ヤンセンファーマ

コンサータ、患者登録義務化へ→新規処方が減る可能性

さて、11月になってもコンサータの詳細の詳細は出ず・・
移行措置はあるのですでに服用されている方は大丈夫だけど
この調子だと12月から新規のコンサータ処方はできなくなる可能性高いなあ
スポンサーリンク

ADHD民は不安よな

コンサータどうなっちゃうの?コンサータ処方して貰ってる身としては不安。
怖すぎ
日中の眠気のせいでコンサータないと普通の人間になれないから出してもらえなくなると困る……
検査してきたし診断は下りそうだけど、うちの病院ちゃんと出し続けてくれるかな……
今のところその話については何も言ってないし次回も出してくれるみたいだけど……
いやほんとこのコンサータ患者登録に危機感覚えて急いで検査と診断受けて良かった
まぁ結果はまだ出てないんだけど
診断ないと出さないって決まりになられたら困るからね

今後の方針について


・児童精神科医氏のレポ
コンサータの新流通管理制度についてヤンセンのMRが説明しに来てくれたけど、
まだ全然固まってない。
継続使用の患者は経過措置で当面処方できるけど、
新規処方の場合は12/1から登録(医師薬剤師患者全て)必須。

でも登録スタートは12/1から。
#コンサータ
#ADHD
12/1は日曜日なので実質12/2スタートだろうけど、
2日に登録申請したからと言って同日に登録完了できるのか?
大量の症例報告をチェックできるのか?
無理だとすれば2日初診の患者はコンサータ処方を受けられないのでは?
#コンサータ
#ADHD
そもそも症例報告のフォーマットもまだ出来てないとか。あと3週間しかないんですが。
#コンサータ
#ADHD
まあ初診でコンサータ処方するケースはほぼ無いけどね。
コンサータ詳細の詳細は11月最終週もしくはそれ以降発表になるそうです

・転院を考えてる人へ
どこかから引っ越しされてきて紹介状持参でコンサータ処方継続希望、
なんて方は11月中に新しいところで無理無理頼み込んで初診かつ処方してもらってください。至急!
コンサータを服薬中もしくは服薬歴のある方は来年の6月までそのまま処方可能です
@adhdsavetheplan その後はどうなるのですか?
@ADHDmothDHDmoth 主治医が6月までに各手続きを終わらせたのち、患者さん達に登録の了解をとり(登録はイニシャル)ます。主治医がこの手続きをする気があれば安泰です。
@adhdsavetheplan そうなんですね。聞いてみます
ありがとうございます。☘️

処方をやめるクリニックも…

さっそく周辺の小児科開業医から「コンサータ処方しなくなるのでよろしく」という挨拶が。
児童精神科専門のうちのような医療機関はまた初診待機増えるでしょうね、はあ。
@adhdsavetheplan うわぁ。コンサータを利用している方は大変ですよね。今まで処方していた医師が処方できなくなるって大変。今でさえ児童精神科にかかるのは初診まで1年半待ちとか言われるのに、こんなん待ってる間に「児童」じゃなくなるんじゃない?
@adhdsavetheplan もう一つ思うのは、薬って効くか効かないか分からないけど、コンサータは縛りがあって使いにくいので、そもそもの選択肢から外されるようになるんじゃない?
てか、処方できない医師にかかれば、間違いなく外すよね。だって、処方を打診するとしたら自分のところから患者を手放すことになるんだもん。
@sayasayaf その通り!
コンサータというか神経刺激薬じゃないと効果がない群が結構いるのでそこが問題なのです。
メンタルクリニック開業してる同期からもヘルプメッセージが来た。

せっかく成人ADHDに目覚めて積極的にやってくれてたのに・・・
ヤンセンのコンサータ担当もかなーーーーり減らされてしまったし、
実績にもならないから本当にけったいなお薬になってしまった悲しい状況です。

日 本 だ け で  https://twitter.com/sayoarashi/status/1193878694718128128 
@hattatu_matome 元はと言えば
コンサータを乱用するやからが
いるのが悪い
仕方ない措置だと思うけど
ほんとに必要な人のために
医局には置いて欲しい
@koshian 海外だと、発達障害の薬は覚せい剤代わりに乱用されてるんだけっか。
金融エリートが、スラムで貧しい発達障害の子から買うとかだっけか。
コンサータは乱用よりも飲み忘れが大量に貯まる方が怖い(確信)  https://twitter.com/koshian/status/1195554529854414848 
これも結局は乱用だけじゃなくて
精神神経系のお薬が「かなりの面、患者の自己申告で増減出来る可能性」に依存してるんだと。
実際に患者側から薬指定してくる場面、よく見てます。
→んで、悪意を持った人間がもしも.....ってやったら歯止めが、と考えたのがこの規制かもしれんけど。  https://twitter.com/koshian/status/1195554529854414848 
そもそも、どんな医薬品でも処方箋錬金術を使ったり乱用するのがいるわけで、お薬手帳を紙のものは本人閲覧の転記データとして、ネットワークで一元管理すればと思うのだが。
「100万人救うためにコレやりましょう!」

「ソレやったら2〜3人ズルするやつがいるからダメ!」

みたいな話けっこう転がってると思うんだよな……
メチルフェニデート徐放錠を用いたADHDの薬物療法と心理社会的治療
岡田 俊 山下 裕史朗
星和書店
売り上げランキング: 778,224