shutterstock_76982275
これうちの旦那に昔聞いたら、

私が「疲れてる」事に対して
「俺も疲れてる」と言う事が

「共感」

だと思ってたんだって!!!!


∑(゚Д゚)

ぎゃぁーーーーーーーーー!どーなってんだぁぁぁぁぁぁ
スポンサーリンク
kayukayu565 おかしいでしょ(´Д` )?完全に。

でも私が「疲れたー」とか「お腹すいたー」とか言うとすぐ「俺も」って言うからイライラして問い詰めたらマジで「あざこの気持ちに俺も共感してるよ」って意味だったらしい。

何でやねん。
これじゃ労うとかいう発想出ないはずだ~
とりあえず同じことを言えばOKと思っていたのね💦。
いそうじゃないって!
その言葉がなぜ出たのか、出たから出た原因を取り除いてあげようとならなかったのね😭
kayukayu565 そうそう(⌒-⌒; )その辺りが他者視点の不足で、あざこが疲れたと言ってるなら俺も疲れたと言おう!ほら同じ!って感覚なんだと思う。
度肝抜かれたわー💦
引用元
私にはマウントに聞こえてたけど、もしかして共感だったのか・・・・?
うちの旦那もそうです!なんかマウントとってるようにきこえるんですよね。。。
みなさんも同じような方いて安心しました。というか共感という意味で言ってるかもしれないんですね!びっくりです!
うちの旦那さんも私が「疲れた」って言うと、「俺だって疲れたよ」と言います。
(ひどい時は「俺のが疲れてるよ」です!😡)あなたと私の疲れの感じ方は違うんです。一日の仕事内容も違うんですが。共感するなら、「そうだね、疲れたね」って1度は同意してもらえるといいな…。
はじめまして。
旦那様と同じ男性の意見となりますが、

おそらく旦那様は(間違いではありますか)男社会での共感を表現されたのだと思います。

「仕事で寝てないわー」「俺もだよ」は、同じ環境下にいるメンバー内では共感になることもあるのです……。同じ苦労を体験していないと無効ですが。
それは共感ではなく、
『誰トクな同調』でございます


世の旦那様方、あざこ様のこのツイートはよくよく注意してご覧下さいませ
疲れた奥様には、自分が疲れていても『お疲れ様』の一言は言えるようにしましょう
友達だと『疲れた~』『疲れたね~』みたいな会話が成り立つなのに
なぜそれが旦那に変わった瞬間イラッとしてしまうんだろう。

『俺も』の言い方が『俺の方が』に聞こえるからかな
ajitukenorikiti 目指している話の終着点が『お互いに労いたい』のか『自分だけが労われたい』のかで違ってくる気がする

友達でも「育児で疲れてる」→「私も育児で疲れてる」からの流れで

「お互いにお疲れ様」になる場合と「あなたは専業主婦だから楽」や「あなたは子供を保育園に預けてるから楽」になる場合がある
相手に寄り添うのが共感なのにそこが分かっていない旦那さんが多すぎる
?「疲れた」「わたしもー」って共感じゃないんですか...?
「大丈夫?」は気遣いや心配ですし。言われて腹が立つかどうかはまた別として、何が違うのかわたしにはわからなかったです。
労うのと共感するのは別物だし旦那さん何も間違ってないやろ
私は女だけど共感って「私もだよ、同じ同じ」って事だと思ってました!
「大変だね」「お疲れ様」は労いだと。
その前に「わかるわかる」はつけますが。
え、共感ってお互い感じてるとかそういう事じゃないの?ツイ主さんが言ってるのはどちらかと言うと共感と言うよりは心配とかなのでは...
このツリー見ててようやく指摘してくださる人がいてなにより。

「そうだそうだ、疲れたぞ」という同調、同感が「共感」
2人ともが「疲れたね、お互い頑張ろう」が正しい共感。

「疲れたから労って」は相槌を打って肯定して欲しい、という気持ち。

この人のは旦那のほうを労わる気持ちが介在しない
それは、共感であってますよ。

相手の感情や気持ちが移ってしまうことを共感と言います。
「相手の疲れた話を聞いただけで疲れてくる」のが共感です。
「悲しい映画を見て、自分が体験したわけでないのに悲しくなる」のが共感です。


相手の疲れを認めるまでであるならそれは同感に近いです。
それ言うなら同じ事してないと共感になりませんわな。
二人で同じ荷物運んだとき、
二人共熱中症になったとき。。。
これ、リプ欄読んで改めて気付いたんだけど、
同じ環境下にいないと旦那さんのこの台詞って共感にならないんだよね。
疲れるに至った経緯を一緒に体験してないから、単に「何なのこいつマウント取りに来た💢」ってなる……。
これは面白い。疲れた部分だけに共感すると「俺も疲れてる」になるのか。

正確には奥様の立場を正確に認識した上で、同じ立場での気持ちを推察してケアせよ、ということですね。

他者に対する言葉としては、最も正確なのは共感ではなくて「心配しなさい」ですね。
この話、旦那のやってることは共感ではない。
けど、優しい言葉をかけることも共感ではない。

共感は、ただ話を聞いて同じように疲れを感じることまで。そこから先に旦那がどう振る舞おうと共感は既に達成されている。

共感てその程度のもんだよ
Aさんが疲れたーと言ったとき「Aさんは疲れてるんだな」と感じるのが共感。
「自分も疲れた」と言うのは、疲れてるのが別の人になってるから共感ではないのな。
私もよく「わかるぅー」っていって自分主体の話にしちゃうんで反省。


アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと
マクシーン アストン
東京書籍
売り上げランキング: 8,106