とある駅にあるこの目印。本当に感謝します。自分は斜視、乱視持ちなので、手すりがあっても階段が歪んで見えます。身内が居れば支えて貰えますが一人の時はそうもいきません。この目印があるだけで安心して歩けます。これが日本中の駅にあればどれだけ安心して階段が使えるか。分かって欲しいです。 pic.twitter.com/0m1H7WETMg
ENUDAPdVAAABesh
スポンサーリンク
このマークは階段認識マークと言います。
目が悪くなくても、疲れてたり暗かったりする階段には最適です。
一人でも多くの方に覚えてくれたら嬉しいです。
斜視と乱視についてGoogle様より引用。 pic.twitter.com/nhve8r2Z1A
引用元
@a0s4u0k2a1 私も斜視と乱視です。
駅以外でも、こう言う目印とかのない、例えば神社とかの段差なんかは怖いですよね。
私は歪んで見えるわけではないのですが、段差の境目が分からず落ちそうになるので。
@kanon0107 はじめまして!
そうですね。
ちょっとした段差でも、目印がないと手摺をがっつり掴みますよね。
ヒヤリハットは車だけではないですもんね。
@a0s4u0k2a1 外から失礼します。
私も斜視で手術歴があり、立体視が苦手です。
幼い頃から下りの階段の段差が急にわからなくなる時があり、一度踏み外して以来怖くて真ん中を下りられませんでした。大人になって、それが斜視のせいだとわかりました。
こんな目印のある階段もあるのですね!勉強になりました。
@beaver445 初めまして!階段を踏みはずすと怖いですよね。私も実家の階段から落ちたことがあります。距離感が掴み難いから私も真ん中を通るときは誰かの支えがないと降りれません。このように目印があると、とても歩きやすくなるので階段を降りるのが怖くなくなりました。
@a0s4u0k2a1 これがないとどう見え、これがあるとどう助かるのか、
全く想像もつかないのですが、
白杖などは使っていないということですよね?
このマークがある所では、手すりが不要な人はこのマークから離れた方が見やすいものでしょうか?
@ava_no_sumire 私は降りるときに赤の方を見ながら集中して降りるようにするとゆっくりですが安心して、降りれます。目印があるのとないのだと集力が違うので降りるときに階段の中盤で一休みしないと、歪んで見え降られません。斜視と乱視という目に見えない障がいを一人でも多くの方に分かっていただけたら幸いです。
従妹の子供が斜視。斜視ってこういうところで困るのか…知らなかった。  https://twitter.com/a0s4u0k2a1/status/1212878990437834752 
あーめちゃめちゃよくわかる。吸い寄せられるように端っこ行く。
斜視乱視といえど、人によって程度は違うけど、安心するって気持ちはわかる。
ちなみに自分は両眼視が出来ない先天性斜視である。  https://twitter.com/a0s4u0k2a1/status/1212878990437834752 
健常者には理解ができないけれど、この目印が誰かの役に立つと知れたので、今後は目印が消えないように気をつけて階段を歩こうと思います…😊  https://twitter.com/a0s4u0k2a1/status/1212878990437834752 
※関連タグ
斜視