1: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 15:20:50.94 ID:xIGTo3ej0
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3: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 15:22:11.45 ID:c0GuIJ2L0
ゲームエアプ勢がゲームを語った結果

4: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 15:25:15.18 ID:tBLHvzO/0
ゲームクリアしたら終わりだって思ってるのかな

6: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 15:31:42.40 ID:7lIG2wny0
CSも完結しない方面になってきてるよな

46: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 22:09:20.56 ID:9ANYM3V+a
>>6
「クリアしてからが本番」とか言われるポケモンももう20数年前からあるからな
ドラクエとかも結構昔からクリア後の要素あるし対戦ゲーのストリートファイターももう30年選手だぞ

5: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 15:25:27.45 ID:+9sZT5vZ0
ゼルダのBotWは、かなり自由度が高いため、ネタプレイに関してはなかなか飽きない。

自由度の高さが裏目に出て、思ったことは何でもできる。

7: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 15:32:20.50 ID:r+yVWqz5p
あながち間違いでもないような

8: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 15:33:44.44 ID:5Nbei5Hv0
番組見てないから知らんけど
イラスト見る限りだと
ソシャゲは良くないって意味じゃねえの

10: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 15:35:25.45 ID:WoI1CeMYM
ネトゲとソシャゲの病気

11: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 15:39:21.61 ID:hJNpjIN10
イラスト的にはスマホゲーのこと言ってる感じだし
CSにも昔に比べれば延々と遊べるものも増えてるし別に間違ってないやん

46: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 22:09:20.56 ID:9ANYM3V+a
>>11
昔ってクリアしたゲームを何回も何回もやってたからな
そもそも昔のゲームの立役者のテトリスやインベーダーゲームって延々とやるゲームだろ
スマホのゲームだって色々だしな

12: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 15:39:41.48 ID:j23N82lu0
ろくに規制もない中
頭のいい奴らが中毒になるようにありとあらゆる手で考えて
子供に触れさせるんだからそりゃ中毒になるようねっていう

14: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 15:53:06.37 ID:qGRVQ0Od0
真面目にネトゲとソシャゲは規制下方がいいと思うけどな
廃人発生装置

17: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 15:56:03.64 ID:unooz7jra
昔のゲームは、終わりがあるけど
難しすぎてラスボスまで行けないことも多かった

18: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 16:15:13.04 ID:mFTmUnlg0
終わりがちゃんとあるゲームが好きだな
ちゃんとクリアしたっていう古臭い自己満足して終わりたい

19: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 16:26:35.94 ID:mteXe5CNd
>>18
これ
「はぁやり込んだ…もう思い残すことはないわ」と多幸感に浸りながら次のゲームに移りたい

21: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 16:36:12.63 ID:i4hYk8rx0
有野も似たようなこと言ってたね

25: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 17:12:35.79 ID:1JDXttlBa
サービス終了すれば終るぞ

31: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 17:25:57.39 ID:5Nbei5Hv0
>>25
ゲームとして未完成のまま、ね

26: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 17:15:47.80 ID:aMVxggXi0
現在主流のソシャゲはゲーム自体の終わりは元々ないけど運営終了があるから消え去ってしまうんだが。

さてレトロゲームの現状だが、光学メディア採用機器はゲームディスクの読み取りが不可能かもしれない。
ドライブ側とメディア側双方の劣化があるから。
カセット式だとバックアップバッテリーが干上がってる場合交換作業が必要。
GBA初期以降のカセット式ゲームソフトのセーブはフラッシュメモリ採用。書き換え回数に上限があるので自ずと寿命がある。
本体などに使われてるコンデンサー類が劣化破裂してる個体が多いかも。電源回路が怪しい物も有るだろうな。
つまり今はまだレトロゲームを実機で楽しめるかも知れんけど、物理的な限界が目前だから2度と体験できない時期に差し掛かってる。

36: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 18:41:04.87 ID:+9sZT5vZ0
>>26
要するには、セーブデータ用のフラッシュメモリがすり切れるほどまでプレイ尽くすのか。

フラッシュメモリは磁気テープ、磁気ディスクと同様に書き換え回数は有限である。
SSD、E-MMCなどの大容量フラッシュメモリも同様。

60: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 23:15:46.17 ID:aMVxggXi0
>>36
電池要らずで便利だけどいつか物理的に壊れる日は必ず来るって事だけよ。
その時は純正本体も充分怪しいけどさ。その辺は互換機が補完するだろう。

29: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 17:20:00.92 ID:wdln6aBj0
ゲーム依存って基本ネトゲ依存なんだから間違ってないだろ

34: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 17:31:58.90 ID:aRjC0oPB0
時間取られるって意味では間違ってないよな

37: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 19:30:48.75 ID:xgQCjLzm0
完結するしないはあまり関係ないな
完結しようが別のに手を出してたら依存なんだし

時間と金をかけただけ他人より上になれる・休めば落ちるネトゲを間に入れて
スマゲがその進化系というのを説明すべき

45: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 21:45:45.48 ID:MnMJwgLE0
ボンバーマン婆さんがゲーム依存症の疑いで入院させられる未来
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63: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 23:52:18.09 ID:jaJwzg7cF
>>45
fpsやってる80代のお婆ちゃんもいたな

67: ななしさん@発達中 2019/12/02(月) 07:39:50.10 ID:lkIA480a0
対戦ゲームでトップランカーやってたけど
これは正論だわ

>>45

でも分かる
年取るとCPUいじめてた方が楽

47: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 22:15:24.71 ID:RphLfhBm0
間違って無いような気がするわ

54: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 22:32:32.10 ID:Ri7VkZQD0
完結は関係ないだろ
中毒になる原因は
デイリーミッションや期間限定イベや毎日の時限イベント
こういうのがあると毎日ゲームにログインしないといけない恐怖感に追われるし
毎日「21時だ。今日のイベントの時間だ」ってゲームに生活を合わせる羽目になる
俺はそういうのがやばいなと思ってこの手のゲーム全部やめて
今後一切手を出さないようにしてる

55: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 22:35:08.22 ID:Ri7VkZQD0
あと「スタミナがある限り無料で遊べちまうんだ」もな
これがあるからスタミナ満タンで数時間も放っておくなんて勿体ないって事で
インしまくる羽目になる
ソシャゲは現代の麻薬だぞ

70: ななしさん@発達中 2019/12/02(月) 12:33:22.56 ID:1YU+xUehr
まあ一理ある
他人との繋がりがあるせいで自己満足だけで終わらないのが現代のゲームやからね

71: ななしさん@発達中 2019/12/02(月) 12:36:06.08 ID:mEmhwN4eM
>>70
日常で人に認められていないほど
ゲームの中で承認欲求の虜になる

85: ななしさん@発達中 2019/12/02(月) 13:43:38.60 ID:0EpRAcCQ0
言ってることは間違ってはないな
長く続くのはそれだけ面白い証拠だし長く続けられるからおかげでゲーム買う本数は減ったわ
ガキの頃はクリアしたら売って他のゲーム買ってたからな

24: ななしさん@発達中 2019/12/01(日) 16:55:25.80 ID:uNg+LwQuK
ゲーム依存というよりギャンブル依存症だってことをちゃんと周知しなさい

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575181250/