやりたい放題となる

受注側から依頼した時間の間は仕事が無くても拘束してるので
最低契約額の保証だけはキッチリさせるように

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579826154/