便移植について。
最近ビジネス化しているクリニックがあると聞いたが、

調べてみたら「移植臨床研究会」などと称し、
発達障害やうつ病に対しても臨床研究という名目で自費で200万円もとっている。

藁をもすがりたい患者さん達から搾取しようという態度は許せない。
どうか気を付けてください。拡散希望。
腸内フローラ移植臨床研究会(公式HP)

2019-09-28 03.36.08

スクリーンショット 2019-09-28 03.42.34

スポンサーリンク
騙される人なんていないと思いたいが、
HPではすでに600例に便移植を行ったと謳っている。
そのくせ論文はおろか学会発表の一つもしていない。

恐ろしい。
確かに、エビデンスがない=効果がないではないし、僕もどちらかというと可能性を信じている。
だけど本当に困っている人たちのため、医学発展のためにやるというのなら、
苦しんでいる人達からお金をとるな。
多少多めにとったとしてもせいぜい10万円だろう。
お金もですが、問題は、その人達が臨床研究と謳い600人を巻き込みながら何も査読付きの報告を出していないことです(自分たちだけのうちわの"研究会"のみ)。
科学的な報告をしない研究は、研究じゃない。
1例からでも論文はかけます。
公の場に出ないということは、自覚ありの確信犯です。
引用元
また発達障害をカモにした医療詐欺かよ( •᷄ὤ•᷅)【拡散】
これ、すごく気になってた、。
危なかった。。
難しくてサッパリなんだけど、ウンチと関係あるの?
疑問なんですけど
そもそも鬱や発達は
脳からなる障害ですよね??
なんで便でそれを図り
また症例とするんですか?
排便されたものの中に
細菌があるわけですよね?
そこからわかることが
あるんですか?
(*'へ'*) ンーなんかナゾー
Cpf7MRQyEY3YWth 脳と腸は、腸脳相関といって、上から下はストレスによるホルモン変化などによる腸の蠕動(下痢をしたり胃が痛くなったり)の調整など、下から上には免疫系や迷走神経の刺激、腸内細菌による代謝産物などを介した調整などで密接に関わりあってるんです。
現実的ないまのエビデンスでいうと、
ウンチと脳は関係はあるだろう。
ただし原因か結果かははっきりしない。
治療の効果は、あるかどうかを確かめるためにしっかりとした研究を進めてみる価値があるだろう、
という程度です。
大切な情報を微力ながらリツイートさせていただきます。病をなんとかよくしたいという人や家族の思いを利用することは本当に許せません。
これは医療関係者でも見抜けないかもしれません。それだけ巧妙にあの手この手でそれっぽく見せています。本当に悲しいです。
腸内フローラ移植臨床研究会fmt_japanですね。
しかもそれほど高額な費用を請求しているのに、スタンダードな16S rRNAシークエンスではなく、安価で解像度の低いTRFLPを使っている。
【腸内フローラ移植臨床研究会】@fmt_japan
https://fmt-japan.org/

うつ病症例
https://fmt-japan.org/3408

発達障害症例
https://fmt-japan.org/3614

費用
https://fmt-japan.org/patients/flow-fee
「1,792,000円」

研究活動
https://fmt-japan.org/research

提携医療機関
https://fmt-japan.org/patients/partner

とのことです。
200万高すぎですね😠

臨床研究なら金取ったらダメ🙅‍♂️
便移植はドラマで成功してましたから…
え? 大学病院が臨床研究してる段階じゃなかったっけ。
まだ医療ビジネスに持ち込めるようなレベルでは全くないはず。
クリニックでやるとか、こっわ。
考えてるならせめて臨床検査中って公表してる大学病院で受診相談すれば余計な金がかからないから‼︎
最近未承認薬や健康食品で疾病治療っぽいことをやってる「~研究会」みたいなのが散見されるようになった。
彼らの共通点は
「観察研究だから臨床研究法の対象外」
「症例データを積み重ねていけばエビデンスになる。そうすれば患者に紹介できる」
といってクリニックや歯科医院を勧誘している。
“最先端”の医療が必ずしも正しいわけではない。
「標準」治療こそが最もエビデンスが蓄積された治療法。
怪しげな健康食品やサプリを高額で売りつける消費者被害はよく聞きますが、自由診療による効果の定かでない高額な治療は、更に深刻な問題では。

200万円近くするという便移植による発達障害の治療などは、効果が治療によるものか単なる成長か見極め不可能です。
研究結果としての論文もなし。
効果があるなら儲けてもいいと思うけど、
標準治療とはかけ離れた効果・効能である点に注意が必要です。
便移植自体はいくつかの大学系病院で試みていますが、発達障害やうつに関しては皆無です。
発達障害なので飛び付きそうになりました
エビデンスはないんですね
騙されるところでした
バカにしないで欲しいです
何でもビジネスなっちゃうんですね。藁をもすがりたい、そんな人の気持ちを踏みにじるよね。
医者がお金を稼ぐことは全く悪いことではないとは思いますが、悪魔に魂を売ってはいけないとは思いますね。