images (91)

2: ななしさん@発達中 19/12/23(月)22:24:08 ID:YJt
ワイこれ見て思い出したんやけど
貧困層の子供と富裕層の子供の脳みそを
CTスキャンすると貧困層は脳が変形してたってテレビで見たことあるわ
環境で脳が変わるって

親の言動で、子どもの脳に「傷」がつく…… 健全な発育を妨げる「マルトリートメント」の恐ろしさ

◆子どもの脳を傷つけないために  ~親の不適切な関わりで、脳は変形する~

私は、小児神経科医として約30年、子どもたちの診療にあたってきました。そして、外見からはわかりづらい「こころの傷」を見えるようにするために、さまざまな「マルトリートメント(不適切な養育)」を受けた人の脳をMRI(脳の画像が撮れる機械)を使って調べてきました。
その結果、最近わかってきたのは、虐待や体罰を受けることで、脳の大事な部分に「傷」がつくということです。つまりマルトリートメントが、発達段階にある子どもの脳に大きなストレスを与え、実際に変形させていることが明らかになりました。
脳が傷つくことにより、子どもの学習意欲の低下を招いたり、引きこもりになったり、大人になってから精神疾患を引き起こしたりする可能性があることがわかったのです。

◆マルトリートメントはどの家庭でも起こりうること

マルトリートメントには、しつけと称して怒鳴りつけたり、脅したり、暴言をあびせるといった心理的虐待も含まれます。つまり、報道されるような極端なケースだけではなく
マルトリートメントは、どの家庭でも起こりうるものなのです。子どもと関わる多くの大人が、自分は児童虐待と無関係だと思って見過ごし、日常的に不適切な接し方で子どもの脳を傷つけている可能性もあるのです。

https://news.goo.ne.jp/article/phpfamily/life/phpfamily-20181019115229205.html
スポンサーリンク



5: ななしさん@発達中 19/12/23(月)22:29:05 ID:YJt
マルトリートメントが頻度や強度を増したとき、子どもの脳はこのように〝物理的〟に損傷します。その結果、学習意欲の低下や非行
うつや統合失調症といったこころの病に結びつく危険性があるのです。もちろん、軽微なマルトリートメントでは、そのようなことは起きませんが、一度傷を負った脳を元に戻すことは容易ではないのも事実です。

・「身体的マルトリートメント」でダメージを受ける脳の部位......前頭前野
子ども時代に体罰を受けた経験がある人の脳をMRIで調べた結果、「前頭前野」の容積が平均19・1 %減少することがわかりました。20代後半までゆっくり成熟する前頭前野の一部が壊されると、うつ病に似た症状が出やすくなります。
また、犯罪抑制力に関わる部位でもあるため問題行動を起こす確率も高くなり、体罰を繰り返し受けていると非行に走りやすくなるのです。

・「精神的マルトリートメント」でダメージを受ける脳の部位...聴覚野/視覚野
言葉の暴力や両親のDVを目撃させるなどの精神的マルトリートメントは、「聴覚野」や「視覚野」を変形させます。暴言によるマルトリートメントを受けたことがある人は、大脳皮質の側頭葉にある聴覚野の一部の
容積がシナプスの正常な刈り込みができず、受けていない人に比べて平均14・1パーセントも増加していたのです。暴言を浴びせられた子どもは言葉の理解力などが低下し、心因性難聴になりやすくなります。
また、脳の視覚野が萎縮するというデータもあり、目からの情報を最初に受け取る力・記憶する力が弱まり、知能・学習能力が低下する可能性が指摘されています。

6: ななしさん@発達中 19/12/23(月)22:32:28 ID:YJt
前頭前野の容積が平均19・1 %減少
大脳皮質の側頭葉にある聴覚野が平均14・1パーセント増加

これもう普通の人間じゃないだろ

11: ななしさん@発達中 19/12/23(月)22:35:59 ID:pXJ
おんj民の9割くらいは子供の頃にダメージ負ってそう

15: ななしさん@発達中 19/12/23(月)22:40:16 ID:kG5
>>11
ネタ抜きありそう

9: ななしさん@発達中 19/12/23(月)22:34:36 ID:RAt
ワイも親からやりたくない事をやらされて怒られて、何もしない方が怒られないやん、というどうしようもない発想に育ってしまった

14: ななしさん@発達中 19/12/23(月)22:40:09 ID:Tu4
ワイは医者に健常や言われたけどこのケはあるわ

中一の頃平均以上の成績は取ってたにも関わらず高望みした親からド叱られ続けた結果完全にやる気失って中高ずっと劣等生ルート一直線やったわ
当時は大人なっても一生働かず親の遺産食いつぶして生きるんやろな思うとった

12: ななしさん@発達中 19/12/23(月)22:36:25 ID:YJt
https://toyokeizai.net/articles/-/189445
不適切な子育てで、子どもの脳は「変形」する
福井大・小児精神科医の研究で判明

子どもの心身が傷つき、脳が変形してトラウマを引き起こしたり、親との信頼関係が結べない
「愛着障害」となり子どもの成長に影響を及ぼす可能性があるという

思春期前の子どもの場合▽我慢ができない▽学習困難、学力低下▽反抗的、破壊的になる▽しかられるとフリーズする
▽コミュニケーション能力や表現力、自己肯定感、尊敬心、責任感の欠如-がみられる。いじめの被害者・加害者になったり、思春期を早く迎えたりすることにもつながる。
成人してからも健全な人間関係が結べない、達成感への喜びが低くやる気や意欲が起きない―などの問題を抱えてしまうことが多いとする。


16: ななしさん@発達中 19/12/23(月)22:43:19 ID:YJt

「子ども虐待と脳の発達」(論文)
友田明美(福井大学子どものこころの発達研究センター)

要約
・発展途上の脳は分子レベルで神経生物学的な変化が起こり、多くの影響が残る
・トラウマは、子どもたちに重篤な影響を与え、その発達を障害するように働くことがあり、それは
「発達障害」の基準に類似する場合がある。
・発達臨床の専門家と虐待臨床の専門家のあいだには溝があり、そのため今も発達臨床と虐待臨床と光の当たらない領域がある
小児科医療、精神科医療だけでなく心理臨床の領域でも同様
この溝は子どもに関わる全ての分野に影響を及ぼし続けている

19: ななしさん@発達中 19/12/23(月)22:50:48 ID:YJt
https://psych.or.jp/publication/world080/pw05/
体罰や言葉での虐待が脳の発達に与える影響

脳発達の観点から見ると既に小児期には,ニューロン同士の連結は網の目状になっているので
一つの神経細胞が壊れ,ある経路の伝達に支障が生じても他の経路による代償が十分に可能である
「生まれてこなければよかった」「死んだほうがましだ」など,暴言を受け続けると,聴覚に障害が生じるだけでなく
知能や理解力の発達にも悪影響が生じることも報告されている。言葉の暴力は,身体の表面には傷をつけないが心や脳に傷をつけることを看過してはならない。

DVには殴る・蹴るなどの身体的暴力だけでなく,罵倒するなど言葉の暴力もあるが,こうした「言葉によるDV」を目撃してきた人のほうが
身体的DVを目撃した人より,脳のダメージが大きかった。具体的には,視覚野の一部で夢や単語の認知に関係する舌状回の容積が,身体的DVは3.2パーセントの減少に対して,言葉によるDVでは19.8パーセントの減少と6倍にもなっていた

近年,人生の最初期における愛着形成,信頼の形成が人間の発達にとって決定的に重要であるとの認識が広まっていることはとても意義深い(Suzuki & Tomoda, 2015)

22: ななしさん@発達中 19/12/23(月)22:53:25 ID:YJt
脳の変形といえばこれも



人間は
1、養育者などから思いやりを以て接してもらう
2、結果として我が身かわいさを身につける
3、それが発展して他者への思いやりを身につける

という段階を経ないと正常な情緒を持てない
幼少期の生育環境に問題があったりすると1がないから、必然的に
2も3も欠如した犯罪傾向の強い人間ができ上がってしまう
これがいわゆるサイコパスと呼ばれるタイプの人間だと2も3もないどころか情緒そのものの欠損とでも表現すべき状況だから
物凄く犯罪傾向が強くなってしまう

脳科学の進歩のお陰でサイコパスは単なる「異常性格者」なのではなく、「原因は不明だが脳の一部に機能障害があって、そのせいで
情緒に欠陥が生じている人」ということが判明して来ている つまり立派な病気

28: ななしさん@発達中 19/12/23(月)22:57:23 ID:MkN
>>22
人に優しくされんと優しくできんのやね

25: ななしさん@発達中 19/12/23(月)22:54:48 ID:YJt
引きこもりや無敵にも通じてそう


幼い頃から“英才教育”を受けていた様を、当時を知る元官僚が証言する。
「とにかく奥さんが教育熱心で、官舎中で『熊沢氏の奥さんは教育ママだ』と話題になるくらいでした」
87年、英一郎氏は、東大合格者を多数輩出する都内随一の中高一貫校、駒場東邦中学に合格した。
だが、本人は中学時代を想い出し、次のようにツイッターで負の感情を吐露している。
〈私の両親は私の教育を間違えてたな。テストで悪い点取ると玩具やプラモを壊す。これが間違い。
私は玩具を壊されない為だけに勉強した。喧嘩で両親に勝てる高1までこの恐怖は続いた。
そして性格が螺旋階段のようにねじくれ曲がった私が完成した〉(17年2月2日)
https://article.auone.jp/detail/1/2/2/136_2_r_20191214_1576270983512640


https://matome.naver.jp/odai/2146751577469135001
【秋葉原通り魔事件】死刑囚・加藤智大の母親の異常な教育

常に完璧なものを求めてきました。
作文は一文字でも間違えたり、汚い字があると、そこを修正するのではなく、それをゴミ箱に捨てて最初から書き直しだという。一つの作文に1週間
自由にモノを買うこともできませんでした
本を買うにも何を買うかのチェックが入り、買ったら感想文を書かなければならなかった。その他のものも許可を得る必要があったので、弟は『モノを欲しがるということ自体しなく』なったそうだ。
食事の途中で激高し、廊下に新聞を敷き始め、、その上にご飯や味噌汁などのその日の食事を全部ばらまいて
「そこで食べなさい!」と言い放ったんです。加藤は泣きながら新聞紙の上に積まれた食事を食べていました。

39: ななしさん@発達中 19/12/23(月)23:32:14 ID:B5P
>>25
加藤かなり酷いことされてたんやなぁ

26: ななしさん@発達中 19/12/23(月)22:55:49 ID:ftc
やっぱり結局のところ人生は親ガチャじゃないか…(呆れ)

30: ななしさん@発達中 19/12/23(月)23:00:14 ID:A1P
こういう教育ママとか教育パパを集めて無理やりオリンピック選手目指させたい
練習中にミスったり思うような結果だせない度に暴言吐いたり頭殴ったりしてな

31: ななしさん@発達中 19/12/23(月)23:02:59 ID:n1n
ワイのチッチがこんなんやったけどこないだワイの友人とチッチが飲みの場で知らずに仲良くなって息子の育て方を後悔してるとか嘆いてたらしく草生えたわ

33: ななしさん@発達中 19/12/23(月)23:09:27 ID:YJt
自分の脳が他人と違うって悲しい

34: ななしさん@発達中 19/12/23(月)23:11:08 ID:YJt
結局怒らないで非認知能力に焦点を当てた教育が正解なんやと思う
あれ脳的に健康そうだし

36: ななしさん@発達中 19/12/23(月)23:26:10 ID:YJt
自分の脳をどうやって(脳で)疑えばいいのか
かなり難しい気がする(少なくともワイは)

37: ななしさん@発達中 19/12/23(月)23:27:20 ID:YJt
分子レベルの細胞の差異ってガキじゃ認知できんやろ

38: ななしさん@発達中 19/12/23(月)23:30:48 ID:YJt
愛着障害との関係性あり

コミュニケーション能力や表現力、自己肯定感、尊敬心、責任感の欠如、学習困難、学力低下
成人してからも健全な人間関係が結べない

「発達障害」の基準に類似する場合がある。

発達臨床の専門家と虐待臨床の専門家のあいだには溝があり、そのため今も発達臨床と虐待臨床と光の当たらない領域がある
小児科医療、精神科医療だけでなく心理臨床の領域でも同様



これが発達障害と関わってなかったらなんなのか


40: ななしさん@発達中 19/12/23(月)23:32:22 ID:YJt
脳が物理的に損傷とか、10数%容積がなくなるとか
いろいろショックすぎる

41: ななしさん@発達中 19/12/23(月)23:33:32 ID:YJt
脳ガイジじゃん(って思考してる脳が既にガイジ(損傷欠損脳))ナニコレ

42: ななしさん@発達中 19/12/23(月)23:36:40 ID:YJt
内部から破壊していくスタイル

43: ななしさん@発達中 19/12/23(月)23:37:55 ID:YJt
脳の傷害事件だろこれ

45: ななしさん@発達中 19/12/23(月)23:42:32 ID:YJt
皮肉にも発達障害について調べた知識のお陰で
人がどうやって育つのかわかった

47: ななしさん@発達中 19/12/23(月)23:53:25 ID:YJt
発達障害(陰キャコミュ障)(脳損傷)「人のせいにしてもしょうがない!周りのせいにせずに自分で努力!」

他の奴らになぎ倒されてペチャンコになった発達障害

発達障害(陰キャコミュ障)(脳損傷)「ぁぅ ぁあ 」

48: ななしさん@発達中 19/12/23(月)23:55:15 ID:YJt
発達障害(陰キャコミュ障)(脳損傷)「人のせいにしてもしょうがない!周りのせいにせずに自分で努力!」←笑えん?w言葉は捻くれてなくて立派やけど客観視能力と現実把握できてなさすぎやろ

50: ななしさん@発達中 19/12/23(月)23:55:31 ID:A1P
かくいうワイも中学受験で暴言はかれたり頭叩かれまくったけど
この前たまたま脳のMRIとる機会があってやってみたけど特に問題なし、強いて言えば鼻が詰まってることぐらいですかねとしか言われんかったわ

24: ななしさん@発達中 19/12/23(月)22:54:16 ID:WGu
脳を治せる技術ができれば解決やな

13: ななしさん@発達中 19/12/23(月)22:36:52 ID:6nk
ワイ発達障害やけどシャンプーとリンスしか使ってないから平気やで?

死に至る病 あなたを蝕む愛着障害の脅威 (光文社新書)
岡田 尊司
光文社
売り上げランキング: 6,741

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1577107305/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/