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1: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:25:56.93 ID:S4QORUtha
ワイ「なんでや…なんでなんや…」 

教師「次は円の面積の求め方でーす!」 
周り「はーい!」 

ワイ「なんで…なんで…」 

ワイはこうして落ちこぼれて周りから取り残され引きこもったんや

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3: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:26:24.19 ID:S4QORUtha
教育って無駄だよね
天才を潰すから

4: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:26:41.35 ID:S4QORUtha
天才の卵がこんな場所で…

7: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:26:56.48 ID:M+UYbaXm0
円の面積の公式の意味説明できないヤツがいるらしい

71: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:34:26.11 ID:P3tKhIzjr
>>7
高校行かないと説明無理くない?

12: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:27:13.71 ID:P4OCI7W90
ワイの学校の教師は実際に測らせてたわ
みんな数値バラバラやったけどなんか楽しかった

25: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:28:38.01 ID:RVFX8r1j0
天才なら独学でもやるだろ

27: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:28:48.82 ID:S4QORUtha
>>25
環境がなかったんだよ

26: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:28:46.56 ID:HCENhyki0
円周率の計算方法はめんどくさいけど円周率が何かはすぐ分かるやろ

41: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:30:37.94 ID:Bqle6RJN0
要領悪そう

38: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:30:05.50 ID:5anliOrI0
なんでか分からんくても形だけ理解して次進めるやろ
それが無理なんはただのガイジや

37: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:30:04.32 ID:Tde4ygdia
何故?って思って教えてくれる人いなかったら自分で調べるやろ普通
イッチは何故?と思っても大してその答えを知りたくなかったんや
だから落ちぶれた

47: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:31:26.99 ID:/F7uaGRq0
爆裂多角形の周÷直径で近似値が出る
理解してなくても先に3.14を知っとくと段々近づいていく
「なるほどなあ」となる

55: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:33:04.17 ID:oHok/Ct1d
なんでや?と思ったときが成長するチャンスやで

57: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:33:21.60 ID:HtgX73Zmp
へーからのそういうことだったんだの精神やぞ

62: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:33:54.46 ID:cNrzuyRlM
学校で円周率の説明くらいあったやろ
ゆとり世代のワイだってあったんやから

90: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:36:12.96 ID:/Z8/Pbfp0
実際測らせれば納得するやろ

35: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:29:45.25 ID:P4OCI7W90
次の授業て使うから筒もってこい!って言われてメジャーと定規で外周と直径計って計算させられた

69: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:34:19.99 ID:nM+g1VSmd
ワイの学校では1メートルの紐を渡されてそれで円を作って直径測って割り算してみましょー🙌的なノリで教えられたで
なお理解できなかった模様

70: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:34:23.82 ID:zGw1YfTd0
直径より円周の方が3倍くらい長くなりそうって見ればわかるやん

88: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:36:05.90 ID:jn40e3gn0
画像

151: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:42:01.30 ID:s2+VbwS40
>>88
なにこれ

212: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:46:23.05 ID:J3Yabns10
>>88
高校数学以降割り算って見ないよな

94: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:36:26.73 ID:YWNMipu60
(^p^)(…・・・最近よく思うことだが)

(^p^)(位相幾何学というものはあらゆる物体に通用するのではないのか?)

(^p^)(たとえば立方体を正面から観察する。次に俯瞰で観察する)

(^p^)(私の主観では感じることができないが、
理論上同一のものを別の方向から観察する)

(^p^)(つまりA→Bに変わるまでの→の時間を入れるとすれば)

(^p^)(位相幾何学に分類されるのではないか……?)

母「たかしちゃんどうしたの? ブロック見て俯いて……」

(^p^)「あうあうあーwwwwwwww」

134: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:39:50.95 ID:kCcBqO1U0
>>94
トポロジー理解してる池沼なにもんだよと毎回思う

122: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:39:05.40 ID:kaUWu0/H0
教師「位相空間の定義はこうや。
空集合と全体集合は開集合である。
2つの開集合の共通部分は開集合である。(よって(零個を除く)有限個の開集合の共通部分は開集合 となるが、無限個の共通部分は開集合とは限らない)
任意の個数(有限でも無限でもよい)の開集合の和集合は開集合である。」
ワイ「なんでや…」

97: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:36:33.94 ID:r1fyFGX5a
学校ワイ「はーい!」
自宅ワイ「…なんでや」
コレがイッチとの「違い」やで

108: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:37:12.56 ID:a8d36Zpd0
一回で全部理解しようとするのは効率悪いわ
最初はさらっと流せばええねん
頭に入ったころに「そういやなんでこれはこうなんやろ?」って自問するんや

101: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:36:44.77 ID:V//njJaG0
天才は一緒に教えられた円の面積の公式みて
正方形とその内接円描いて上からランダムに400本針投げれば314本くらい円の中に刺さるか実験してみるだろう

102: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:36:50.55 ID:GF9VzXHT0
わいが小学生の時の先生は円周率の計算の仕方教えてくれたな
なお、忘れた模様

107: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:37:10.92 ID:S4QORUtha
>>102
お前運いいよ
恵まれてる
感謝したほうがいい

128: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:39:32.25 ID:FLzhrJTla
小学生ワイ「ほーん平面幾何学において、円周率 π は、円の周長の直径に対する比率として定義される。すなわち、円の周長を C, 直径を d としたとき、
π = C/d
であるんやな。全ての円は互いに相似なので、この比率は円の大きさに依らず一定であるや。
ところが、この定義は円の周長を用いているため、曲線の長さを最初に定義していない解析学などの分野では、π が現れる際に問題となることがあるで。
この場合、円の周長に言及せず、解析学などにおける性質の一つを π の定義とすることが多いんや[10]。この際の π の定義の一般なものとして、三角関数 cos x が 0 を取るような x > 0 の最小値の2倍とするもの、級数による定義、定積分による定義などがあるで。後述の#円周率に関する式も参照や。」

160: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:42:34.09 ID:ApQITR0a0
実際意味わからんからな。
公式だからとか、こう決まってるって
言われても、は???って思う。
数学は論理的な学問とか言うけど全然
論理的じゃないよ。

164: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:43:04.95 ID:xlwdS1WZp
>>160
与えられた道具でいかに解くかやぞ

200: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:45:32.07 ID:3GDgOLeCp
具体的には忘れたけど
小学校で習うタイミングできちんと円周率の求め方教わった気がするが

211: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:46:16.53 ID:kApXqiV/0
>>200
教科書で習うようになってるからな

192: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:45:03.69 ID:yQu8uquSa
実際にロープで円作って測るやろ

186: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:44:36.80 ID:zxr81Apod
関連した小話挟む教師は有能よな
これがあるか無いかで引き込まれ度と理解度が格段に変わってくる

206: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:45:48.22 ID:9j85y/dS0
3.14って数字になるのは謎だよな
もっと綺麗な数字になれよ

214: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:46:31.22 ID:/ACWllcV0
いうほど3を3.14にしたとこで教育レベルあがるか?

119: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:38:57.60 ID:Bqle6RJN0
いうて円周率なんて人生で役立ったことあるか??
役立たん事に疑問持って前に進めなくなる時点でダメやろ
円書いて周りグルグル回っとけや

221: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:47:05.91 ID:fr3y9dci0
俺は当時先生になんで3.14か聞いたぞ
なんか三角形いっぱい書くんや程度にしか理解できんかったけどな

218: ななしさん@発達中 2019/11/27(水) 23:46:42.25 ID:YAQx3V52a
今日「教師は0で割ることができない理由も説明できないアホ!」ってイキってるやついたけど、絶対教師は説明してるけど聞いてないか理解できてないだけだよな

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574864756/