ウェザーニュース

EGkf41GUcAAkAGX

スポンサーリンク
【停電リスク】
11日の夜以降、日本各地で停電リスクが高まりそうです。
特に千葉県は、停電に要警戒または要注意の地域がほぼ全域に広がっています。
千葉市の商店では、水やパンの売り切れが続出しています。
早めの対策を心がけてください。

#チバテレ #台風19号 #千葉 #停電
ウェザーニュースさんの停電リスクの図は15号の時にほぼ的中したと話題でした。
東京23区、千葉全域は注意もしくは警戒エリアです。
電気が止まるのは本当に怖いし辛いです。オペフリも15号の後3日間経験しました。
まだ間に合うはずなので今のうちに対策をしてください!
太平洋側全部やべーじゃん
注意エリアか…
とりあえず停電するものとして備えておくのが良いかね。
電池と食料と水買い足しとこ。
とりあえず、モバイルバッテリー充電しとこう!
今回の台風19号は停電のリスクがあるということでモバイルバッテリー充電フルにして、できれば懐中電灯あるとなお安心お風呂にお水を溜めて、今日中にお水や食料は買っておく。といいそうです。

停電対策いろいろ

"絶対"台風対策してください

窓ガラスに米字に養生テープを貼る
氷を作る(停電時冷蔵庫に移す)
水を風呂に貯める
バッテリーを充電しておく
ベランダ、玄関の物を撤去
非常用品の備蓄(水、食料←熱がいらないもの)
懐中電灯、ロウソク、電池等の用意
避難経路の確認

今回の台風は舐めてはいけません 
接近中の台風19号。停電や断水、ガスが使えなくなる可能性があります!その時の備え、進んでいますか?大切な人の命と自分の命を守るため、知って欲しい7つの備えです。
#台風 #NHKモバイル動画
台風19号は12日夕方から夜にかけて、
東海または関東に上陸予定!

なお、東京も場所によっては停電される可能性はあるみたい!

まだ時間があるから、みんな準備を怠らずに乗り切ろう!!
自分でできる台風への備えまとめ.
・停電に備えスマホ充電用バッテリー
・断水に備え水確保
・常温保存できる食糧ほか備蓄確認
・屋外のものの飛散対策
・車のガソリン満タン
・気象情報・避難情報のアクセス先確認
・避難場所・経路を要確認
残された時間はあとわずかです.必ず万全に備えて下さい.
毎年かってくらい台風で停電するような地域に住んでいた沖縄県民が事前にやってる台風対策なんですが、ポリ袋で巨大氷を作って冷凍庫に入れておくと冷凍庫の持ちがよくなります。ジップロックとかでも!解凍して飲み水としても使えます。
空いたペットボトルなんて無いよ〜って方おすすめ!
意外と知らない人が多いらしいですね…
自然災害時に停電したら、必ず家のブレーカーを全部OFFですよ〜!
そうしないと復旧時に漏電なんてしていたら、火災が発生するなんて事もあり得ます。
最終的には自分で守るしかないんです。

↓簡単な説明、1枚目停電時。2枚目復旧時。
停電に備えて炊飯器じゃなく、鍋でごはん炊けるようになっておくの大事。最初はハードル高いだろうけど、1度やっておくだけでも随分違うから。フタのある鍋なら炊ける。フライパンでもできるから。中火にかけて沸騰したら弱火で9分、火を止めて10分蒸らしで私はやってます。炊く前にできれば浸水30分。
停電をしたときに懐中電灯の光を直接テーブルとかにあてると、真夏の日中のような影の強い光になって視認しにくくなるので、白い天井に光をあてて反射させると、曇り空のようなやわらかい視認しやすい光になります。

懐中電灯を乳白色のコンビニ袋なんかにいれると即席のランタンになります。
@wni_jp 出来る限りの備えはした!あとは、何もなかったねって言える朝を迎えたい😢