images (47)
「引きこもり」はイメージが悪い 温かみのある名前に変えた大和市

「引きこもり」という名称を巡っては、名詞形のレッテルで偏見につながるとの批判から、他のイメージのいい名称に変えたいという議論が以前からあった。

   そんな中、神奈川県大和市は、2019年10月から、「ひきこもり」を「こもりびと」というネーミングに変えて相談窓口を開設したところ、1カ月で28人の相談があったという。

 その内訳は、本人が11人、親が13人、兄弟姉妹や親族などが4人。引きこもる本人の年齢は、40代以上が21人、10年以上の長期者も10人に上った。1カ月の延べ件数では、窓口に来訪した人は22件、電話での相談は17件だった。

 相談者からは「こういう窓口があって良かった」「話を聞いてくれるだけでもうれしい」 などと評判も上々だ。

 市では。せっかくつながった相談者を生活困窮者自立支援窓口や精神保健福祉センター、サポステなどの就労支援、介護などを行う地域包括支援センターといったメニューも用意し、本人の希望に寄り添って様々な支援につなげている。

   きっかけは、5月末の川崎の通り魔事件からの一連の事件以降、報道による関心の高まりを受け、議会で「引きこもり」に関する質問が相次いだこと。内閣府が3月末に公表した実態調査の結果、全国で推計61万3000人の中高年者が「ひきこもり状態」にあると推計されたこともあり、当事者やその家族が抱える課題に対応する必要もあった。

 しかし、「引きこもり」という名称だとマイナスのイメージに捉える人もいる。そこで、1人の人として寄り添いたいとの思いから、より温かみのある「こもりびと」という呼称を大木哲市長が命名。「大人のひきこもり」の相談窓口として「こもりびと支援」窓口を開設したという。

https://diamond.jp/articles/-/221802
スポンサーリンク
こもりびと…

うーん…

おくりびとをぱくったのかなと思うのだけれど。

こもりびと??
@wtsurumi @muratagenzou おくりびと、みたいな響きですね…
神奈川県大和市で『引きこもり』を『こもりびと』というネーミングに変えたら相談者が増えたというニュースを見ました。
良いニュースだけど『こもりびと』って何か、森とかの奥にいる仙人っぽい(笑)
「うちの息子がこもりびとになりまして…」って少し高尚な人になった気がします。
@kazumata_oguri なんか聖人になったかのような。。?
@kazumata_oguri 我 籠モリ人 也…
って言うとなんか強者感ありますね
言葉一つで色々変わりますね😇
そうか
ラベルって大事なんや

引きこもり→こもりびと

 https://diamond.jp/articles/amp/221802?__twitter_impression=true 
おもしろい やっぱり言葉の印象って大事だわ

どうだろう?
「こもりびと」と名前を変えると同時に広報もしただろうし、その影響もあるのでは?

名前を変えるのではなく支援方法の検討が大事

#発達障害の政策
なんか役所で「発達障害」を「発達障がい」に変えたら相談件数が増えたみたいな話だなぁ。  https://twitter.com/chakichakiike/status/1199894715975393280 
@medium02091 「障がい」表記はズレた支援者サイドのエゴだと思ってましたが、それで相談件数が増えるなら当事者サイドにも「障がい」表記の方が良いという方がいるということですね…
@External_WM 正確に言うと当事者向けではなく、親向けの相談会の話ですが。
あと「発達しょうがい」という表記も親向けにはウケがいいそうです。(おそらく「障害」という漢字表記を敬遠する心理があるという方が正確?)
@medium02091 なるほど、まぁ表記程度で家族の反発が減って支援と繋がれる人が増えるなら、目的達成のためにこだわりを捨てるのは全然ありですね。
@External_WM 更にいえば、それで支援につながることで、障害への忌避感や偏見がなくなって、表記で小細工しなくてもいいような世の中になれば理想的かと。
@medium02091 表記でガミガミ言い合って、本来の目的を忘れた人達と同じにならないよう今後も気をつけたいです(笑)
@External_WM 確かに表記問題で関係者のリソースを無駄食いしないでほしいと思ってる人は少なくないかと(苦笑)
これもリフレーミングの一種かも。
自分が何者か?のラベルは大事で、
ネガティブなラベルは、それで自己規定されたくないという気持ちを生む。
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191128-00221802-diamond-soci 
わかりみが深い。
うちに来る人に役所の相談窓口のチラシ見せると、引いちゃう人かなりいる。

プライド、というよりも、自分と異なる文化のもの過ぎて受け入れられないみたいな。

もっとポジティブに、行くほうがかっこいいみたいな感じにしないと相談行けないのよね。  https://twitter.com/chakichakiike/status/1199894715975393280 
“こもりびと”って何だそれきもちわるっ
ってなったあと、
“良いかも”😳って思った  https://twitter.com/chakichakiike/status/1199894715975393280