plusmicro26_imgs_7_d_7dc5e2b3
手取り15万って、あれは10年くらい前に流行ったリロイ・ジョーンズの奴隷の鎖自慢のコピペを今さら貼らなきゃならないレベルだよ。
EFOyi_jVAAAQm81
スポンサーリンク
引用元
市民は市民の境遇に慣れすぎると,
驚いた事に自分の身を縛っている所有物の自慢をお互いに始める.
どっちが多くの通貨を所有しているか,
広い土地を持っているか,
税金を納入しているか,などと.
そして資産を持たない自由人を嘲笑さえする.
めちゃくちゃよく見る光景だ…
しっくりくるコピペだなあ。
奴隷である中で唯一の誇りすら見出す、ってね、よくわかる。
適者生存と言うか、環境に適応してるんだよね。
自分を社畜社畜と自虐している人が、こんな環境でも働く自分すごいだろ?感を醸すのに違和感を感じていたのはこれだった。
戦勝国であるアメリカは、勤勉でよく働く奴隷を上手いこと作り上げたんだなあ。自分達の境遇を変えられないと諦めて嘆く事しかしない。今の政権や選挙の様子がそれをよく表してると思う。
手取り15万というトレンドに
「それは酷い、社会を改善しなくちゃ」
じゃなくて
「俺なんて、12万だぞ、贅沢言うな」
的なTweetがそれなりにあるの、すごいディストピア感あってさすが日本って感じですね。
「手取り15万じゃ暮らしていけない!なんとかして!!」と聞くたび、日本人の質も落ちたな、と思う

かつての日本人は、生活が苦しいとなったら自分の力でなんとかしてきた
クワを持って畑をたがやし、金持ちを襲って米を奪った

日本人は一体いつから、一揆打ちこわしの心をなくしてしまったのか
手取り15万は自立して生活できる金額ではない。
もし正社員なのに、15万円しか払わないのだとしたら、その会社は社員の生活を考えていない可能性が高い。
つまりバカにしているということ。
自立して生活するなら、15万円では少なくとも都内では人間らしい生活はできないよね。
たぶん100年後くらいに今の時代の人たちの生き方を100年後の子供が学ぶと「へぇ~100年前ってみんな奴隷だったんだ~」と思われる気がする。
貧乏の中にどれだけ幸せを見いだせるか自慢
どれだけ身を削ってるか自慢
それ競っててもこの先更に貧しくなるだけだけど大丈夫?って思う。


消費増税だってなんで増税してるかも
何に使われてるのかも分かってない人ばかり。
でも実際は増税嫌という人のが多い。

奴隷の鎖自慢か。
自虐的に話すのもまた現状を受け入れていることなので、自ら奴隷であることを認めていることになるな。

自虐的になるぐらいなら改善のために動かないと(自戒
みんな安月給でマジメに働きすぎだよ。どんな仕事であれ手取り15万くらいなら時間通りに出勤するだけでOK。それなのにマジメに毎日働くから次に入社する人は更に安い給料になってしまう。
手抜きをする勇気を持とう。
耳が痛い( ⁴ω⁴)ファッ
手取り15万で「私の方がもっと安い~」という方を「そういう不幸自慢がいけない」という方がいるが、不幸自慢にもなるよ。
幸せになる方法がないんだから。
地方女性の性と貧困のリアル (SB新書)
中村淳彦
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 59,514