これくらい具体的な生活の問題を列挙してくれるとADHDのイメージがわかりやすい pic.twitter.com/dt22DJOqNw
EHIhiPxW4AE6iZH
スポンサーリンク
アンケートレベルのネットのチェックリスト見ても抽象的すぎて何言ってるかわからない
ちなみにこれがいわゆるADHDのチェックリストで、何言ってるのか僕にはよくわからない pic.twitter.com/cFg3zUbnPs
引用元
大人のADHD: もっとも身近な発達障害 (ちくま新書)
岩波 明
筑摩書房
売り上げランキング: 18,359
うわあ的確かつ納得
自分のADHDに当てはまる行動とか思考を思い浮かべようとすると少しずつしか出てこないんだけどここに全部書いてあった。
自己分析に助かる!  https://twitter.com/man_in_question/status/1185046543373488128 
@man_in_question カタルシス感じたから確定だなこれは
「締め切りを守れない」については耳が痛いのだけれど、「綿素材でないと不快感を覚える」とか「まぶしさ/暑さが苦手」なども含まれるのか。  https://twitter.com/man_in_question/status/1185046543373488128 
「世の中のスピードが遅い」とか、全くの同意でしかない。  https://twitter.com/man_in_question/status/1185046543373488128 
「世の中のスピードが遅い」が気になるのだ…買おうかな…滅茶苦茶当てはまるのがいくつかあって怖いぐらいなのだ  https://twitter.com/man_in_question/status/1185046543373488128 
マジか…数字が苦手なのも不注意型の特徴だったのか…
見ながらでも書き写せないんだよね本当に…  https://twitter.com/man_in_question/status/1185046543373488128 
一応不注意優先らしいけれど常に頭の中で色々考えている、気になる事を調べはじめると終わらないが病的にあるある過ぎてやっぱ頭の中が多動なんだろうなと思った。  https://twitter.com/man_in_question/status/1185046543373488128 
衝動の欄にある、人の言いたいことを先回りして言うについては、先輩からボケ殺しの異名をいただき、ノリツッコミを覚えろと指導された為に割と矯正されました  https://twitter.com/man_in_question/status/1185046543373488128 
小さい頃からADHDで悩んでる人間だから、これ全て当てはまるなぁ  https://twitter.com/man_in_question/status/1185046543373488128 
仕事はできてるしADHD違うんかなって思いつつも物心ついた時からこれらが思い当たりすぎるから診断でたんだよなぁ(当たり前体操)  https://twitter.com/man_in_question/status/1185046543373488128 
わかるわぁ。。。当てはまりまくりやし

てかADHD自体がここまで羅列されないと、自分の症状が分からないという難点もある  https://twitter.com/man_in_question/status/1185046543373488128 
確かに言われてみるとADHDって生活が不便そうだなと感じるだけで何が問題なのかまでは分からないから考えたことなかったな  https://twitter.com/man_in_question/status/1185046543373488128 
ここにのってる「困っていること」の大半はそれで困ってる自覚がなかったんすよね  https://twitter.com/man_in_question/status/1185046543373488128 
大人のADHD: もっとも身近な発達障害 (ちくま新書)
岩波 明
筑摩書房
売り上げランキング: 18,359
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/