EGqkqsbUEAA4UXC

停電対策「ペットボトルランタン」の作り方

停電をしたときに懐中電灯の光を直接テーブルとかにあてると、真夏の日中のような影の強い光になって視認しにくくなるので、白い天井に光をあてて反射させると、曇り空のようなやわらかい視認しやすい光になります。

懐中電灯を乳白色のコンビニ袋なんかにいれると即席のランタンになります。
停電したらこれするといいよ!
あたしも台風で停電したとき
これやると部屋明るく感じるし
ぜひやってみて!!!!!
スポンサーリンク
たしかこれに牛乳ちょこっと入れると、更に明るくなった筈🤔
量の加減難しいけど😅
@ennnnn_em 牛乳3:水7くらいの割合で入れるともっと明るくなるからやってみて!!
@ennnnn_em 牛乳がなければ白い袋などでも代用可能みたいです!
@ennnnn_em 実際やったけどコーラみたいな感じのペットボトルじゃなくてお〜いお茶の500mlのような形の方がいいよ
何かあっても、焦らず状況判断をしないとな…
停電とかに備えて、ろうそくやライトをわかりやすいところに出しておこ⚡️

ペンライトの消費電力は”青”が少ない

停電時にペンライトを使おうと思ってる方多いと思いますが、消費電力が1番少ないのは青で、そこから赤→緑→黄色→紫→白の順に大きくなるらしいです。
白が1番消費電力が大きいとのこと。

(聞いた話なので間違えてたらごめんなさい)
嵐ファンは年齢順に消費電力が大きくなる!と覚えやすいですね笑

サラダ油ランプ

最低限の対策

【最低限の対策】
枕元に靴を用意
停電等に備えカセットコンロ、を準備。
お風呂に水をいっぱい貯めておく。

靴は窓ガラスが割れた際に必須アイテムですので、絶対履いてて間違いないし、お風呂に水貯めておけば水にも困らないし、カセットコンロだったらガスが止まっても使えます。
莉犬くんと台風対策を少しでも…!
また、停電で銀行から現金がおろせなくなることもあるので、そこも気をつけてください💦
みなさんがどうか無事に過ごせますように…!😭

冷蔵庫の食材を使っておく

台風が近づいて来たので
冷蔵庫のお肉とウインナーと野菜を
ありったけ鍋に入れてもう煮ておこうと思います
ポトフ的なものにしておきます
万が一停電とかあると冷蔵庫止まるので

ご飯ももういっぱい炊きました
おにぎりにしておこうかな

紫蘇のおにぎりに

窓の外真っ白です

風呂・トイレに入っておく

停電が起きる前にお風呂入れる人は入った方がいいとおもうぞ
@reraku 忘れてましたありがとうございます!今から入らねば……
@reraku 不安だったので入ってきました!
@reraku 今のうちにお風呂入っておいたほうがいいですよね…
私は万が一の停電のために早めにお風呂入ってお風呂も溜めておいて夜ご飯食べる。。

電子機器に注意

この調子だといつ断水/停電がくるかわからないので、
今自宅にいる人はラストバトル直前のセーブのつもりで風呂・トイレ・作業中のファイルの保存などを適宜コマメにやっておくのが良さそう。。
今夜は台風で急に停電とかしてPC落ちたら怖いので配信お休みにさせてください😢💦みんなも機械類のスリープは永眠だからね、気をつけて…!
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/