EGPgCnhUcAAcOBT
出生数が90万人を割ったのだ。

2025年には国民の10人に1人が認知症になると言われてるのだ。
そんな国でまともな社会が成立するわけがないのだ。
この国が死に向かうのを誰にも止められないのだ。

もう手遅れなのだ。
子どもでもわかることなのだ。
スポンサーリンク
いいニュースと悪いニュースがある。どちらから聞きたい?

悪いニュースから頼む

出生数が90万人を切ったそうだ

なんてこった、じゃあいいニュースは?

出生数が90万人を切ったそうだ
最近鬱になりそうなニュースばっかりだったけど出生数90万人割れのニュースでなんか元気出てきた!!日本が滅ぶという感覚をみんなで共有出来て嬉しい!!
出生数90万人割れだと
若者に金を出し渋った国の末路ですわ
出生数90万人割れとのことだけど、昨今のいろんな状況や、自分が子育てしてみての体験を鑑みても「まあ順当だよね」以外の感想が出てこないよね。
出生数の低下についてのニュースを見て、子供のいる人に対する世間の当たりの強さを浴びた身としては岡田監督ばりの「そらそうよ」が出る
出生数90万人割れだって〜〜😇
いやそらこのご時世1人で生きるの必死のお給料しか頂いてませんし。分かってて増税もしたんやろ?()
出生数90万人割れ、一生懸命働いても安い給料から自動的に税金が引かれて、じゃあこれからどうやって生きていくかって考えたら「結婚しない」「子供作らない」ってなるよな。唯一自分で選べる「手取りを減らさない」防御対策なんだから。これぞ自己責任でしょ?
就職できない→努力不足
正社員になれない→努力不足
給料手取り14万しかない→努力不足
親元から離れられない→努力不足
結婚できない→努力不足
子供をつくれない→努力不足
という調子で全部個人の自己責任で片づけてきたら出生数90万割れなわけですが、国の自己責任というオチがついた格好ですかね
出生数90万人割れ
今の世の中子供を安心して産めるわけない。今妊娠6ヶ月。会社に妊娠を伝えたら妊娠してる人に仕事も頼めないし言いたいことも言えない早く新体制にしたいと9月末で雇止め。再就職先探してるけど妊婦を雇う所はなかなかない。これが現状。どうやって子供を育てろと?
2018年に産んだ身からしても、出生数90万人割れは頷きしか出てこない。世の中は子連れに優しくない上に、手取りは実質年々減り、子供用品に軽減税率は無し、おまけに保育園はどこもほぼ激戦。こんなに子育てしにくい世の中で誰が好き好んで産むというのか。私だって、お金があれば3人産むわ。
日本の年齢階級別出生数は、フランスやスウェーデンに比べて20代~30代前半での出生数が特に少ないとされる。
この原因として、19歳で大学や専門学校などの高等教育機関に入るのが「普通」と言う、ライフコースの単一性・選択肢の少なさが指摘されている
出生数90万人割れでヤバイこと

・110万から100万までの10万人を11年で下げたのが、100万から90万はたった3年で下げる急減っぷり
・都市部での出生率が低いと分かってるのに東京一極集中を進めて待機児童問題を放置


自ら死んでいく美しい国ニッポン。国民が選んだ道だから仕方ないよね?
この一日で
・出生数90万人割れ
・景気「悪化」
という、とんでもない大きなニュースが流れてきてるんだけど、政権支持率は5割超えで安定って…。
出生数がすくなくて「このままでは日本が終わる」とか言っているマン、歴史書の中では国が勃興するときと滅亡するときが一番おもしろいし分量もあし、面白い時期にjoinしているわけで、もう少しライブ感を楽しんでみては?
2019年出生数90万人割れ 滅びる国に生きていると思うとドキドキする

「こんな言葉があり 文化があり 音楽が 芸術が 花が 風景があり こんな生活をしていたそうです 滅びたけど」

と かつてあった国の話をする誰かの未来がある
死んだ人の話をするみたいに
(091)超少子化 (ポプラ新書)
NHKスペシャル「私たちのこれから」取材班
ポプラ社
売り上げランキング: 139,192