1: ななしさん@発達中 2019/11/29(金) 11:41:28.57 ID:CAP_USER

画像

世界保健機関(WHO)が「ゲーム障害」と「危険なゲーム行動」を疾病に認定することを2018年に提案して以来、ゲームにまつわる問題の真の原因がどこにあるのかについて、科学的な議論が続いている。

過度または常習的なゲームプレイは、実際に心理的な問題を引き起こすのか。それとも、何らかの心理的な問題を抱える人が、不健全なゲーム体験に陥る可能性が高いのか──。

臨床心理学のオープンアクセス学術誌『Clinical Psychological Science』に掲載されたオックスフォード・インターネット研究所(OII)による最近の研究は、後者の説をやや支持しているようだ。それと同時に、非常に熱心なゲームプレイヤーの多くが、心理的な欲求不満に突き動かされている可能性も強調している。

1,000人以上の子どもと親を調査

機能障害を起こすゲーム行動と、人の行動や心理的要求との間にどのような関係があるかを調査するために、OIIの研究者は英国の思春期の子どもとその保護者1,004人を対象にアンケート調査を実施した。保護者へのアンケートでは、子どもの「心理社会的機能」の水準、つまり生活上の問題をどれだけうまく内面化または外面化できるかを、子どもの行動から判断して評価してもらった。

一方、子どもたちには、日常生活で心理的欲求が満たされているかどうかを調べるための質問24項目に答えてもらった。例えば、「日々の行動に選択権と自由を感じる」「日常活動は義務の連鎖のように感じる」のどちらに当てはまるか、などだ。

これに加え、子どもたちには遊んだゲームの内容やプレイ時間、「インターネットゲーム障害」の可能性を示す9つのサイン(「ゲームをプレイできないときに不機嫌になった、または不安を感じた」「プレイ時間を減らすべきだと思ったができなかった」など)に関するアンケートに答えてもらった。

調査対象となった1,004人の子どものうち、525人が毎日平均3時間はオンラインゲームをプレイしていると答えた。そのうちの55パーセント以上がインターネットゲーム障害の9つのサインのうち1つ以上に当てはまり、23パーセントが3つ以上に当てはまっていた。

また、制御不能なゲーム行動(dysregulated gaming)の兆候とゲームに費やした時間は有意な正の相関関係を示すと同時に、保護者から報告された心理社会的な機能評価と有意な負の相関関係を示したという。言い換えれば、制御不能なゲーム習慣をもつ子どもは、ゲームにより多くの時間を費やす可能性が高く、生活上の問題に健全な方法で対処できる可能性が低いということだ。

(続きはソースで)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191128-00010000-wired-sctch
スポンサーリンク

5: ななしさん@発達中 2019/11/29(金) 12:14:07.95 ID:RGAVTK5I
>>過度なゲームプレイは問題行動の「原因」ではない。心理的問題の「兆候」だった

単なる学術的な言い回しのちがいだけ
段階はあっても、問題行動に陥る

6: ななしさん@発達中 2019/11/29(金) 12:54:29.75 ID:xRw7dBuq
>>5
言い回しの違いでなく因果関係と相関関係の違いだろ
ここを混同するとまともな判断が出来ない

8: ななしさん@発達中 2019/11/29(金) 14:54:58.73 ID:CEkkxdUW
自傷行為なんかと同じで原因ではなく結果がそういう行動に現れるだけなんだろ
ゲームを悪者にするんじゃなくわかりやすい症状として対処するべきと

9: ななしさん@発達中 2019/11/29(金) 14:56:29.53 ID:fxaP+G5P
原因ではないよな
特定の障害を持つものが陥りやすいというだけ
それはゲームに限定されない

10: ななしさん@発達中 2019/11/29(金) 17:52:08.78 ID:GWcS3l5t
ゲームをプレイする事が自傷行為や障害に繋がるとかここには馬鹿しかいないのか
産業として成り立っている世界で印象でしかモノを語れないような奴が科学板に居座るのか

12: ななしさん@発達中 2019/11/29(金) 19:07:29.91 ID:LBIAtsZn
>>10
このスレでそんな主張してる奴居ないだろうw
10レス程度読んでから書けよ

13: ななしさん@発達中 2019/11/29(金) 19:11:09.64 ID:45/jyAyA
仕事もゲームみたいなものだしな

15: ななしさん@発達中 2019/11/29(金) 22:29:03.03 ID:rB6eI8WL
頭がおかしくなりはじめたからゲームに熱中するのであって、
ゲームに熱中したために頭がおかしくなったのではない、ということか
これは重要な知見だな

17: ななしさん@発達中 2019/11/30(土) 07:51:46.75 ID:UUmyEGHF
>>15
ゲームに熱中してる奴は頭がおかしいことには変わりないけどね。

21: ななしさん@発達中 2019/11/30(土) 13:49:03.57 ID:OUbc9JO8
>>17
現実社会で通用しないのが逃げ込む場所

22: ななしさん@発達中 2019/11/30(土) 14:08:19.88 ID:5adTm7g9
>>21 心理学では逃げるのを薦めてる 現実社会では甘えとか負け組とか言われがちなので
良かれと思って頑張る人は壊れがち 重症になると他の疾患も併発しがちで精神科でも完治はほぼ無理

解決策は長時間のゲームは良くないので、ゲームも少しやって他の趣味も
やれば良いと思う できればスポーツや運動 散歩やドライブに行くとか

16: ななしさん@発達中 2019/11/30(土) 06:00:04.63 ID:Bvg5/e5i
猟奇殺人者が前兆として小型動物を虐殺するのと同じような物

18: ななしさん@発達中 2019/11/30(土) 08:24:07.28 ID:VGWQw8Cw
1時間とか90分程度じゃデイリーこなすだけで精一杯で、育てたり強化するにはもっと時間かけないといけないような仕様が悪いと思う

20: ななしさん@発達中 2019/11/30(土) 13:44:45.76 ID:5adTm7g9
この記事で言いたいのは、発達心理学を元に親がちゃんと子供と接していれば
ゲームにはまりにくいって事だろ 毒親の子供はゲームの世界に逃げて自分を守っているとも言える

27: ななしさん@発達中 2019/12/02(月) 19:49:22.53 ID:5rl8m8Y8
思春期にチョコたくさん食べるとニキビできる
は、甘いもの欲する体内バランスの時にニキビ
ができやすい
みたいなことだろ?

30: ななしさん@発達中 2019/12/03(火) 17:31:30.84 ID:aN5hFGBV
原因じゃなくて
結果

14: ななしさん@発達中 2019/11/29(金) 21:20:34.77 ID:Jve2ckW1
ゲームに限らず依存症は結果
試しに若者に趣味にのみ使える金1000万くらい配ってみたら?
みんないろんなことやりだすぞww

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1574995288/