post_14247_houmon

さて気が早いけど、
台風が過ぎて被害状況が分かってきてから湧いてくる虫に注意ですよ。

彼らはボランティアやリフォーム会社に擬態して家に上がり込んだり、
無断で作業をした後に法外な料金を請求したりします。

特徴的な鳴き声は「市から派遣されて来たんですけど」です
スポンサーリンク
台風15号で被害を受けた千葉で、実際にこういう詐欺が発生していたようです。
被害にあわれた方の弱った気持ちに付け込む卑劣な手段です。くれぐれも自分で依頼をした会社以外から派遣されてきた人物がいたら話を受ける前に所属先を聞いて確認を。
引用元
@KappaRaincoat 熊本地震のときも、この「虫」が湧きました
@KappaRaincoat あと、県から要請があって県外から来たって言うのもあります💦
@KappaRaincoat @plm10_cw 「市から」っていってるとアウトなので「市役所の方から」(方角)っていうパターンもありますね
@KappaRaincoat 「県の方から…」
「市の方から…」
「消防署の方から…」
などと、特定の組織・機関名ではなく「~の方から」と曖昧にするのも特徴の一つですね…。
@KappaRaincoat @densyoku_870 金品をとっていく場合があります。去年は大阪プレートでした。気をつけて下さい。市からの派遣なら服を用意されてたり、ゼッケンつけてたりしてます。
@KappaRaincoat @densyoku_870 それと、要請がない限り、派遣されないともいってました。夜中に来ることもあるそうです。通常なら危険な夜中にボランティアさんを働かせたりはしません。水が引いてから気をつけて下さい。
@KappaRaincoat まず自治体からこういう会社がこういう要件で訪問しますの郵便が届くはずです。
それ以外は委託等嘘です‼️(某国営放送除く)
@KappaRaincoat @nagatonodanna 今さっきうちにも来たわ。父が元大工のうちに。
これ、断っても相手が年配者や女性だと、無理やり屋根に登ったり家の中に入ってきたりして、何十万と脅し取るからね。
断ったのに勝手に活動始めた時点で迷わず110番。  https://twitter.com/KappaRaincoat/status/1182993891198300160 
厚木市も例外ではなく、自然災害につけこんだ悪質な業者が。
依知では以前屋根が一部壊れている、危ないと言われて無理矢理修理させられそうになった民家も。屋根など自分では上がって見られないところを狙ってきます。ハッキリ断って、信頼のできる業者さんにご相談を。  https://twitter.com/kapparaincoat/status/1182993891198300160 
@KappaRaincoat これ、行政からの注意喚起と窓口開設とか必要やんな
あと、注意したいのが悪質なリフォーム会社。
一応、本業なので詐欺ではないけど、家主の情弱につけ込んで、親切を装って家を点検し、被災に関係ない補修まで見積もりに入れ、すぐに補修しないと危険…とか言っちゃう。
基本、被災後の家の点検は時間がかかっても知り合いの工務店に依頼するのが無難。  https://twitter.com/kapparaincoat/status/1182993891198300160 
あと保険会社から依頼されてとかあります
鑑定人が直接伺う災害もありますが、そのときにはしっかり保険会社の名刺なり、腕章なりしているのでしっかり確認していただきたいです
今回洪水で浸水被害があったお家は原則実調しなくてはいけないので伺う地域はありますが、風では原則行かないのでご注意を  https://twitter.com/KappaRaincoat/status/1182993891198300160 
詐欺とその対応は抜きつ抜かれつみたいなところがあるので、
「役場から認可を受けたボランティア団体以外は信用しない」
と思っていると確かに非認可の団体は防げますが
「認可してる団体の振りをしてる詐欺」には騙されやすくなります。
災害で被害にあった時は不安になるでしょうが、
そういう時は自身が思う以上に普段通りの考え方ができなくなるものです。
何もかもに警戒する必要はありませんが、
必要以上に甘言を弄する相手には
「名前」と「所属」を聞き役場に確認をとるなり、
親族やご近所さんなどを交えて話をした方がいいかと
マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュアル
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2016-12-15)
売り上げランキング: 170,725