17

1: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:09:18 ID:G9H
ソースは下記

やばいやろこれ

全国のひきこもりの数は、推計115万人。
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=200&date=2019-10-19&ch=31&eid=16502&f=1699

出生数90万人割れへ 19年、推計より2年早く
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50672490W9A001C1MM8000/
スポンサーリンク

4: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:13:04 ID:G9H
「履歴書に空白ができたら雇わない」
 これ止めさせるだけで大方の問題は解決するんちゃうけ

8: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:15:32 ID:TuH
>>4
使えない人間を雇って養わなきゃいけないという新たな問題が発生しそうや

13: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:18:37 ID:G9H
>>8
使えない人間を食わせるのが為政者の仕事やろ
経営者も適材適所で食わせるようにビジネス考えるのが仕事やん

9: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:15:41 ID:C1N
インドとかに抜かれてGDP3位からも脱落するやろな

11: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:16:09 ID:s42
5年以上無職期間続いてる人は景気とか以前に発達障害とか精神障害の可能性が高いで

22: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:21:23 ID:Cfl
なお老人の数

23: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:22:11 ID:G9H
>>22
これもやねん  
過去のトラックレコードでなんであんな厚遇が約束されるのか
だったら原発事故の負担とか全部払おうやと思う

25: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:23:32 ID:Cfl
>>23
ヒント
企業上層部、官僚等日本の舵取りの高齢化

24: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:23:05 ID:Zjp
老人に関しては体力も衰えるししゃーない

27: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:23:35 ID:G9H
やり直しがきく仕事が少ないのが問題の裏にはありそうや
猫も杓子も大学出たらとりあえず就職活動や

年を取ってもやり直せる仕事を考えなあかん

28: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:24:50 ID:eHw
>>27
例えばどういうものや
諸外国あたりでもええからなんかモデルケースないんか

31: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:25:42 ID:G9H
>>28
だから言うてるやん まず社会の考え方を諸外国並みにするねん
こないだノルウェーに仕事で行ったけど
「卒業すぐ就職」してない人が一杯おった

37: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:26:56 ID:eHw
>>31
ノルウェーの立地だからこそ、気候だからこそ根付いてる考え方かもしれんのにまんま日本に持ってきてちゃんと機能するんか

42: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:28:06 ID:G9H
>>37
戦前の日本はそれが当たり前やったらしい
大学進学率が5パーセントとかやったし
みんな中途採用

46: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:29:41 ID:eHw
>>42
戦前の日本社会と現代のノルウェー社会は必ずしもイコールで繋がらんのに「卒業してからすぐ就職してる奴が少なかった」を拠り所にできるのか

48: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:30:16 ID:G9H
>>44
「今ある企業に就職する」ではなくて
「自分が働きたいような企業を作る」に発想を切り替えるべきなんや

49: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:30:53 ID:G9H
大企業が悪い 経営者が悪い 言うてたら何も始まらんわ

67: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:35:26 ID:eHw
>>49
で、それが成功する保証はあんのか?
潰れまくって金貸しだけ喜ぶベンチャー暗黒期になると考える方が自然やと思うけど

107: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:42:35 ID:G9H
>>67
日本の経済成長率はG8でぶっちぎりの最低
日本の起業率 ユニコーンベンチャー発生率もぶっちぎりの最低
作りまくるしかないねん 大企業優遇で平成30年やったけどこのざまや

119: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:44:20 ID:eHw
>>107
作りまくる金はどこから持ってくんねん
今以上に国が支援でもするか?震災の時の補助金詐欺と同じことが起こるだけやと思うけどな

124: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:45:16 ID:G9H
>>119
ペンションファンドのおかげでVCの取り扱い金も
ぐんぐん増えてる お金でお金を増やしたい年寄りが増えて
実業を建てよう言う人が減ってるのがこの日本

145: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:48:58 ID:G9H
VCっていうのはベンチャーキャピタルって言ってベンチャーに
金出す金融機関ね
国が補助金出さんでも民間で支援する金はどんどん増えてる

起業家が少ないことが問題

170: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:53:58 ID:G9H
調達額が増えているソースはこれね
https://ami.live/articles/76Dd2UUvMoeUYlFLqi6Wd4

2009年度737億円
2018年度3880億円

5倍以上に増えてる

35: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:26:51 ID:Cfl
時制で成り上がった団塊期の無能が歳食って自己保身に走った結果がこれや
金絞るだけ絞って死ぬのやめーや

33: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:26:38 ID:Aya
卒業してすぐ就職ってアジアだけやろ
あと転職回数もアジアだけ糞みたいに低い

64: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:34:23 ID:uib
引きこもりだけで一つの町レベルなの凄い

54: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:32:03 ID:Ngr
115万人いたらシベリアで畑作れるやん

75: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:36:45 ID:Tq5
>>64
Wikipedia見たら広島市の推定人口が約120万人やった

77: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:37:15 ID:u2U
>>75
政令指定都市クラスなのか…

69: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:35:49 ID:uib
逆に言うと日本全体で一つの町を支えてるんか

88: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:39:47 ID:uib
無知ですまんが農業って会社みたいに週休制に出来んのか?

97: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:40:31 ID:Ngr
>>88
人が居ればできるで

99: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:40:32 ID:Tq5
>>88
交代勤務させられるくらいの人員や体制を確保できれば…
めっちゃ厳しいけど

110: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:42:52 ID:uib
役所とかが農家を公務員化したら人増えんかな

109: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:42:47 ID:Ngr
ドイツなんかは農業の企業化に成功して日本より少ない農地面積で充分に自給できてるしやり方一つよ

114: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:43:36 ID:PuT
冷静に考えて引きこもり100万人はやべーな
一つの県くらいあるやん

130: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:46:32 ID:9Lw
国のトップの老人共なんとかせな
「わいらは損しねーから」を地で行ってるからなぁ

134: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:47:41 ID:G9H
N国の立花みたいに
「高齢者利権をぶっ壊す」いうて
この引きこもり115万人と若い人1割の票も取れれば議席取れるんちゃうか

140: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:48:32 ID:QaY
子供だけ増やしても活躍できる場を与えんとダメなんやよな
アフリカ諸国の大学でたインテリが仕事なくてネット詐欺するしかないみたいな話になる

144: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:48:55 ID:Ngr
逆に考えるや
115万人も働かずに過ごせる優しい国やって

147: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:49:16 ID:tFb
>>144
優しすぎるw

174: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:54:14 ID:tFb
ほんとにこれから先どうなるんやろう…
田舎住みやが、年寄りしかおらんで

186: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:56:26 ID:5ww
ワイ、病院勤務。
すでに患者の1/5が異国民でビビる。

206: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:58:53 ID:Yiq
首都圏の外国人の増加率は異常
ワイのアパートにも東南アジア人が家族で住んでるわ

211: ななしさん@発達中 19/10/20(日)14:59:58 ID:G9H
ワイ2005年に嫁が首都圏の病院で長男出産

入院した産科 日本人ワイの家だけでワロタ、、、、

219: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:00:58 ID:bfE
職業訓練の給付金のハードル下げて引きこもりのリスタート促進すればええんに
少なくともようわからんガイジン連れてくるよりよっぽどええやろ

221: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:01:26 ID:G9H
>>219
これよ こういうところよ

224: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:01:49 ID:Yiq
>>219
最低賃金払わなきゃ行けないやん
外人は時給100円やぞ

243: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:05:17 ID:bfE
>>224
所謂ポリテクで習うのなんてビル管理にしろ電気工事にせよ溶接にせよ全部人手不足もっといえば圧倒的な若者不足やで
この系統の職業は技術職やから学歴経歴履歴書真っ白でも資格欄あったり若かったりすれば雇われる業種やし
日本は引きこもり問題本気で解決しようとしてないとはつくづく思うわ

260: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:09:04 ID:Nf1
てか今やほとんどのサラリーマンよりブルーカラーの方が百倍よくあらへん?
ブルーカラーは人手不足でどんどん初任給上がってるけどホワイトカラーは未だに年功序列とか寝言抜かして全く初任給上がらん

266: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:09:39 ID:G9H
>>260
こういうことが事実なら積極的にアピールしてほしいよな

270: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:10:23 ID:u2U
>>266
ブルーカラーはこれからガンガン時給下がるで
外人入るからそいつら安く使える分日本人の給料も価格競争で安くなる

262: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:09:07 ID:QaY
介護もロボットが普及すれば…みたいな意見あるけど実用化には程遠いやね

284: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:14:20 ID:QaY
とりあえず90年代くらいまでの
夜家帰ったら家族全員揃って飯食える時代に戻すべきやわ

306: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:17:34 ID:G9H
>>284
90年代ももうあかん

85年くらいまでやろう
男女雇用機会均等法が罠やったな

314: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:18:42 ID:SHV
>>306
三丁目の夕日復活まったなし

290: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:15:17 ID:s42
日本政府「アカン…労働人口足りへん…」
氷河期世代ニート「ワイらの重要性に気付くかな?(ニチャア」
日本政府「じゃけん特定技能制度で外人入れましょうね~wwwww」

300: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:16:12 ID:tFb
>>290
草ァ!

303: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:16:54 ID:C4j
>>290
普通は外人じゃなくニートどうにかするよね
お国もアホちゃうか
ニートだって絶対働きたくない奴もおれば合う仕事ないのもおるやろに
適当に楽な仕事用意して社会に慣れさせたりする制度が全然なってない

310: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:18:07 ID:Nf1
>>303
結局年功序列と正社員解雇出来ない主義がアカンねん
IT業界とかそのアカンとこがもっとも強く出てて悲惨や

317: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:18:48 ID:G9H
>>303
ニート引きこもりにもレベルがある

そもそも人と話すこと自体が怖い 嫌という人
たまたま就職先がみつからずずるずる来たずるずるニート

一様な社会復帰支援ではいかんと思うわ

320: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:19:45 ID:QaY
北欧やとイッチの言ってる猶予期間にいろいろな職を試してみて
自分って存在の見極めができるから割と落ち着くのが早い
ニートでなろう小説で逆転みたいな発想にはつながらない

329: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:21:00 ID:Fs4
>>320
そもそも大学在学中に一年間かけて就活とかアホみたいなことしてるの、日本と韓国くらいなもんやで

327: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:20:49 ID:C4j
なろうとかも閉塞感ある現代への風刺なんよな
詰んでる世界は捨てて自分の都合の良い空想に浸る
悲しいわ

333: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:21:49 ID:Nf1
IT業界なんてアメリカなんかでは開発案件ごとに案件にあったスキル持ったやつ雇ってやらせるのが普通やけど、日本では正社員絶対主義やからそれができない
ほなどうしてるかと言うと、同じ正社員にどんな案件でも関係なく何でもやらせる
そんな広く浅くのスキルやからまともな開発が出来へん

343: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:23:37 ID:G9H
>>333
これやで

タスクありきで考えるべきやのに
「優秀な人間は何でもできる」信仰がそれを妨げる

病院の院長が医者とかプロレス会社の社長がレスラーとか
間抜けなことも早くやめるべきや
いい医師であることと病院の経営者の仕事は全然違う

366: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:26:56 ID:Tkt
日本さんはなんでこうなってしまったんやろなぁ

444: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:37:00 ID:8da
日本終わるんですか!?

467: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:38:59 ID:EhT
国民の110万人が引きこもりで出生率は低下しまくって90万人割れ
こんなゴミのような衰退国家に生まれてどうやったら幸せって思えるんや?

475: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:39:39 ID:JQM
画像

481: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:40:18 ID:u2U
>>475
よっしゃ!日本以下のゴミがあるからセーフやな!

483: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:40:23 ID:Nf1
>>475
正規教育を受けているとかいう日本では低すぎるハードルで草

488: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:40:48 ID:G9H
ニートと引きこもりは≠

引きこもりが多いのが問題やねん

505: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:43:10 ID:EhT
日本に生まれてよかったって思ってるやつこのスレにおる?

521: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:45:23 ID:gOc
ワイは無能やから日本におるわ
有能の足を引っ張る仕組みが完成してる分
無能が居座るにはええ国や

543: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:48:13 ID:EhT
まあ日本のいいところって治安がいいのと変態が栄えてることぐらいやからな
しゃあないか

545: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:48:31 ID:bJk
ほんま未来ないな
かなC

554: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:49:33 ID:EhT
ほんの6年ぐらい前だと日本大好きな奴らがいろいろ日本のいいところあげたりしてくれてたんやけどな
それすらなくなったな

556: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:49:43 ID:u2U
>>554
四季がある
ハイ論破

562: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:50:10 ID:jy8
>>556
言うほど四季あるか?

568: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:50:49 ID:Nf1
>>562
かわりに渡邉美樹がおるで

574: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:51:15 ID:QaY
>>568
そっちは死期がある

779: ななしさん@発達中 19/10/20(日)16:34:56 ID:JkD
国民総無気力社会
人は死んでないだけ
しょうがないね

593: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:52:56 ID:JQM
このスレにいるやつらほんま人生辛そう

603: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:54:03 ID:zOk
>>593
辛いです…

598: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:53:35 ID:Nf1
>>593
24歳で月給21万の大富豪やぞ(手取り17万)

600: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:53:47 ID:FGC
これなら大麻を合法にしてもらわな割りに合わんわ

754: ななしさん@発達中 19/10/20(日)16:25:53 ID:JQM
日本がいくらゴミっていっても衣食住安全は保証されてるからな

761: ななしさん@発達中 19/10/20(日)16:27:27 ID:VzW
>>754
衣食住の補償の水準を結婚するのに十分なってとこまで上げたら回復するんちゃう?

766: ななしさん@発達中 19/10/20(日)16:28:23 ID:JQM
>>761
十分ってのが難しいもん
別に結婚して子供2人つくって2人とも義務教育で終わりなら日本でもどうにでもなるで

770: ななしさん@発達中 19/10/20(日)16:29:43 ID:VzW
>>766
もちろん幸せな十分な家庭って前提付きやで
世帯年収が十分にないと幸せになれないって気づいてるからみんな結婚せんのやろ

771: ななしさん@発達中 19/10/20(日)16:30:15 ID:JQM
>>770
幸せってのがあまりにも不確かな指標すぎる

773: ななしさん@発達中 19/10/20(日)16:30:45 ID:VzW
>>771
そりゃそうよ
けどみんな個人個人がその不確かな指標で結婚するかしないか決めてるんやで

794: ななしさん@発達中 19/10/20(日)20:57:45 ID:ncw
給料あげても多分そんなに子供増えへんような気がする


思想的に結婚とか子育てを忌避する大人が多いんや

694: ななしさん@発達中 19/10/20(日)16:08:44 ID:LKn
子々孫々のためにみたいな考えは減ったよな

623: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:56:59 ID:JQM
日本でヒキコモリ増えるのって合法的に親子の縁切る方法ないからちゃうの
海外はしらんけど

615: ななしさん@発達中 19/10/20(日)15:55:39 ID:G9H
引きこもり社会復帰支援のNPOの人とか
えらいなあ思うやね

データで読み解く「生涯独身」社会 (宝島社新書)
天野 馨南子
宝島社
売り上げランキング: 8,021

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571548158/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/