tetris_twitter-w1280
ものすごくイライラしたり、トラウマや悲しみに包まれた時の対策。
「バランスボールとか片足立ちやりながら、テトリスとか超忙しいアワアワ系ゲームする」と、
脳の認知がオーバーフローして、心の傷を反復して定着させる余力がなくなるっぽ。
スポンサーリンク
ようは、認知に空きスロットがあると、延々とループ試行してしまうので、それを止める。
そのために、バランスとか時間制限とかより切実でプライオリティの高いタスクで、脳の認知を埋め尽くすメソッド
引用元
これメンタル弱い人がよく音ゲーやってるあの現象だ
お経を上げるとかと一緒かもね
NS944A お葬式の手順が煩雑かつ喪主タスクなのは、その辺がありそうですねぇ
目を閉じて片足立ちでもかなりキますよね
イライラしたら食器を洗ったり片付けを始めるってのも、防御行動なのかも。
悲しいことを思い出しながら両目を高速で左右に動かすみたいなのもあった気がw
1秒間に50度以下の角度で進む物を目で追うと、
頭頂葉にアクセスでき認知を変えることができる。
つまりトラウマや問題に対する認識を書き換える。


皆が知るところの紐がついた5円玉を目で追う催眠療法がそれで実は効果があったり。
でいうと、運動は頭頂葉に刺激送りまくりなので一番良いんですな。
悲しみを引きずるのは、脳の「はんすう」という思わず思い返しちゃうようなプロセスのせい。
運動はもちろん、「集中しなきゃできないこと」をすると、このはんすうが起きやすい状態が解消されやすくなることがわかっております。ガチ。
寝る前に思考が止まらんときにパズルゲームよくやる。すぐ眠くなる。
私はよくあーーーー!!忘れる忘れる忘れる忘れた!!!って叫んでその直後に歌い出します。本当にかなりの頻度でこれをやるので家族はすっかり慣れてるけど、知らない人がみたらやばい人と思われると思う
分かる。
お陰で病んでた頃サイコロ転がすパズルゲーム(Xi[sai])を5時間くらいエンドレスでやり続けてとんでもないレベルになるまで無心でやってたもんな。というか無心になりたくてやってたな。
余計に負荷かかって大変かと思ったけど、なにかあったときに家事で気を紛らわすのと同じ仕組みなのかな。
確かに3時間ぶっ続けでドクターマリオをやってる間は忘れていられた。しかし集中しすぎて気持ち悪くなり、3時間を浪費した事への後悔と罪悪感の嵐がやってくる
これって本当に適応的なんだろうか。
イライラやトラウマや悲しみって進化上の利益があって存在するもの。

それらを心理学の知見を使ってハックして削除するのはその人の利益になるのか。
イライラ、トラウマ、哀しみは忘れるかも知らんが、とってもとってもストレスは溜まりそう…
感情が揺さぶられると扁桃体という脳の一部が暴走し、
海馬というキャッシュをオーバーフローさせて、
大脳というハードディスクに保存されてしまうというのを聞いたことあるので、
自分で自分を制御できない状況を作り出し、
別のことでキャッシュを埋めるのは有用かもしれない!
心の傷は、反復させず定着させない。
1日の終わりにプレイしたくなるテトリス99とスプラトゥーン、アワアワして頭の中を空っぽにしてるのはつまり、脳の認知がオーバーフローしてるってことなのか。
テトリスって不安とストレスを解消する効果があると実証した実験があるんですよね。
電車でゲームやってる人をディスる向きもありますが、通勤時間中に手軽にストレス解消し仕事頑張るって、エラいし合理的だと思います。
TETRIS 99 -Switch
TETRIS 99 -Switch
posted with amazlet at 19.09.25
任天堂 (2019-08-09)
売り上げランキング: 324
\他サイト様最新記事/