6200_7
子供の頃から親や周りの人達に

「あなたはしっかりしてる」
「しっかりしてるから心配いらないね」
「この子は強いから大丈夫」

と言われて育ったのだけど、

周りに頼るのが苦手で手伝って欲しいって言えなくて
何でも自分で調べて行動して頑張ってしまっただけで本当は全然強くない。

でも誰も知らないんだ。
スポンサーリンク
これ、めっちゃわかる。
就活になって、グループワークの時に害になってる。
協力は好きなんやけど、頼れないのさね。
 https://twitter.com/r_ctn/status/1195139580241952768 
@r_ctn 私もです。
おねーちゃんだから出来るよね?って言われて育ち、甘えられない。
未だに1人で耐えて頑張ってしまう。
@r_ctn 私も似たような…
浜崎あゆみの、a song for you だったっけ、聴きながら、そうだそうだと思ってました(古い?)
いつも強い子だねって言われ続けてた
泣かないで偉いねって褒められたりしていたよ〜(ToT)の歌
@r_ctn わかります。真面目だ、勉強ができる、遅刻しない…
それらは幼い頃から「どうやら自分はおかしいようだ、でも時間を守って勉強してればこの世では褒められるらしい」と気づいた結果でした。
緊張の毎日でした。
とてもよく分かる…。
そしていろいろこじらせてつながりも少なく、
くたびれたひとになってしまっている。
そういう不器用さ。
 https://twitter.com/r_ctn/status/1195139580241952768 
そういう子供が大人になって社会に出ると突然ぶっ壊れたように周りからは見える。
その兆候が見逃された結果として。

 https://twitter.com/r_ctn/status/1195139580241952768?s=19 
わかる、気軽に頼ったり聞いたりできる人が羨ましい。  https://twitter.com/r_ctn/status/1195139580241952768 
小さい頃から「しっかりしてる」って言われ続けてると「私しっかりしてるから」って変な自己暗示と中身のない自信が付いてしまって、大人になって自分のダメさと今までの勘違いに気づいてしまって過去全消ししたくなるんですそうです私です  https://twitter.com/r_ctn/status/1195139580241952768 
似てる。だから失敗が怖かった。
時には隠そうとさえした。友人は少ないか、出来ても去っていった。虚勢を張る姿はみっともなく、魅力がなかったんだろう…  https://twitter.com/r_ctn/status/1195139580241952768 
しっかりしてない子の方が幸せになれそうだなって、子供の頃から思ってた。
別にしっかりしてるわけじゃなくて、傷つくのが怖い、怒られるのが嫌なので嘘をつく、取り繕うのがうまくなるだけなんだよね。
たまに自分の悪い癖がでると、私はゴミのようだ!って内なるムスカが出てくるよ…  https://twitter.com/r_ctn/status/1195139580241952768 
この年になって新しいことをやろうとした時に若かった頃にはできなかった人にお願いするができるようになってて驚いた
わからないことをそのままにしたり、
無理してやろうとするとまわりに迷惑がかかることを知ったからなんだよね
無理してた若い頃の自分にはそれがわからなかった  https://twitter.com/r_ctn/status/1195139580241952768 
@cys_chun ありがとう、もふもふで癒され感がすごい☺️
@ryuseikizuna えーん、優しさがしみる…😭
@r_ctn 私も同じだと思いました。
少しづつ頼るのを覚えていけばいいのではないでしょうか。
頑張ればできるっていうのはとても素敵なことだと思います。年齢を重ねて、頑張っても出来ないことが増えてきてから、そう思うようになりました。
@keikomaa お互い持って生まれた性格もあったのかもしれませんね😁今は少しずつ弱音を吐けるようになったけど、子供の頃は無理して頑張りがちだったからすごくしんどくて。親になった今、少し似たところのある娘が同じような思いをしないように気をつけたいです。
@earlgraytealove ありがと…✨
みんなに聞いてもらって子供の頃の気持ちが少し成仏した✨
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/