ダウンロード (26)
長男、いつも5+3=7と間違える。

もしやと思って聞いてみたら、
数字に色が付いて見えていた。


それ、共感覚っていうんだよ。母さんも同じだよ。

「色に騙されないよう気をつけてね」とアドバイスした。

分かるよ。
母さんも5は濃い緑で3が黄色だから、足して黄緑の7になっちゃうんだ。
スポンサーリンク
ちなみに共感覚は遺伝じゃないと思います。
きっとただの偶然…。
引用元
@nmd_mnd ただの興味本位ですが、8は何色に見えるんですか…?
数字に色がつく方は皆さん同じ数字に似た系統の色を見るのでしょうか?
@otyawan3 8はレンガ色です。
多分、人によって見える色は全然違うと思います。
@nmd_mnd へぇぇ……!ありがとうございます…!

一般的な感覚からは思わぬ苦労などもあるかもしれませんが、本当に人の脳って不思議なものですね…。
@nmd_mnd うちの息子も共感覚者で、人にも名前にも音楽にも色がついてるそうです。
九九も色で覚えてるらしく、あまりのある割り算が苦手。
ものの名前も色が似てたから間違えた、などと言ってます。


私は共感覚者ではないので、彼の思考回路が謎で仕方ありません…。
@CWwA8tioZrpbhYH 私も人名(苗字)に色があります!

なので、岡本さんという方を「宮崎さん」と勘違いして覚えたりします。どちらも同じ色(おりがみにあるような緑色)なので…。
@nmd_mnd おお!息子と同じ感じです!
どっちも緑だから間違えた、などというのが私との日常会話で出てきます。
@nmd_mnd @nakano0316 私も共感覚です。同じく数字に色を感じます。
美大芸大に行くとわりとたくさんおられます。友人の芸大生たちもそうでした。
音に色を感じる方も。
でも数字と色の組み合わせが人それぞれ異なって、面白かったです。
他人に内緒にしてあるので暗証番号メモるのも色名で。他人にわからなくて便利です。
わかる。😳!!!
数字にも色ついてるし
血液型にも色ついてる私!
A型→赤
B型→緑
O型→黄色
AB型→赤と緑 twitter.com/nmd_mnd/status
この現象に共感覚という名前があることを初めて知りました。

私は、5はあまり深すぎない深緑、3は黄緑、7はナスの漬け物のような青紫に見えています。

あと、耳で聞いた人の苗字にちょくちょく色が見えて、似た色の苗字で間違えて呼んで失礼してしまったことが複数……。

確か水色っぽかったとかで。 twitter.com/nmd_mnd/status
数字に共感覚持つ人は
共感覚の話では
よく出てくるよね。

あまりに明確なのはともかく、人間は普段から普通に各感覚器の情報を干渉させ合って生きているんですよ。
色は視覚、音は聴覚、みたいにキレイに分かれてなんかないんですよ。

ちなみに私はオーケストラの音がスコッチキャンディの味。 twitter.com/nmd_mnd/status
私は色じゃなくて、数に性別がついてます…性別というかキャラというか…

この話すると不思議がられます。が、2人くらいにしか話したことないやw
でも、計算を間違えたことはなくて、むしろその数のキャラ?でたし算を覚えました。 twitter.com/nmd_mnd/status
え、私も
2が黄色、4がオレンジ、6が茶色、8もオレンジっていうイメージの中で生きています。
だから奇数(きすう)の『き』の文字が黄色(きいろ)の『き』と同じだから小さい頃は偶数の数字たちは奇数だと思って生きてた。
まあバカも混じってるけど、笑だから今でもどっちか分からなくなっちゃう twitter.com/nmd_mnd/status
@nmd_mnd 計算に影響が出るって事も有るんですね。

個人的に

1: 白
2: 赤
3: 黄
4: 黄緑
5: 茶色
6: 橙
7: 紫
8: 濃い茶色
9: ピンク
10: 銀

なので他の人の見え方も気になる
@yuki_obuchi @nmd_mnd 非常に興味深い。
僕はこう見えてます(再投稿) pic.twitter.com/PxJgkXkSgN
@yuki_obuchi @nmd_mnd 私は
0 シルバー
1 白
2 くすんだ水色
3 黄緑
4 サーモンピンク
5 紫がかった紺
6 スカイブルーのようなさわやかな青
7 黄色
8 ミントグリーン
9 紫

に見えます
2桁はそれぞれの色の円が部分的に重なっているようなイメージなのではっきりとは見えません
(画像は例えば12のとき) pic.twitter.com/6yIMtRBpP0
@yuki_obuchi @nmd_mnd これが共感覚に入るかわからないんですけど、私はこんな感じです!
色に加えて性別とかざっくりと年代も付いてました

3はおばさん、8はおばあさんで二人ともぽっちゃりで可愛くなかったので子供の頃は3と8はあまり好きじゃなかったです(笑) pic.twitter.com/Fv44DZT9tQ
@pikapi66 お、数字に性別って私だけじゃなかったんだ。
私は4と7だけ女の子に見えてました。
幼い頃から文字に色が見えるって普通のことだと思ってて、
それが普通じゃないってことに気づいたのは最近。
自分が見える世界が全てではないんだよなぁ。
twitter.com/nmd_mnd/status
脳のなかの万華鏡---「共感覚」のめくるめく世界
リチャード・E・サイトウィック デイヴィッド・M・イーグルマン
河出書房新社
売り上げランキング: 189,302