mig (4)
よく犬に興味を示され、たまに異常なほど懐かれるのを(動物って私がええ人間やということがわかるんや)と思ってたけど、
群れで暮らす犬には家族的な存在がいるかどうか見分ける力があり、孤独な人間を見つけると心配してかまいにくる
と聞いてから微妙な気持ちになってる…
これほんまのことなん…
スポンサーリンク
私に犬猫が(特に犬)寄ってくるのはそういうことだったのか
大きいお犬さまが寄り添ってくれるのはそういうことですか‥
ここのところ近所の年老いた犬が「あんたどうしたん!」という感じのものすごい形相で縋り付いてくるんです…
チワワとマルチーズです…私も大きな犬にそっと寄り添われたいです…
私も20代の頃、よく街で中型犬に話しかけられてた。
大型犬が足元に座ってくれたこともあった……
まさか、そんなことだったなんて。
アスファルトに生える草花を撮っていたらマルチーズがむしゃぶりついてきて、飼い主のお爺さんが引っ張っても、私の足に絡みついたまま暫く悲痛な鳴き声をあげていたのは「好き」ではなく、「可哀想だからこいつも飼ってあげて」だったのですね…犬よ…。
貴重なツイートをありがとうございました。自分が犬に好かれる善良な小市民なのだと思い込んでいました…。

たまに近所の地域猫からもバッタやセミをもらう(君は狩りが出来ない奴だからこれをあげよう、という猫の気遣いらしい)ので、ただの孤独死予備軍だと判明した気がします!強く生きねば…!
なんてこった・・・・。
うちの柴は俺を憐れんでいたのか・・・・・・。
(´;ω;`)ウッ…
私の場合、猫だけど、昔、ちょっと泣いてた時に猫がそばに来てくれた。茶トラのおいなりちゃん。心配するような気持ちはきっとあると思う。
そういえば、保育園~小学校中学年くらいまで、顔を見るたびに近寄ってくれたご近所の犬を覚えている。
最初は向こうから、最後の方は老化のためこちらから。
とても賢くて、わたしの名前を言うと家の前まで来てくれていたみたい。
保育園時は特にナイーブだったから、心配してくれてたのかも。
うちにもワンコいるんだけど俺の部屋にだけよく来るんですよね…
私が本気で落ちてるときは一番懐いてるばあちゃんそっちのけで私のところに来て泣いてるの涙舐めてくれるしお腹のとこで丸くなってくれる
イッヌが正にそういう感じで構いに来てるって感じることあるから、そういうことやと思う
イッヌ優しいし賢いからなぁ。
群れで暮らす生き物ならではやな。
愛しくなるな(๑ơ ₃ ơ)♡
そう言われたら結婚前は散歩中の犬が飛びついてくるタイプだったのにあの現象が無くなったな……
自分の少年期の状況と照らし合わすと、ものすごく納得ゆく。
確かにあの時期はいぬしか心を許したり縋れる相手が居なかったから、野良の子がみんな優しくしてくれたんだな。

ありがとう