1707_sp05_main

1: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:33:52.06 ID:C1Hp2p6R9
従業員を追い込む悪質クレーム「カスタマーハラスメント(カスハラ)」によって、2018年までの10年間で78人が労災認定を受け、うち24人が自殺していたことが10月24日、分かった。

接客業などに携わる従業員を守るため、国や企業には早急な対策が求められている。

厚生労働省はキャリコネニュースの取材に対し、

「悪質クレームは従業員の尊厳をひどく傷つけ、なかなか許せるものではない。また、時として精神障害や自殺に追い込まれることもある”あってはならない”現実を重くうけとめている」

と語った。

「同じ内容で何度も電話がくる。『死ねばいいんですね』と言われる」

流通やサービス業などが加盟する産業別労働組合のUAゼンセンが2017、18年に実施した調査では、悪質クレームなどの迷惑行為に遭遇した人の割合は、「百貨店」(86.4%)、「家電関連」(84.9%)、「住生活関連」(80.5%)の3業種で特に高かった。クレーム対応については4割近い人が答えた「謝り続けた」が最多。また、半数近くが「迷惑行為が近年増えている」と実感しているようだ。自由記述欄では、

「同じ内容で何度も電話がくる。『死ねばいいんですね』と言われる(1回30分くらい)」
「いきなり後ろから肩をたたかれ、各売場のクレームを言われ謝ったが、同じ話を何回もくり返され、話がどんどん大きくなり、60分程度開放されず、黙って話をきく事になりました」

といった声が寄せられた。心身が擦り減ってしまうのも納得できる。

国際労働機関(ILO)は今年6月に「ハラスメント禁止条約」を採択。条約の対象に、初めて悪質クレームを含めた。警察はこれまでにクレーマーに対して不退去罪や威力業務妨害罪、強要罪などを適用し、実際に逮捕者も出ているが、依然として悪質クレームはなくならない。国内でも法整備などの対応が急がれている。

https://news.careerconnection.jp/?p=80738
スポンサーリンク

8: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:36:41.56 ID:jagTwZ510
クレームつけてくるのは大抵ジジイ

26: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:40:28.64 ID:WxfcY8Q30
>>8 ババアも多いぞ

157: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 22:14:25.38 ID:F4NvezcW0
>>8
老若男女問わず多い
爺婆は後天的に形成されたものと思われるが
中年以下の若年層は、
クレーマー英才教育受けたんじゃなかろか、と思うくらい

23: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:40:17.66 ID:D2SQJtri0
画像

25: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:40:22.01 ID:nc6cvhG90
クレームつけるヤツは反撃してこないヤツにしかやらない。
毅然と「それがどしたんならぁ!?」
と一喝すれば大抵は引き下がる。
とにかくナメられないことが大事。

76: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:51:22.54 ID:5Q/DNr6m0
>>25
理不尽な患者にブチ切れてケンカしたことある
ちょっと大人気ないかなと思ったけど、やらなきゃやられる

27: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:40:50.37 ID:uP3k3pIo0
クレームって無料の経営コンサルタントなんだが

412: ななしさん@発達中 2019/10/25(金) 02:03:16.71 ID:2z2c4qIj0
>>27
営業妨害だろ

40: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:43:03.94 ID:WxfcY8Q30
>>27 悪質クレームって書いてあるやろ

まともなご意見だけならその認識でいいけどな

30: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:41:24.82 ID:xkEYMNKG0
出禁にするなり排除するしかないのにしない会社に問題がある。

32: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:41:55.88 ID:ayTrxWWw0
企業同士の取引ならクレームも限度があるからな
個人相手の商売はとんでもないカスがおるから絶対嫌だわ

33: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:41:57.36 ID:/UGVjAix0
自分の思い通りにならないからって
これをブログに書きますねと脅されたことがある

43: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:44:16.64 ID:RcEjKlBH0
クレームがついたってことはなんかダメなところがあったんだよな?
だったらそれは改善すべきだしむしろ指摘はありがたいことだろうに
身に覚えのないクレームだったら反論すればいい
何が問題なんだ?

321: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 22:57:20.92 ID:gSat4MIg0
>>43
こういうので問題になるのは、そんな常識的なクレームじゃない。
常軌を逸しているから警察沙汰にもなる。

45: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:44:43.80 ID:B8OAafRq0
お客様からのお叱りだの糞みたいな
クレームにいちいち相手にしてるから
現場が疲弊して人手が居なくなるんだよな
日本社会が生産性低い原因

38: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:42:58.47 ID:Asfx6Y7S0
1000円の客には1000円の対応、100万円の客には100万円の対応をすればいい
それだけのことだ

46: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:44:45.63 ID:e5gK/T7S0
あるコンビニに「さっき弁当買った客だけど、割り箸入ってねーぞ。家まで持って来いや。」と電話がかかってきた。電話にでた店員さんは、「お客様のお宅には箸がないのですか?」と言っていた。

63: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:48:56.95 ID:gImb02TY0
>>46
うまいな、クッソワロタ

83: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:53:16.24 ID:FtJX9XYx0
>>46 悪質クレーマーなら、箸が無いから電話したとキレ出して更に炎上するような返しだな。

650: ななしさん@発達中 2019/10/25(金) 22:11:58.80 ID:AmpHhxww0
>>46
「インドではみなさま手で召し上がっておいでですが」」

52: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:46:14.47 ID:L5h1OsGD0
ここまで無職の理想的なカスハラ対策。

60: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:48:13.52 ID:vtcaDF940
昔、スーパーがまだ10時開店で閉店が19時や20時が当たり前だった頃
「朝6時に電話したのに誰も出ない」とクレームきたの思い出した

65: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:49:07.42 ID:L9F6nrcq0
今のクレームはクレームじゃないのばかりだからな

80: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:52:38.07 ID:wBdmDZmB0
電話受けるのは、使い捨ての派遣やで

81: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:53:00.21 ID:EnZrlKFJ0
バイト広告見てるとコールセンターのバイトが多いのと時給がけっこう高い
定着率が低いんだろうなクレーム対応が過酷過ぎて

84: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:53:18.02 ID:QhwZjBHR0
商品・サービス←→金
っていう等価交換やないんか?
「客が食わせてあげてる」って認識は理解できないな

97: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 21:56:34.41 ID:ayTrxWWw0
繁忙期にコールセンターのヘルプに駆り出されたことあるけど、市外局番06と07から始まる電話は絶対出るなよw地雷やぞw

113: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 22:00:44.55 ID:X8d5xdwj0
民間なら無視すればいいだけ
それでもめんどくさいやつの相手の仕方なら役所の職員にでも聞けばいくらでもマニュアル作れるだろ
厚労省相手のクレームなんて相当数を地方の役所が対応してるだろうし厚労省職員が電話番研修にでもいけばいいんじゃないか

132: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 22:07:31.05 ID:49u/KMrt0
クレーマー対応のうまい人に電話なら代わってもらうように、企業ではやってる所ある

131: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 22:07:07.98 ID:q1i9Y/6E0
損保会社勤務だけどこんなもん入社半年でなんも思わなくなるぞ

134: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 22:07:45.63 ID:X8d5xdwj0
この手の対応に一番慣れてるのは公立病院だからそこに聞けばいい

140: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 22:09:26.85 ID:IVHnjhX30
クレーマーにはそれ相応の対応しかしないよ
まあうちの仕事は底辺層がいないから面倒な客はいないけど
コンビニとか底辺客相手にするのは大変だろうねー

156: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 22:14:19.34 ID:j4CURbvT0
底辺向けの店は片言の外国人置いてるほうが良いね
通じないと思うとさすがにごちゃごちゃ言わない
中韓なんかナチュラルに舌打ちしながら喋るからなお良し

179: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 22:20:55.44 ID:ms/qcYuT0
>>156
それ割りとまじで効くよね

212: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 22:27:17.46 ID:J2jvJ+560
>>156
とある芸人がカラオケ店でバイトしてた時の話で外人の店員にフロント任せてたんだが、たまたまバット持った強盗が入ってきて「金出せ」って言ったのをその店員は「カレー出せ」と言ってると思って、厨房に「カレーお願いします」って言ったという話

160: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 22:14:41.97 ID:GJySeyjm0
こういっちゃ何だかこの手の輩を相手に出来ず自殺するのはサービス業には向いてないしそもそも頑張り過ぎ。
家電関連の仕事でこんなの日常茶飯事だけど何ともない。
死ねばいいんですね→お客様のご判断ですとか我々も努力はしますが他のお客様より優遇出来ませんで押し通すよ。

170: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 22:17:34.18 ID:WsNzmcSI0
>>160
フォローする人がいないんだろうね。
クレーマーは製品なり会社の対応なりにぶち切れてるだけで
その人の人格を否定してる訳じゃない。
アナタのせいじゃない、アナタの落ち度はないと言ってくれる上司がいればいいけど
社内クレーマーやサイコパス上司がことさらに、追い討ちかけてるんだと思う。

173: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 22:19:46.12 ID:8YftBuiQ0
>>170
会社=従業員って考えです、人格を否定してるんですよ

187: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 22:22:42.91 ID:PShLFyP1O
>>160
いや、お客様は神様ですという間違った風潮のせいだろ

日本以外のサービス業の従業員は客に対してもっとドライだぞ

208: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 22:26:38.93 ID:uhEnjUs70
>>160
それもあるだろうけど自殺まで至った件の少なさを考えれば、酷いミスへの正当なクレームを個人で責任取らされるような扱いされて自殺してるんじゃないかな、モンスタークレーマーじゃなくてパワハラの被害者

551: ななしさん@発達中 2019/10/25(金) 15:21:04.77 ID:HEdNdOdX0
>>160
こちらが出来ることと出来ないことを提示して、客に選ばせたほうがいいよね
返金を希望なら返金して終了、という書類にサインさせる
謝罪を希望なら返金はないという書類にサインさせるまで謝罪はしない
誠意を見せろとかいう客には誠意とやらの内容を具体的に書類に書かせる

書類に書いてある約束事を破ったら強要罪で通報だ

174: ななしさん@発達中 2019/10/24(木) 22:20:05.96 ID:d5wjaYsn0
俺がいた店はクレーマーにはガン無視で調子に乗って備品を蹴ろうものならその場で通報してた。2度と来なくなる

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571920432/