AS20180806001265_comm

浸水後の水には絶対に触らない

浸水被害があった地域の方、洪水・浸水のあとに来るのは感染症です!

浸水の中身は「人の糞尿、ネズミのフン、生活排水、そのへんのドブの水」です。普段は下水になっている泥が乾いてその辺を飛ぶと思ってください。

下痢、呼吸器系感染症、はしか、破傷風に注意し、マスクは必須です!
スポンサーリンク


これは浸水被害のある場所にボランティアで入る方にもしっかりお伝えしたい
@frecce 素手で泥を触ってたリポーターさんがおられました。
諸々気を付けましょう。
@WoQgk7jsz0WQbea 触ること自体は大丈夫です。ちゃんと洗えば。
乾いたあとの吸い込み、小さな傷からの感染に注意を。
@frecce 下水処理場は機能停止してそこいらじゅうに流れ出てるみたいなもんですからね。
土方のバイトで川に溜まった土スコップで移動させただけで1週間意味分からん症状で寝込んだ事あるから本当に気をつけた方がいい
見た目普通でも中身は別物  https://twitter.com/frecce/status/1183162518048403458 
武蔵小杉で浮き輪とか使って泳いでた人たちが居たような…  https://twitter.com/frecce/status/1183162518048403458 
子供が喜んで水の中で遊ぼうとするんだよね。
お母さん、気をつけてね  https://twitter.com/frecce/status/1183162518048403458 

犬しまいも継続

台風とかで増水した後に犬の散歩行くとな、
山から流れてきた水で出来た水たまりの中にレプトスピラ菌がおったりしてな、
感染すると腎不全やら黄疸やら出て大変なことになるから、
台風が過ぎてもしばらくは犬を家にしまっておいて欲しい
いまは激減してるけと
レプトスピラ症ってあってね
これ人獣共通感染症だからね注意

保菌動物からまあドブネズミ等の腎臓に保菌されて尿中に排出される菌で感染
今は下水とかネズミが地上に上がってきてるからの

死に方は高熱とか肺出血だから辛いぞ
潜伏期間は通常5-14日

水に触れるなよ
レプトスピラ!習ったぞ!
歯茎の出血や発熱などだな!致死率も高い怖い病気だ  https://twitter.com/7o_7e/status/1182545092172640256 
普段では考えられない色々なヤバい物も飛散するので、犬所か人も止めといたほうがいいと思います。
洗濯物も注意なのです!  https://twitter.com/7o_7e/status/1182545092172640256 
犬も人も危ない、汚水が肺に入れば化学物質+病原体の厄介な肺炎、目などの粘膜や傷に入れば感染のおそれ。子供や高齢者、持病ある方は特に…。
動物は屋内で、人も汚水との接触は極力避けて、外に出るならマスクを付けてなるべくご安全に🙏  https://twitter.com/7o_7e/status/1182545092172640256 

台風経過後(13日)の各地の浸水被害の様子

親戚が住んでる城里も浸水被害で避難してるけどこんな水害あっても茨城の実態は報道してもらえないの?
これ、湖じゃないんだ。道路、用水路、田んぼが有るなんて信じられないだろう?

#那珂川
#浸水被害
#茨城
#水戸
#堤防決壊
#氾濫
茨城県水戸市渡里のホームセンタージョイフル山新が、ほぼ沈んでた!!

近くのファミマなんて屋根すら見えなかった!!

#台風19号
母の実家がある
向河原は浸水被害が大きいです
道は泥まみれ
家の中も泥だらけです
今、母実家の片付けをお手伝いに来ていますが1日じゃ終わらなそうですね(-_-;)
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/