74be3b6210063c8da4e2ae65f784e496
ハーバード大学が、268人の卒業生を75年かけて調査したGrant Studyを読んだ。

人生を豊かにするものは金でも地位でもなく「健康と幸福、温かな人間関係」を科学的に立証。

世の中移ろいやすいし、周囲の人の声に動かされそうになるけれど、どうやって自分の心を健やかに保っていくかが大事だと思った。
ハーバード大学の調査。老年期の健康と幸福、温かな人間関係が「素晴らしい人生」と強い相関関係を持つ

心身ともに健康な237人のハーバード大学卒業生と、恵まれない環境で育った332人の若者を、毎年あらゆる側面から調査し続けた「Grant Study」。 この研究を30年以上指揮しているGeorge Vaillant氏が主張する、最も相関関係が強かったものは、次のことのです。

But the factor Vaillant returns to most insistently is the powerful correlation between the warmth of your relationships and your health and happiness in old age.
(最も強く関係する要因は、老年における健康と幸福、温かな人間関係の3つだ。)

http://social-design-net.com/archives/7488/
スポンサーリンク


ということで、今からジムに行ってきます
引用元
@milkshop お金は大事!これは絶対なんだけど、一番大事なものではないということですね。
成功してお金持ってるはずなのに不幸そうな人多い。結果が全て、というけど、結果出しても不幸なのはなぜか。  https://twitter.com/milkshop/status/1190487711603249152 
たぶん、俺の予想ではあるが、これ、「食えた上での話」なんだろうなと思った。  https://twitter.com/milkshop/status/1190487711603249152 
「健康と幸福、温かな人間関係」 を金なしでどうやって維持するんだよ  https://twitter.com/milkshop/status/1190487711603249152 
@milkshop 健康と幸福、温かな人間関係を得るためにお金を稼いだり ある一定の地位につく必要があるんだろーな、、頑張ります
この「豊かな人間関係」の中には当然ですが「充実したセックスライフ」が含まれます。ご査収ください。  https://twitter.com/milkshop/status/1190487711603249152 
人生を豊かにするものは幸福である

ってそれ当たり前なんじゃないか…
レモンにはなんとレモン1個ぶんのビタミンC、みたいな…
ほかの二つはまた別として  https://twitter.com/milkshop/status/1190487711603249152 
健康と幸福、温かな人間関係が人生を豊かにするって、その「幸福」は一体なんなんだ  https://twitter.com/milkshop/status/1190487711603249152 
ハーバードを卒業した
という時点で盛大なスクリーニングが入ってることに留意すべきよな  https://twitter.com/milkshop/status/1190487711603249152 
「健康と幸福、温かな人間関係」←これを手に入れるのにお金やそれなりの地位が要るのだけどこの研究は『ハーバード大卒の人』が調査対象だからそれはもはや前提条件なのよね。そして読む人はハーバード大の肩書で思考停止する。  https://twitter.com/milkshop/status/1190487711603249152 
@milkshop ハーバード卒業に必要な学費は4年で最低2800万円。
これを出せる家庭は国民の何%でしょうか?

恵まれない環境の人?
大金持ちに検体としての価値を認められ、
長年の援助交流を持つ選ばれた人達が?

研究素体の選別時点で
一般性という観点の欠如が甚だしいですよ、これ。
@milkshop highest on measurements of “warm relationships” earned an average of $141,000 a year

高得点の「暖かな人間関係」を築いた人の年収は
平均14万1000ドル(1440万円)ですか。

幸せになるには良い母親に恵まれた幼少期と
金持ちであることが大前提。

とても、とても悲しく虚しい論文でした。
@milkshop 理不尽な運命によって健康も損なわれて幸福も感じられず人間関係も冷たい境遇にいる人、

「どうすればそういう人を豊かにできるかの方法」まで一緒に解明されなければ、
ごくたまたま運よく豊かな人生の人は豊かって言ってるだけで終わってしまう
とても残酷で悲しい話です
これのTed talkまじで見たほうがいいですよ
日本語の字幕もあったので英語わからなくても見れます

愛情ホルモンと言われるオキシトシンのことを考えながら見てました
人間はいくら知能が高いとは言っても所詮動物ですね
健康と愛情がなかったら生きていけない  https://twitter.com/milkshop/status/1190487711603249152 
人生を豊かにするのに必要なものは、人間関係と健康はなるほどなーって思ったが、もう一つは幸福???
豊かにするために幸福が必要
幸福ってなんだっけってググったら、哲学的な話になった(笑)😃
幸福ってなんだっけ?  https://twitter.com/milkshop/status/1190487711603249152 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/