c4425940c1952934908ef42179ae9e4d_400

のび太が出来杉にコンプレックスあるっぽいの、
しずかちゃん絡みの恋仇というよりも
出来杉だけはのび太を対等に見てるせいなんじゃないか感があるんだよな。
スポンサーリンク
のび太が周囲からバカにされるようなことを言って、それで終わりなら「のび太らしいや」で終わるんだけど、出来杉さんがいると、それを理論立てて「(現状では)不可能」と証明しちゃうんだよな。でも出来杉君は悪意ないというかむしろのび太の視点を「いい発想の角度だ。面白い」と思ってるから余計に。
引用元
めっちゃわかる

出来杉が自分の優秀さを鼻にかけてのび太を馬鹿にするような奴なら、のび太も出来杉を嫌えたんだろうけど、出来杉くんは人間性も出来過ぎだからそれすらできない

自分が一方的に相手に対して鬱屈を抱えてる自覚がある状態ってきついよね  https://twitter.com/isonozexal/status/1180455006744395777 
出来杉は出来杉で自由闊達な発想が出来るのび太に対して敬意とコンプレックスがあると思うんだよね  https://twitter.com/isonozexal/status/1180455006744395777 
大魔境も真面目に相手してくれたの出来杉君だったもんな…  https://twitter.com/isonozexal/status/1180455006744395777 
おそらく大人になるにつれ、一番一緒につるんでそうなのって出来杉君な気がするな  https://twitter.com/isonozexal/status/1180455006744395777 
@isonozexal 魔界大冒険の時でしたっけ、
のび太が「笑われると思うけど」と前置きして、
魔法は本当にないのかなと出木杉に尋ねた時、
笑わないよ、魔法も昔は科学として研究されてた、と史実混じりに色々真面目に分かりやすく話してくれて、ああ出木杉いい奴だなって思いました。
@isonozexal 確かのび太は本気出せば良いのに(=学力面だけで評価されているだけの自分より、総合的にみればのび太のほうが上の人間だと自分は評価している)的な発言してなかったと。
だから、作中で出来杉はのび太への個人的悩み事の相談を抵抗なくする描写がある(のび太は気付いていないが)。
野比のび太、
勇気と幸運でピンチを切り抜けるヒーローでは決してなくて、
実のところ知恵と機転の男なんだけど、
それを理解しているのが出木杉しかいないし、
それ故に仲間意識を持たれていることに
野比が気付いていないっていうね
のび太と出木杉の関係(お互いに尊重している)はジャイアンの恐怖のリサイタル、大魔境、魔界大冒険、結婚前夜で描写されてる。

地味にドラえもんとも本の貸し借りしてたりするんだよなぁ。
不思議なサブキャラ。  https://twitter.com/luck_suke/status/1180474666109952000 
@luck_suke どこでだか忘れましたが、出木杉の説明に疑問を返したら「そう!!その通り!いやー、流石のび太くんだなー!」と感心される場面があったのを覚えてます
出木杉は人格を持った舞台装置であり、のび太と唯一対等の位置にいる。  https://twitter.com/isonozexal/status/1180455006744395777 
@luck_suke 出来杉くん、ドラえもんいるいないに関わらずのび太のこと心から信頼してるし、尊敬の念が出てるのはそのためなんですよね……尊い…
@luck_suke さらに付け加えると、
他の人がのび太をいじめてても擁護しないのは
「のび太くんはやれば出来るのにやってないから」
という拗れた信頼によるものだと推測できるからもうこれやばい
@luck_suke もっと言うと「出来杉だから仕方ない」と諦めたり、
一歩引くことが多いスネ夫やジャイアンたちに対して
のび太だけが「出来杉に勝ちたい」って本気で思ってるんですよね。
それが努力なのか、ズルなのか色々ですけどのび太だけは特別視しない。
それが彼にとってどれだけ救いになるのか…。
@otatuqed そもそものび太って出来杉くんを頼ることはしてもあてにはしてないんですよ。
のび太が出来杉くんに声をかける時はいつも真剣な時。
ドラえもんをあてにしたり甘えることはあっても、勉強や運動で出来杉には甘えないんです。
そりゃ出来杉からしたら「一番の親友はのび太くん」ってなるでしょう?
@otatuqed スネ夫の悪癖のように出来杉は誰かに利用されたりしてるはずなんです。
それなのに素直で優しく人を信じられるのは、のび太の存在が大きいとボクは思います。
のび太は偏見をもたない。
色眼鏡で相手を見ない。
それは劇場版のゲストキャラクターを見れば分かります。
そこに出来杉も救われてるかと。
@otatuqed のび太はのび太で、ドラえもんをあてにはするけど出来杉には甘えない。
出来杉に声をかける時は、常に本気なんです。
恥をしのんでるんです。
つまり、ドラえもんよりものび太を対等な存在として認めてくれてるのが出来杉なんです。
だからこそ、のび太は出来杉を超えたい。
@otatuqed ドラえもんですら「のび太くんはまるでダメなやつ」ってレッテルの上から見てる。
周りの皆もそう。
なのに出来杉だけはそう見てない。
のび太が本当に認められたいのは、出来杉…彼に凄いと思わせたいという部分なんだと思います。
だからこそ子供を預け合うほどの仲になるのかと。
リプ欄にのび太と出木杉くんの関係性考察おじさんいてすごい  https://twitter.com/luck_suke/status/1180474666109952000 
この視点は鋭いなあ。これからも出木杉くんの尊さが広まるといいな。

手始めにリプしてる皆さんに覚えてほしいのは、
「出来杉」くんじゃなくて「出木杉」くんということです。  https://twitter.com/luck_suke/status/1180474666109952000 
藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん (1)
藤子・F・ 不二雄
小学館 (2010-09-24)
売り上げランキング: 106,158