7e32dfdf
これ、つまりは今まで言われていた「夜型生活は精神疾患を来たしやすい」が間違いで

・夜型か朝型かは遺伝子によって決まる
・調整不可
・自分の遺伝子型に逆らうと病み率上昇


という事は

「夜型が病みやすい」のでは無く
現代社会が朝型なので夜型は「無理に合わせていた為に病んだ」という事?


地獄?
スポンサーリンク
という事は
今まで不眠症で悩んでいた夜型(※昼眠れる人達)は
実は不眠症でも何でもないただの夜型健康人間で
眠れない事に悩み謎に睡眠薬を飲んで益々病んでいってたの??
引用元
子供の頃からずっと夜型…遺伝子で決まってるんやったらもう仕方ないよな…
夜型にしたら色々体調整った気がするのです。。。
こういうことが、もっともっと研究されて明らかになってほしい。
気圧と体調の関係だって昭和の時代は気の持ちようで何とかなると言われてた。
自律神経系のこともそう。
朝型、夜型だって自分に合った時間帯のほうが絶対に身体にいいはず。
これちょいちょい聞くけど、本当だったら。
人類が農業を始めてからこっち「朝起きて日があるうちにみんなで効率よく働く」のが人類のスタンダードで、
その生活習慣の中、夜型は淘汰されていったので、
朝型が多く生き残った結果。
あたかも「人類は全員朝型」という誤解が成立した感じかもしれない。
だれか社会をかえておくれ
本当にお願いします
これから何年も睡眠薬生活になってしまう 何十年後にはフレックスが当たり前になってるといいな
朝型の人が無理矢理夜型に変える生活のようなことを現代社会においては夜型の人の多くは強いられているかもという。
でも朝起きて夜早く寝るとスッキリするのも事実だし…
どうやって夜型か調べたらいいんでしょうかね
ミュンヘンクロノタイプ質問紙
というのがあって(メンタリストDaiGoさんのYouTubeで知りました)
本来自分に適している睡眠時間が細かく知ることができます
ミュンヘンクロノタイプ質問紙(MCTQ)日本語版
DNAじゃなくてRNA
一応朝型夜型の調整は可能
あとこれ決定してるんじゃなくて可能性の話なので否定される可能性も十分にある

夜勤と朝勤の両方を出来る人もいるのでこれが絶対ではない
学校生活を例に出す人もいるが夜型か否かなんて遺伝子検査しないとわからんただのサボり癖ある屑の可能性もある
生物分野なので間違った点をちょっと説明します。
1.「遺伝子は常に先」というのはよくある誤解です。
「遺伝子」はDNAのことですが本当に人に影響与えるのはRNAです。
RNAはよく環境によって変わります。
2.そこで話したいのは「朝型夜型は調整出来る」のです。

難しいですが
光やjet-lagなどで一応調整可能ということで、
でも病気になる確率が上昇するのが間違っていないでしょ。

レービュー論文はこちら:
From genes to chronotypes: the influence of circadian clock genes on our daily patterns of sleep and wakefulness
3.「351個の遺伝子決められてる」のは作者の誤りです。

多分元々の論文は「GWAS」という技術使っています。
しかし「GWAS」から得た結果はあくまで「可能性」だけで哺乳類の実験成功する前に「決める」ではないのです。
その為「朝型」を「決める遺伝子」は今まで解明したやつは多分十個以内と思います
kick_butts 凄いです!難しくてあんまわかんなかったですけど勉強になりました!

要は「とりあえずそういう遺伝子は、ある」
って事なんですね…
大学で生物学の研究を行っている者です。
記事の元になった論文は、「朝型」「夜型」の間で違いのある突然変異を調べたものです。その結果朝型の人に特徴的な突然変異が351個みつかったということですね。
ただ本質的に大事なのは遺伝子や突然変異ではなく、朝が得意な人、夜が得意な人がいるという事かと思います。
夜が得意なのに無理やり朝型の生活を強いられて精神を病む。
これは本人にとっても周囲にとっても悲しいことです。
各々が自分にあった生活リズムで生きられる社会になれば良いと思います。
上位五パーセントと下位五パーセントの差が25分の睡眠時刻の違いなら
ぶっちゃけ誤差のレベル。
そういう遺伝子があることと、夜型人間は遺伝的にそうだってのは関連性高いとは断定できないのではないかね。
リプライや引用で補足有難うございます
もしかしたらこっちの方が重要かも

上位と下位が平均25分しか違わないなら全然同じじゃんって感じだけど
これ見るとそもそも昼型、夜型では「(体が)夜と朝を検知するメカニズム自体が異なる(昼と夜の概念が真逆)」みたいに思ってしまうな
これは私の結果だけど、私の場合母も夜型(?)で夜早く寝てる姿を見た事が無かった
眠れないと言った方がこの場合正しいのか

それでも無理矢理3時頃寝て朝すぐ起きて仕事行ってましたね

因みに私は真っ暗な中で眠れないです
何かしら点灯している
母も同じでした
体内時計と社会的な時間には大きなズレがあるのは間違い事実です。
日本は本当に朝型有利な9時-17時勤務で、残り80%の朝型でない日本人に不利な仕組みになっています。
この手の研究の難しいところは、「朝型」「夜型」が自己申告であるところです。
「朝型」の突然変異を持つ人は睡眠時刻が25分早まるとのことですが、
現在、自分の生活リズムを自由に決めることが出来る人は少ないので、
これが体内の本質的なリズムを現しているかは難しいところです。
俺もこれ読んで自分は夜型なんだって開き直ってるところがあるんだけど、
これの難しいのは
夜型が夜型生活をしたら病まないのかっていうのは謎
なところですね。
夜型遺伝子の時点で病みやすい何かも併せ持っている可能性を否定できない。
睡眠こそ最強の解決策である
マシュー・ウォーカー Matthew Walker
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 7,188