EGqUAV8UUAAOxsG
「台東区がホームレスには避難所を利用させないことを決定」って、あり得ない…。
酷い差別だ。
スポンサーリンク
憲法25条には「すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と保障されている。

台東区では憲法を無視して、ホームレスを国民として認めない事に決めたんでしょうか?

日本国の最高法規より、区議会の決定の方が効力があるんですね?

果たして、日本なんですかね?  https://twitter.com/yujinfuse/status/1182944744436973568 
さんざん「命を守る行動を」と呼びかけておいて
ホームレスの人たちを避難所に入れないという非道。
どういう理由なのか。
区民が嫌がるとか衛生上問題があるとかなのだろうか。
何れにせよ酷い差別であり人権軽視  https://twitter.com/yujinfuse/status/1182944744436973568 
んー…。衛生面とか色々考えて、この決定は簡単な話ではないと思うけどなぁ。  https://twitter.com/yujinfuse/status/1182944744436973568 
@yujinfuse @4Wtd20cS51jZBI3 以前はね、山谷のホームレスには赤痢が普通にあったのよ。
以前当たり屋にあった事があって、聞いたの。
災害時の感染症予防を考えたら、仕方がないと思う。
@kei_nakazawa @cnhyrein 酷いとは思うが、同宿する被災者は区と同感かも。
最大の問題は避難所が集団相部屋の雑魚寝状態であること。
天災大国なのに避難所に関する行政対応は毎回初心者だと誰かが言っていた。
イタリアのようにプライバシーが確保された避難所ならホームレスが一緒でも構わないという意識が芽生えるかも。
台東区は避難所にホームレスを受け入れない決定をしたとか。
これ、なんとかならないかな。

避難所がかなり混雑して過密状態であることは想像がつくけど、ホームレス(野宿者)を締め出すというのは、やっていいことではない。
ホームレス(野宿者)こそ、災害の時にもっとも避難所を必要としている人々。
台東区は決定を撤回して受け入れ先を探してもらいたい。
墨田川(荒川支流)とか多摩川の河川敷などはホームレスの人が大勢暮らしている。
台東区は避難所にホームレスを受け入れない決定をしたそうだけど、
多摩川が流れる世田谷区などはどういう対応をしているのだろう。
知恵があれば知恵を貸してもらいたい。
簡易宿泊所で受け入れてもらうとか。
行政がけた違いの避難者の数に苦慮していることは想像できるけれども、命がかかっているのだから。なんとかしてもらいたい。
FBにいただいた情報

「山谷労働者福祉会館でも、野宿者の避難所として会館を明日朝まで開放中だそうです。」

だそうです。
@kei_nakazawa お隣の文京区では只今受け入れ制限をしていないとのことです。
@kei_nakazawa まずはホームレスが避難出来る場所があるかどうかを各自治体は発信すべき。