ダウンロード (11)
子どもが発達障害だと話すと、
年配の人が軒並み

「最近になって発達障害とか言われるようになったけど、そんなん昔はなかった。昔はクラスに1人2人、変な子がいたけど、個性ですまされてた。」

という事を言ってくるの、なんなん。

だから、なんなん?????

大袈裟やと言いたいの???
スポンサーリンク
かつては「変わった人」だけで片付けられてた一定数をサンプリングして調査した結果、
先天的で矯正困難で本人や周囲が困りごとを抱えやすいから
これは障害として扱うべきとして生まれた概念が発達障害なので、
昔はそんなもんなかったと言われてもそうでしょうねとしか言えん。
顕微鏡ができるまで菌やウィルスは無いものとされてきましたしね。
同感です。
それ言ったら昔はエアコンだって介護施設だってなかったし
うんうん

昔は【まだ】なかったんだよね
昔は、都合の悪い子が生まれたら産婆が…なんて話も聞きますし、そう思うとまあ「いなかった」んでしょうね
名前がなかったものに名前がついただけで、なかったものではないはず。
これは発達障害の話だけど、虐待やDV、各種ハラスメント、ストーカー、どれもなかったわけじゃないけど名前がなくて語り合えなかったこと。
名前がついたから話せるようになったものはたくさんある。
昔は昔。今は今で子ども達の様子も取り巻く環境も明らかに違うし、

"変わってる"と思われてた子も、もしかしたら凄く生きづらさを抱えて毎日を過ごしてたかもしれないと思います。

まず第一に、発達障害と診断された子もその親御さんも、かなり大変な苦労をされているということを理解してほしい
「その人たちが今幸せに生きてるかどうか解るんですかー?」といつも喉まで出かかってます…
その人たちなりの「大変だろうけど頑張れ!」っていう不器用なメッセージなんじゃないんですかね?
言い方にもよりますが、言葉的には「昔は個性で済まされてから思い詰めないで心配し過ぎないでいいんじゃない?」って私には聞こえましたね。
suz22610809 分かります。気遣いの言葉なのかな、とは思います。
でも、
「個性ですまされた結果、苦しんで二次障害に苦しまされている」
のを身をもって体験してるので、
個性ではないから障害なんです。って思うし、
「心配しすぎないで」
も子どもの障害がわかるまで、
散々心配しすぎ、考えすぎ、と言われ続け→
自分でも
「気にしすぎなのかな、心配しすぎなのかな」
と散々悩んで、ようやく診断にたどり着いているので、
他人の「心配しすぎないで」が全くアテにならない
事も身をもって知っているので
「心配しすぎないで」という言葉に拒否感もあり…。

散々苦しんだ挙げ句、ようやく発達障害という診断→
が出て、それを受容するにも苦しんで、ようやく今があるので、

分かっちゃいるんだけど、
「昔はそんなのなかったから~ 」
というセリフに過剰反応しちゃうんですよね。

色んな想いがグルグルしてしまって。
今も苦しいし。
相手は何も知らないから仕方ないし、受け取る方の問題なのかなと思います
対発達障害話題用のコミュニケーションの手札を持ってないんだって。
他の人は普段から発達障害のことを考えてるわけじゃない。


これは別に発達障害の話に限らない。

野鳥の会の人に「紅白のカチカチやるんですか?」、
筋トレマンに「何を目指してるんですか?」「プロテイン飲むんですか?」と同じ。
横から失礼します。
家族全員が後から考えると発達障がい有りという家庭で育ちました。
定型に一番近い自分は攻撃対象でした。
昭和40〜60年に発達障がいについて認知度が高かったら、もう少し苦しまずに済んだのではないかと思います。
返しは、「いい時代になりました」でいいのではないかと思います。
うちもよく言われます(><;)
私は

「そうなんですよ~💦 昔は"できない子"として理解されず叱られていたと思うんですけど、今はその子に合ったサポートが受けられるので本当にいい時代に生まれました✨皆さん優しいし、幸せです」

とニコニコで答えるようにしています…(^^;
mana0814_ 素晴らしい返しです!
確かにその通りなんです!

でもその台詞言いながら、なんだかモヤモヤする自分がいるんですよね…。

昔に比べたらずっと良くはなってるんですが、かといって支援が行き届いてる訳ではなく、親が大変、苦労しないと支援を得られないし理解されないし…

今はまだ過渡期ですね
発達障害 僕にはイラつく理由がある! (こころライブラリー)
かなしろ にゃんこ。
講談社
売り上げランキング: 723