img_3f08462477fa806998d9e81c03846498367399
「何で貧困層が太るんだよww甘えんな」と思うかもしれないけど、寧ろ貧困層ほど魚や肉・野菜を買えずに安価な炭水化物を大量に摂取するため、肥満化して糖尿病になりやすいんだよね。

病院へ行くにしても医療費を払えないし、健康的な生活を送るのは想像以上に金がかかる。
日本の貧困層は飢えずに太る。糖尿病患者の半数以上が年収200万円未満の衝撃=鈴木傾城

現代は、貧困が増えれば増えるほど「飢える」のではなく、「炭水化物漬け」になっていき、結果的に糖尿病を引き寄せる時代になっているのだ。

認識を改めなければならない。

「貧困=栄養失調」ではなく「貧困=糖尿病」なのである。

全日本民主医療機関連合会は、全国の医療機関96施設で40歳以下の「2型糖尿病患者」の実態調査をした結果として、患者世帯の年収分布から年収200万円未満が57.4%を占めていると報告している。

https://www.mag2.com/p/money/770836
スポンサーリンク
健康って金がかかるのよ
安い食品は炭水化物ばかりなのですよ
スーパーへ行っても魚や肉は高くて手が出ないこと、しょっちゅうです。
気軽に買える「炭水化物デブ」です。
ちょっとスーパーに行けばすぐわかる話。
ヘルシーでクリーンな物はだいたい高い。
めっちゃ分かる
肉・魚・野菜、果物、どれも高い!

具が少ないパスタやうどん、
インスタントラーメン、丼物なんかは安くてお腹いっぱいになるもんね………。
貧乏人はまず、カロリーと満腹感優先になるから、野菜と魚はなかなか手が出せないんだよなぁ・・ 安価に野菜を多く摂取できる飲食店って、サブウェイくらいしかないし・・
一人暮らしもマジで太る
米国でも同じですね。貧困層ほど新鮮な野菜とか取れないし身体のコントロールに回す余力もない。
フードスタンプ(米国版生活保護)受給者層の肥満原因は炭水化物が主体の安い高カロリー食が原因と聞いたことが(´・ω・)
こんな状況で、糖尿病は、贅沢病なんて、言ってるひとの気が知れません。
うちも小学校中頃くらいまで貧困家庭だったけど我が母がササミと牛乳メインで育ててくれたおかげで頑丈に育ったよ

でも一人暮らしすると気づくけど肉とか卵って意外と安いよね、野菜は高い!

楽で安価に美味しいもの食べようとするとお菓子とかインスタントになりがちだからそれもありそう
自炊すれば比較的安価でバランスのいい食生活を送れますよ。
旬の野菜は値段も安いし、肉も鶏肉の胸肉なら安いしヘルシー。

要するに自炊は面倒だからしたくないだけでしょ?言い訳がましいわ。
野菜が安ければ解決出来る問題ではなく、持病や低賃金労働で体力が損なわれ、食事を作る気力が出ない→ラーメンやスナック菓子で空腹をしのぐ→栄養バランスが悪いから、更に体調不良で炊事する気力が…このスパイラルに陥ってしまうのが問題かと思います。
野菜単体では高くはないんだけど、食べるためには調理器具(鍋、フライパン、電子レンジなど)と調味料を数種類、、他の野菜や肉なんかもいる。究極にはガスレンジや炊飯器もいる。引っ越す度にまともに料理ができる状態になるまで一週間くらいかかるので自炊って安くないって思います
さらに間違った知識として
「たんぱく質はちゃんと摂れている」というのも
あるしな・・

みんなが食ってるそれたんぱく質ちゃう・・
炭水化物や(笑)
私は子供の頃凄い貧乏でした。ご飯は袋麺を家族3人で分けて、それが朝昼晩3食だったこともあります。安い駄菓子でお腹を膨らませた時もあり…小さな頃から太っていて。アメリカのスラム街でも同じような理由で太っている子供がいるそうだとか。悲しい世の中だと思いました。
mi_mi_mixxxx アメリカも全く同じですよ。公的な支援を受けている家族ほど肥満傾向です。インスタントラーメンやその他安く買えて空腹を満たす食品は太りやすい食品、糖尿病等になりやすい食品です。

アメリカで仕事でホームレスを直接支援した事もありますが、肥満傾向か、栄養失調気味で、持病持ちが多かった。
アメリカの貧困層も同様。貧しい人ほど太ってる。あと…もうずいぶん前だけど、日本のけっこう荒れてる地域の公立学校に勤めたとき、小柄で太っている子が多かった。私立の中堅進学校(女子校)に行ったときは、立ち上がったら思っていたより、すっと背の高い子が多かったよ。
米国もそうだよね🥺新鮮なお野菜や果物は、高価でリーチできず安価なファストフードや異性化糖を多く含む食事で空腹を満たす結果となる。
いわゆる “1ドルメニュー”あと、貧困層の人たちは教育水準も低いことが多いので、適切な調理法も知らない場合が多い。
映画「フード・インク」はおススメです
前に暮らしてたアメリカでは体型でだいたい所得が分かりましたね…

痩せてる人→
所得が高く、有機無農薬食材売ってる店で新鮮な肉や野菜をたくさん買う

太ってる人→
ウォルマートとか格安スーパーでパンとかパスタとかお腹にたまる炭水化物系を買い込み、野菜は買えない

日本もいずれそうなる。
肥満型=貧困層
痩型=富裕層

になるのが近いのかもしれない。
確かに貧困層はジムに行く金すらないし、健康維持をするための治療費等も出しにくい。

もっと因数分解していけば色々発見がありそう。
低所得者に喫煙者が多いというデータもあるし、低所得者ほど「健康」への意識が低い。

食材自体はスーパーの特売とか狙えば十分安く買えるし、むしろカップ麺とかの方が高くつく。

収入よりもまずヘルスリテラシーや時間の捻出方法を覚えさせた方がいい。
貧しいとご飯が餌に成っちゃうんだよな。
貧乏暇なしだと自炊もそぅ時間取れないし、料理は経験しないと作れないからお金持ちでも適度に作れない人多い。
安全ならサイズや形が悪くても安く回せる仕組みが本当に必要。
貧乏でも美味しいご飯が食べれる飲食業しかしたことない我身だけどもワカルなぁ。
力尽きレシピ
力尽きレシピ
posted with amazlet at 19.09.27
犬飼つな
光文社
売り上げランキング: 568