N3015471
会社にいた東大卒が学生時代に唯一首になったバイトが「マック」って言ってた。

「レジは打ち間違える、ハンバーガーは紙に包めない、ドリンクが注文とあってる確率は50%、首になりました」

彼曰く、「考える暇がない反射神経を必要とする仕事はできない」とのこと。
おれもそっち側がよかったぜ。
スポンサーリンク
引用元
よくわかる。落ち着いて考えるのでないとダメ。考えている途中で話し掛けられるのはもっとダメ。
ファストフード店とかコンビニのバイトが「誰にでもできる仕事」扱いなのわからない
多種多様な処理を正確迅速に行わないといけない接客て
マックで働ける人は神ですよね。特にドライブスルー併設店の。
マックで働いたことあるけど、マック自体が「専門職」って言っても過言ではないくらい特殊な技術求められる仕事だよね。

ファストフードやけど、立ち食いそばとかキヨスクのおばちゃん並みのスピード求められるもんね。
賢ければできる仕事ではないw
逆に、賢くなくてもできる奴にはできるw
熟考型の人は生産性が低いと思われがちです。
東大生の人はいい勉強をしたと思います。
自分には出来ない事、向かない事を知れた貴重な経験ですね。

これを知らないで就職して失敗してる人がすごく多い。
東大は絶対無理なアホだけどめちゃわかります😭
発達障害の診断などに用いられるWAISで「言語性IQ」が高く「動作性IQ」が低い人の特徴です。
単純作業や創造性のない事務仕事が苦手。居場所を見つけられないと極めて生きづらいです。↓
完全に俺もこれだ…居酒屋だけど。今も仕事で同じような辛さがある。
俺も薬局と売店で販売やったことあるが超絶向かなかった。滑舌悪すぎて何言ってるかわかんないし、お客が来ると緊張してレジ打ちは遅いし、お釣り落とすし、考えながら物積めるから遅い。商品並べるにもつい商品説明とか読み始めてしまうから遅い。実に無能な店員だったな。首にはならなかったがw
瞬間判断力
瞬間記憶力を必要とする仕事ってあるもんなあ
昼間の吉野家とか瞬時に何人ものオーダーを記憶して
配膳して提供しなきゃならない
高学歴の人でもできない人いると思った
俺は高学歴でもないし
短期記憶ないから
昼シフトに出ると場を乱した

スポーツだよあれ
わたしの尊敬している方も、18歳のときコンビニバイトが1ヶ月でクビになりました。マイペースすぎたのが原因です。でも、社会人になった今は技術職で優秀な成績を残しています。人には向き不向きが絶対あるということです。
私も大学時代にやっていた居酒屋のバイトは全く慣れなくて半年でやめた。
バイト仲間に使えない奴と陰口言われたりしてその時は自分の至らなさに腹立ったけど、今ではその時に反射神経が求められる仕事は向いてないということが分かり就活で職種を選ぶのにも役に立ったのでいい経験だったかなと思う。
私もレジがいつも合わずコンビニクビになり、耳が少し悪いので飲食店の厨房だと指示が聞き取れず。まー世の中いろんな仕事がありますからね、、、
これは本当にそうで…
僕は学生時代松屋のバイトを1日で辞めている…
その時はなんて自分は無能なんだとかなり落ち込んだ…
で、無能ではないと自分に言い聞かせる為に卒論を書きながら資格の勉強をして卒業の年に鑑定士に受かった…

今では思う…
それぞれ特性にあった適職というものがあるのだと…
東大生を育てる親は家の中で何をしているのか?
文響社 (2017-07-21)
売り上げランキング: 95