2018032600002_1

1: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:07:17 ID:5mu
レスバがこの世からなくならないのも当然やな

スポンサーリンク



3: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:12:30 ID:uuJ
筋肉も相手を黙らせる為に発達したんやで
議論とか無価値や

5: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:14:03 ID:VwW
>>3
むしろチンパンジーとかゴリラ見てたら、捨てた方やろ人間は

マジレスで悪いが

4: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:14:00 ID:XyH
勝つための進化やもんな

6: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:14:55 ID:5mu
>>4
勝つための進化というよりは
勝ったものが多く子孫を残して生き残ったというのが正しいやで

7: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:17:40 ID:PGi
唯物史観やヘーゲルの弁証法を言い直しただけのように見えるけど具体的にどう違うんや?

9: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:18:32 ID:5mu
>>7
進化心理学の研究ってとこやろ

11: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:18:55 ID:5mu
内容が具体的に同じというのなら同じなのかもしれない

10: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:18:48 ID:XyH
人類はお猿さんのころから議論してたんか?

12: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:21:04 ID:VwW
>>10
人類とお猿さんは別物やから、お猿さんはお猿さんなりの生き抜き方はしてたと思うけど、議論はしてないと思うわ

13: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:23:17 ID:XyH
んじゃ言い直すか
議論はある程度言語が発達した段階でないと難しいと思うんやが
そこまで言語が発達していない原始のころの人類はどうやったんやろか
この論文で言うところの思考能力の発達ってのはどの時代の
どういう内容についての話なんやろか

17: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:29:11 ID:VwW
>>13
なるほど
同じ人類として、思考能力は同じやと思うンゴ。
だけど、何を思考してたかは、その当時の社会によると思う。
言語は見知らぬ者同士が円滑に意思疎通を図る手段やから、その昔見知らぬ者同士というシチュエーションが発生しにくかった背景を踏まえるとそんなに言語の有無は関係ないと思うな。
(狩猟採集時代は人口少なかった、部落あたり100人ぐらいだった)

32: ななしさん@発達中 19/10/11(金)03:01:28 ID:XyH
人間は議論する
チンパンジーも議論する
論文によれば人間は議論するために思考能力を発達させた
だとすれば議論するチンパンジーの思考能力はなぜ人間同様に発達しないのか
それはチンパンジーと人間の議論には言語という道具があるかどうかの差があるからだ
そうつまり言語という道具を使う議論にこそ発達の鍵がある
よって言語が発達した段階での議論にこそがこの論文でいう「議論」なのではないか
これが>>13 でいう言語はあるていど発達しないと議論は成立しないんじゃないかに繋がるわけや

33: ななしさん@発達中 19/10/11(金)03:06:51 ID:VwW
>>32
議論するチンパンジーの思考能力はなぜ人間同様に発達しないのか
→これが人間とチンパンジーが猿は猿でも区別される理由やね
ともかく、チンパンジーはわりと前からおるけど、人間は最近誕生したからな
筋肉はしょぼいけど、脳を発達させたとしか言えない

ニキの理論やと、人間の歴史と言語の歴史同時進行やないとおかしいけど、言語は人間の歴史の中でもわりと新しい道具やからね

24: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:40:33 ID:VwW
>>12 で猿は議論してないって書いてしまったけど、そういう意味では猿も議論してるな
すまんな

18: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:32:20 ID:VwW
せやから、現代のようなもっともらしい議論はしてないけど、その当時なりの手段で議論はしてたと思う。
その議論の意義が、イッチが言ってるように真実ではなく、説得がポイントってのはそうだと思う

19: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:33:23 ID:XyH
ん~でも言語なしに議論ってむずくね?ジェスチャーでやるんか?
そういうことではない?

22: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:37:03 ID:VwW
>>19
チンパンジーとか言語らしい言語なくてもコミュニティで動けてるやん

人間はチンパンジーより、より大きいコミュニティで動けるってのが強みなだけ
それを可能にしたのが言語等やな

25: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:41:16 ID:XyH
ん~?チンパンジーがコミュニティで動けてるのってのは
ろくな言語を持たす議論しなくてもコミュニティで動けるって説明にはなるけど
言語なしに議論が出来るかの説明ではなくね?
そら本能レベルのコミュニケーションで成立する動物の群れはそれでええやろけどな

26: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:42:19 ID:VwW
>>25
議論をどう定義するの?

23: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:38:10 ID:VwW
議論って概念が現代の議論を想像してるからピンとこないだけやで

27: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:43:22 ID:XyH
いや違うか
チンパンジーレベルのそれを議論と呼ぶんなら
人間の脳が議論のために思考能力を発達させた理由付けが弱まるんじゃね?
チンパンジーの議論と人間の議論を一緒にしてしまうとさ

29: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:46:21 ID:VwW
>>27
思考能力を発達させた結果がニキの言う言語やないか?

その言語の力によって、われわれはサバンナの頂点に立つことができた

16: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:29:09 ID:Pwz
まあその論文もレスバ(議論)に勝つためとは言ってないと思うけどな

28: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:44:12 ID:VwW
たしかにアリのような遺伝子にプログミングされてる集団は、議論してないと思うけど、

チンパンジーとかは、そうやないから、議論してるよ?
それじゃああかんの?

30: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:50:43 ID:VwW
チンパンジーは思考能力が低いから言語は生み出せなかった、その結果、特定の仲間としか協力できなかった
それでも言語ほどの高等なものはなくても議論はしてる

人間は思考能力が高く言語を編み出した。
その結果、見知らぬ者同士とも協力できるようになり、力を合わせて社会を作り、大きくし、その他の動物を支配下に置くことができた

31: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:51:22 ID:VwW
なんかおかしいのか?

34: ななしさん@発達中 19/10/11(金)03:11:03 ID:VwW
言語は人間社会の発展の鍵ではあるが、人間の思考能力の発達の鍵ではない

思考能力は人間である限り、変わっていないと思う
元ある思考能力を言語という道具を駆使することで、より多くのことを考えることができたってのが正しい論理では?

35: ななしさん@発達中 19/10/11(金)03:12:41 ID:VwW
都合よく、言語が発達したところだけを限定して議論と定義するのはよくないよ

36: ななしさん@発達中 19/10/11(金)04:14:22 ID:tGx
思考能力はいまだ発達途上というわけやろか
原人だのチンパだのは知らんけど現代人の議論の第一歩は何の話をするか確認取るとこからや

38: ななしさん@発達中 19/10/11(金)05:32:43 ID:2kX
結局鳴き声バトルの為に進化したのか

21: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:36:11 ID:ywm
真理を議論したものが生き残ったんやと思うけどな

20: ななしさん@発達中 19/10/11(金)02:34:14 ID:IzG
(説得するための道具を応用して真理を探究しちゃ)いかんのか?

暴力の人類史 上
暴力の人類史 上
posted with amazlet at 19.10.11
スティーブン・ピンカー
青土社
売り上げランキング: 21,971

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570727237/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/