スクリーンショット 2019-10-07 20.05.09

#手取り14万がトレンド入り…

2019年7月末 手取り23万がトレンド入り

2019年9月 手取り15万がトレンド入り

2019年10月 手取り14万がトレンド入り

トレンドまで手取りが下がり続けている・・・
スポンサーリンク
手取り14万トレンド入りおめでとう

こういうトレンドが入ってると
このベトナムの留学生が書いた
日本人の幸福って何なの?を思い出す
トレンドの手取り14万
この前の手取り15万より1万下がってて笑えない
私は日本終わってると思う。非正規雇用も多いし、正社員といえどボーナスも1ヶ月分もでなかったり、名ばかりの管理職で残業代が出なかったり。自分には関係ないって思ってる人多いみたいだけど、リストラや倒産にあったら、簡単にこのレベルに落ちてしまうこと知らないのかな?
手取り14万はリアルな金額だと思う。
自己責任とか言ってるやつはただのアホ。
日本社会は非正規労働者が増加の一途。非正規労働者=時給制

総支給額が16万だとして

(16万÷21日出勤)÷8時間=952

時給952円はリアルな金額だと思う
#手取り14万

低賃金で働かせる会社が増えた結果ですよ

転職って言っても他の残った求人もそんなもんだし、収入あがるような求人て経験者しか募集してない

都会はしらんが地方なんてそんなもん
「手取り14万、日本終わってる」ツイートが賛否両論呼んでいるが、そもそも一業界の惨状を日本という抽象的な括りで語るからいまいち共感できないんだよなぁ。

終わってるのは政府なのか、制度なのか、はたまた日本人全体なのか。

感情的で抽象的な批判をしても何も解決しない。

ホリエモン「手取り14万は自己責任」

ホリエモンが手取り14万を日本じゃなくてお前が終わってるって草生やしたのが話題だけど、これに対して正論って肯定する人と努力してないわけじゃないのにその言い草はありえんって憤慨する人、そもそもの育ってきた環境がにじみ出てそう

#手取り14万円
手取り14万に、「自己責任だろ」っていう意見が割と多くて悲しくなるな。
残念ながら、安い賃金で労働力を搾取する社会構造が強くなってるのに。自己責任論だけ言ってる人は、搾取する側にいるか、搾取され過ぎて慣れてしまったのかな…。
一人でどうにかなるなら社会に生きてないわな。
「手取り14万は自己責任」
気持ちはわかる。

でも介護や保育士みたいな、
「業界全体の給料が低い人達」が沢山いるんだ。


保育士は居ないと困る。
介護なんて明日は我が身。
簡単に「じゃあ転職すれば?」
なんて口が裂けても言えないわ。
本当に社会が崩壊する。
格安のサービス使ってない人いないでしょ。その裏で誰かが泣いてるって話なのに泣いてる人に鞭打つクソが多すぎるという意味で日本終わってるって話これ?
<
仮に日本の最低年収が年収350万円で、手取りが28万となったとしよう。

380円の牛丼は 780円ぐらいになるだろう。

今の日本のサービスは誰かの安い賃金に私達の生活が支えられている。そういう意味で、「日本終わってる」は正しいかも…

手取り14万以下の人も…

トレンド入りしてるけど、俺手取り11万やで。
正社員で。
手取り13万のカツカツ状況です。
フル働き、残業禁止の会社です。
ここで今年7月の私の給料明細をご覧下さい。

正社員
営業職

貧困を救えない国 日本 (PHP新書)
阿部 彩 鈴木 大介
PHP研究所
売り上げランキング: 37,178