3c2cf73b
「そのくらい言わなくてもわかってよ」
「言わなきゃわかるわけないだろ」

…っていう、あるあるな喧嘩。

あれを、どっちが悪いじゃなくて、タイプの違いだと捉えてれば平和が近づくのでは??
という提案漫画です。

あなたはどっちのタイプ?
#エッセイ漫画
スポンサーリンク
引用元
拝見して、自分は他人軸タイプだなと思いました。
他人に対して、「なんで気づかないんだよ…」と相手の感覚が理解できないけど、
強要はしない。ということが割とあるので、とてもしっくりきました。
タイプ違えど、互いに身勝手に見える事があるのは怖い😱
そして深い。つづき、是非見たいです!
疑問なのですが、他人軸タイプは気遣いの人、気配りの人なのに
相手に伝わるように話そう、とはならないのですか?
気遣い気配りができて空気が読めるのに「言わなきゃわかるわけないだろ」という人に対して「そのくらい言わなくてもわかってよ」と言うのは気遣い気配りができてないし空気が読めてないよね🤔
他人軸が「相手の望んでいる事をやっている」のは「相手の望んでいる事をやっているつもり」であって、「相手の望んでいる事とは限らない」だけでなく、「相手の嫌がる事をしているが相手が我慢している」だけの可能性もある事を理解して欲しい。
この漫画で言う自分軸タイプですが少しもやっとしたので。

自分軸もアンテナを張ってます。

遠くの席にサラダが届かない人が居たら黙って取り分けるのでは無く、食べたいか聞きますし自分が遠くの席に居れば食べたい旨を伝えます。
他の方のリプにもありますが気遣いのベクトルが根本的に違うのかなと。
「取り分けて」と言わせる事や取り分ける手を煩わせる事を申し訳無いと思う他人軸タイプと
食べたく無い人にサラダを押し付ける事や取り分けた方が良いのか迷わせる事が申し訳無いと考える自分軸タイプ。

自分の気持ちをはっきり伝える気遣いもあるんだということも分かっていただきたいです。
描いてる人が他人軸タイプを自覚してるので自分軸の人を悪く描いてるのはわかるんだけどアスペルガーとしてはやっぱり辛い。

相手のことを気遣ってても自分勝手にやってるように見られて、

せめて周りの人の為にはガイジなりに役に立ちたくて出てきた言葉が「言わなきゃわからない」なんやで…
【謝罪】こちら私の力不足で「自分軸」の人を批判しているように見えてしまったようで、嫌な気持ちになられた方になられた方も少なからずいたようです。申し訳ありません。

私は元々が他人軸でしたが、
現在は自分軸(「自分勝手」という意味でなく、自分に軸があるの意)をむしろ推奨する立場です。
続きを書きたいと漫画に描いているのも、この続きで、そのあたり(自分軸は強く優しくあれる人)の話ができたら…という意図があってのものでした。
職場編、恋愛編、育児編、私の体験談…という感じで続きを準備していますので、ご興味のある方はお付き合いいただければ!
女性は育児向けの脳を持ってる。
赤ちゃん(何も出来ない話せない)を、お世話をする様に出来てる。
なので、ベースは他人軸なんですよね。
自分の好き勝手してたら赤ちゃん死んじゃうから。男女のすれ違いですね…
人によりますし、相手が赤ちゃんかどうかによりますよ。
他人軸タイプを気遣い気配りの人っていうのは違和感あるなあ。
非言語コミュニケーションを多用する人、といった方が。
異文化交流とかすごい難しそう。
「他人軸タイプ」、単に自他の境界が曖昧な人やな。
自分の見えてる風景や頭の中が他人にも共有されてると思いこんでて、他人が自分の思い通り動かないと怒る。

4コマ目で、自分と他人は違う存在であることに気付き始めてるようなので、自他境界のない人から脱出できるよう祈ってる。
他人軸がやっかいなのは、ちゃんと意思表示しないのに相手が自分の思う通りにならなかったら不機嫌になること。
自分軸は基本人に期待してないから相手をコントロールしようとしない。
他人軸でも、見返りを求めないなら本当素晴らしいと思う
純粋に疑問なのですが、他人軸のところで「ほのめかし」や「アンテナ」で何故はっきり言わないのですか?
飲み会の場面でも相手に「楽しんでる?」「何か困ってない?」と聞いて、それで問題なしなら安心して自分も楽しめばいいと思ったのですが。。
肉を食べ続けている人に「ずっと肉食べてますけど料理回ってないですか?」みたいに聞くと、好きだから食べてるのに文句あるの?みたいに思う人がいるので、直接聞かないみたいな感じですかね・・・

参加している全員に「困ってない?」って聞いて回ると、場がしらけて嫌な人もいるかなって思いますし
自分軸の言い方がストレスになる、という意見を見かけたので、
結局は「はっきり伝えるけど言い方は柔らかくする」が最善じゃないかな?
他人軸=Fe
自分軸=Fi
だとよくわかる漫画。
高校卒業するまでは他人軸だったが、自分の身を守る重要性を感じたため、Fiを強化。

他人に神経を削る必要がなくなり、楽になる。

他人軸を称賛する教育が主体だったせいか、自分軸が自分勝手に思われやすくなっている
自分軸を高めるなら参考になる漫画
これ、環境のせいで元々の性格ではなく過剰適応でそうなった場合の人もいるとさらに混乱が発生すると思う。
対立ではなくグラデーションのこともあるだろうし。
日本は他人軸推奨だけど災害時は自分軸の方がいいこともある。
自分が現在どこ寄りかを把握してコントロールできるといいかもしれない
本当は皆だれしも自分軸があって、後天的に「他人軸になれるよう努力せねば」と学習していったのだと思う。
実際は相手の望むものは自分の予測でしかないし、相手にも気を使えというのは脅迫。
だからといって気遣いするなということじゃなく、どっちもバランスよく用いればいいのだと思う。
人の気持ちを察することができる上で気を遣う遣わないの選択肢を持てるのが一番便利ですね。
「察することができる」と「気を遣わずにはいられない」は、実はセットではないので。
仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン
三上 ナナエ
すばる舎
売り上げランキング: 5,069
aa リアル社会って思った以上に気遣いタイプの忖度に支えられているし、この手のタイプのお節介や干渉によって物事が大きく動いていくことは結構あることなので、絶対悪にしてしまわないようきをつけたいね。。