9dS_dPrM

「一重まぶた」を巡るルッキズム論争が話題に

スポンサーリンク


「ルッキズム(容姿差別)」という呪い

一重まぶたとか、二重まぶたとかなんて人生で一度も考えたことがなかったから、そんなに重視してる人が多いのかとビックリした。  https://twitter.com/nhk_news/status/1194589932494438402 
クローズアップ現代、一重まぶたのことやってる!私も一重で「目が貯金箱w」ってよく言われてやだったなー。最近はもはや気にしてないけど
クロ現みて色々考えてしまう ルッキズムなー
ルッキズムなんて言葉初めて聞いたなぁ…なるほどなぁ…「社会的呪い」かぁ…
ルッキズムはノイローゼであり一種の依存症だと思うんだよね

特にSNSが普及して「バズる」という現象が発生してから、優も劣も本質以上に誇張されちゃって、コンプレックスを異常にかきたてるとこあるんじゃないかなあ
SNSによって可視化されるようになっただけで、基本的に人間はルッキズムだと思う。
美醜の価値観は地域や時代で変わるのかもしれないけれど。ネットが普及する前から、一重の人は何かしら言われたり感じたりしながら生きているので十分わかってるから大丈夫だよ。コンプレックスはたぶん加速されない。  https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1194593345777086465 
ルッキズムは親の教育というか対応も影響するよね。可愛い可愛いと育てられた子はやっぱ強いよ。容姿について何も言われずもしくは蔑まされて育つと、大人になって他人にどんだけ褒められても自分の姿に素直にイイねはできないもん。#クロ現
ルッキズムに関わらず、こうあるべきって価値観をあたかもその他大勢の意見のように押し付けられる場面が多いと感じる。
ルールと他者の価値観に拠る判断が混同して放たれると、違和感になる。
もっと(ルールに則った上で)、他者の価値観が認められるのなら優しい世界になるのになあ。
#クロ現プラス
人類はルッキズムから逃れられないと思う。
#クローズアップ現代
美人の基準は時代で変わるから一重も二重も美人とメディアで流しまくれば一重まぶた問題は減ると思うがおそらくまぶた以外の別の基準で判断されるだけでルッキズムが無くなることはないし、奇跡的にルッキズムが無くなってもまたの別の基準(身長学歴収入家系・・)が幅を効かすと思う。
#クロ現プラス
ルッキズムが完全に廃止された社会を一体どれだけの人が望んでいるのだろうか。
確かに今行きすぎてるのは否定しようのない事実だけど、進むべき方向は廃止ではないと思うけど。
ルッキズム。呪いにかけられた時期もあったけど今はなんとも思わなくなったなぁ。

「一重まぶた論争」への冷めた意見

つーか、一重まぶた論争なんてものがあったの?全然知らなかったんだけど。  https://twitter.com/nhk_news/status/1194219574524358656 
一重まぶた二重まぶたがイマイチわかってない人だから、なんとなく「あぁ〜目が大きいなぁ〜」くらいしか思わないんだけどな  https://twitter.com/nhk_news/status/1194589932494438402 
いや、そんなのにわざわざ放送メディアが燃料投下…ではなく、拡散しなくても。  https://twitter.com/nhk_news/status/1194589932494438402 
皮肉でなしに、こういうことで盛り上がれるのが日本の平和と豊かさの証左だと思うのだ。  https://twitter.com/nhk_news/status/1194589932494438402 
「こんな些細なことを取り上げるな」とのコメントもありますな~。
〇〇じゃなければオカシイ!!外道!!と幼いころから呪いの言葉をかけ続けられると、なかなかこじれるし病気になる人もいるから取り上げてもらっていいと思う
 https://twitter.com/nhk_news/status/1194589932494438402 
全然知らなかった、こんな論争。
一重まぶたのブスと同じくらい二重のブスもいるし、二重の美人と同じくらい一重の美人も沢山いるのに。二重神話が一人歩きしてる。勝手に理由付けしてる。
でも…母親には鼻の整形代は出してやるって言われたのは古い傷だな。  https://twitter.com/nhk_news/status/1194589932494438402 
かわいいの定義がメディアに作られちゃったのも問題なのかなと思う

一重だろうが二重だろうが誰に何と言われようが「うるせー、私はかわいい」って思えたらいいんだけどね

あと誰かに容姿のことでリプ飛ばすのは余計なお世話だけど
誰宛でなく個人的な好みを呟くのまで問題視するのはどうなんだろ  https://twitter.com/nhk_news/status/1194589932494438402 
二重まぶたにする手術、今は10万円以下だし、若い子がコンプレックスで下向くくらいならやってもいいと思うんだけど、ビフォーアフター見ても、整形する前の方が絶対に魅力的なんだよね、総合的な感じで。あと二重にしたらしたで、また別の場所に不満が出てきてエンドレスになりがち  https://twitter.com/nhk_news/status/1194589932494438402 
なんだか人間の根本的な「違い」とかが改めて問題になってくる時代だよね〜

「クローズアップ現代」

追跡!トレンドワード ニュースの陰で

(´・д・).。oஇ  https://twitter.com/nhk_news/status/1194589932494438402 

一重=かわいい派の声

@nhk_news 一重の方が好みなんだが。
@nhk_news 俺は一重まぶたの女性が好きだ
一重まぶた、好きだけどな。

一重か二重かで好きになるわけじゃないし、どちらでもいいけどな。  https://twitter.com/nhk_news/status/1194589932494438402 
日本人はよく二重まぶたに憧れることがあるが、実は日本人男性の約68%が一重まぶたもしくは奥二重の女性が好きといわれている。
また約61%が「どちらかというと一重まぶたが好き」というデータもある。
一重まぶたは可愛いしクール。もっと自信を持ってほしい。
「一重まぶたが好きな男、実はいっぱいいるんですよ」とか言ってる奴、言っておくがそいつらが一重だと思ってる子はほぼ全員奥二重だぞ
一重まぶたで良かったことなんて一つもなかった。母に似て幅の広い二重まぶただったら絶対可愛かった。それだけ目って大事だしどれだけアイライナー引いても隠れてしまうし機嫌悪くないのに目つき悪くて機嫌悪く見られたり私はよかったことなんかない。二重にして本当に良かった
一重まぶたがかわいいとか二重まぶたがかわいいとか色々言われてるけど芸能人がこぞって二重まぶたに整形するあたり結局は二重まぶたなんだなって思うし二重まぶただからってイキってるひとたちはそれ以外のパーツが福笑いレベルだからとりあえず黙っててほしい
二重まぶただと、一重にはしづらい。
一重まぶただと、ときどき二重まぶたにもできる。
二重だと、海外ではなにも言われないけど、一重だと絶賛されることもある。
そんなわけで、たまに一重がうらやましくなることだってある。

ということを日本全国の一重まぶたのひとに知ってほしいこともある。
一重まぶたは二重にできるけど、二重まぶたは一重にできないの。西洋の方には一重まぶたに憧れている人もいるくらいだから、正直一重まぶたの人には一重まぶたにしかできないメイクも楽しんでほしい。二重に変えたい時は変えられるから。エキゾチックで本当に素敵なの。自信もってほしい。
@nhk_news 私は、一重でめっちゃ可愛い。
以上。

自分の容姿は自分の好きにしていい

一重まぶたやからどうとかそもそもの造形がどうとか整形したかどうかとか
人の顔についてとやかく言わない世の中になってほしい
体型やその他の身体のパーツについても
一重とか二重とかその人自身が満足してれば何でもいいと思う。
けどその人がこうなりたいって思って整形やら化粧やらするのは自己満足なんだから、
親から貰った身体が〜とか一重は東洋人だけで〜とか、
知らんわ他人が口出すなよって思っちゃう。
というか、人の容姿にとやかく言うなってことだよね。
私は整形して二重にしたから、逆に一重でも二重でもいいな、って思えるようになったんだと思うな #クロ現プラス
一重まぶたって炎上してたのか…
自分に自信が出るようにするためなら整形もいいと個人的には思うぞ
自分を好きでいる事って難しいけど、必要だものね
一重トレンドの話、
二重でも可愛くない子はいるし、
年とっても二重も一重も別に美人ではない人沢山だから、そんなこと。

顔ってさ、全体のバランスだし、スタイルも入れての総合バランスだよ。

自分で自分を飾るべきだし、
それで自分が満足ならいいし、
嫌ならば我慢せず整形してでも変えればいいのよ。
美人とブスがなぜいるのか―容姿で悩む全ての人へ
他爪 渉
郁朋社
売り上げランキング: 1,285,729
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/