断水時の水の運び方

断水で困ってる人
自衛隊の人がバケツだけじゃなくてビニール袋あると水こぼれないしゴミとか入らなくて衛生面にいいって言ってたから持っていった方がいいよ!
スポンサーリンク
@akihiro__0927 家に居られて断水の方々も、食器にラップやビニール等を掛けてそこに食物を盛れば、洗い物は防げます。

※ニュースで2ℓしか水の支給がなく少ないと言ってた老齢の奥さん、洗い物してたもので….…気になってしまったm(._.)m
@akihiro__0927 体力があって複数人で持ち運びが出来るなら

旅行用のボストンバッグに10~30L位の強化ポリ袋(普段から使うゴミ袋等)を2枚重ねにして入れて簡易の水タンクにする方法もおすすめです。

一杯に入れても持ち手があるんで大人2人いれば運べます
@akihiro__0927 あとリュックサックに袋を入れてそこに水を入れると持ち運びに便利ですね、
また大きな袋がないという方は、イメージ的に抵抗感があるかもしれないですが新品の45lとかのごみ袋が使えます
@akihiro__0927 @NMB_kojima_B2 風呂場に水溜めるのもゴミ袋で溜めればきれいですね。

災害時に役に立ったもの「銀マット」

人間は、きちんとした睡眠が取れないと三日でグロッキーになります。
で、睡眠は床と人体の間をいかに切り離すかが安眠度に影響します。
マットが大事。
昔は登山用は銀マットでしたが、最近はこういうクッションマットが出てます。これはすごく優秀で、特に濡れがあるところで威力を発揮します。
一番いいヤツはサーマレストというアルミ蒸着のオリジナルですが、えらく高いです。
後発品でもあまり変わりません。
発泡マット一枚あるだけで、だいぶ違います。
段ボール広げて敷くなら、3枚は重ねて敷かないと身体を冷やして調子を崩します。
@fluor_doublet これ良いんだけど、家族分揃えるとかさばるのが難。
関連で思い出したけど、昔は保温のため新聞紙を体に巻き付けるとか有ったけど、今新聞取ってないので出来ない。
@tarboujp @fluor_doublet 防災用でしたら空気を入れるタイプがコンパクトで
ここ数年で比較的安いのが出てきてますよ(この災害の影響かけっこう値上がり気味みたいですが普段は千円前後が相場)
@fluor_doublet @QUEADLUUNRAU (ブラック)企業戦士に最適ですね!
おひとつ くだしあ
:(´◦ω◦`):

携帯用おにぎり

これ
長期保存可能な携帯用のおにぎり🍙
いつの間にかこぼして乾燥したカリカリの米粒みたいなのが入ってて、
約70mlの水かお湯を入れる事でおにぎりになる。美味しい。
1枚目の写真は既にお湯入れた物なのでふっくらしてるけど、本来はふりかけかってくらい軽くて薄いので持ち運び最強。賞味期限4-5年?
@babibabibabibi 私もこの間職場でこれらを購入いたしました。今は色々な物が出ていますし、保存期間も5年とか長いのでいいですよね〜。 pic.twitter.com/woZTSJSapW

ペットボトル簡易シャワー

ペットボトルの蓋に穴を開けるだけの簡易シャワーです。
節水の効果もあります。
あと簡易シャワー的なの作ってみた
画ビョウでふたに穴あけただけのやつ。
釣り後のタックルを洗うのに使用してた園芸用の水さしジョーロ!!
今日はシャワーとして使用☺️
ペットボトルに装着するだけの100均便利グッズ✨
ぬるま湯をペットボトルに入れたから心臓止まらずにお風呂入れた わら
台風19号の防災記録

簡易シャワーも防災用に最適
MOLUSKO(モルスコ) シャワー 7L MS-32 簡易シャワー アウトドア
BUNDOK(バンドック)
売り上げランキング: 9,877

その他防災対策の記事