E381B2E38184E3818DE38199E3828BE8A6AAE382A4E383A9E382B9E38388-min
ロンドン大学の研究で分かった「毒親」になってしまうたった1つの条件とは、
「ネガディブ感情で子をコントロールしようとする」です。

具体的には

・優秀な子と比較する
・恥をかかせる
・プライバシーを侵害する
・暴言や罰がある、と脅す


などです。
私も「毒教員」にならないように気をつけます。
スポンサーリンク
引用元
あ、ウチの親がコレだったわ
私の親は「恥をかかせる」のプロだったなぁ…
こういうことしない親なんて存在するのだ…?ツライのだ…
恥をかかせる以外は、全て「躾の一環」としてされました。
特に一番上。

優秀な子と比較されるのはもちろん、素直な子から同年代の有名人、障害者、母子家庭や施設でもぐれずに頑張る「健気な」子も比較対象に。

おかげで今でも、
いい子ちゃんや大人受けする健気な子が大嫌いです。
すげーよくわかる。

母から小中高と何年も罵詈雑言を浴びせられ、ある日どうしてそんな事を言うのか聞いた。

答えは「何クソと思って頑張りなさいよ!!」だった。頭がおかしすぎる。

そうはならないと伝えても一向に治らず、結局治ったのはご近所トラブルがなくなってからだった。
父は弟に私みたいになるなと教え家族の中で落ちこぼれを作り、家族を成立させる人でした

ただ、弟に見下され馬鹿にされるのが日常で、怒ったら変な人と見られるのは苦しくて
でも、早く毒親だと最近気づけてよかったです

今は病気なので養うだけ養ってもらってますが、父を父親だとは思っていません
この、恥をかかせる、というのがほんと駄目だと思うんだよね、
あと、プライバシーを侵害するのもほんと酷い。
ヒェ………
部屋に無理やり入られて引き摺り出されたり(プライバシーの侵害?)、高校生になっても父が風呂に押し入ってきたり、
そんなこと言うなら・するなら彼氏の好感度が下がるよ、家から出さないよ(罰?)
ってしてくるのは毒親ですかね…
お金出してもらってるし虐待はされてないけども…
これは絶対にダメ。
最悪なのが親が知らずにやっちゃってるコトだよね。
親が気付くの自体ほぼ不可能。
毒親の下で育った人間で困るのは、育った環境を否定しないケースが意外に多いこと。
病識がない病人に似ているところがある。
ゆえに親になると子供に同じことをしかねない。
今さらながら気をつけよ…
逆に、ポジティブな、子へのコントロールというのは例えばどんなものがありますか?
kuroashi0327 「行動は否定しても人格は否定しない」という接し方だと考えます。
これ、親だけじゃない。
先輩や上司にも当てはまる。
負で人を縛れば、負の関係が連鎖するだけ。
その生産性のなさに、世界はいい加減気づくべき。
「毒親」以上に「毒上司」に苦しめられてる人の方が多い気がする。
ユニバーサルな指標かも。
・優秀な職員と比較する
・恥をかかせる
・プライバシーを侵害する
・暴言や罰がある、と脅す
私もネガティブ感情で職員をコントロールしようとする「毒上司」にならないように気をつけます。
これは毒親に限らず、そういった思考・スタンスで"知らない相手であっても"接触してくる人間ってのはリアルでもネット上にもいるもんで。

自分のいる底辺ラインまで引き摺り下ろそうとするかのごとく、上を向いている人にしがみ付いてくる感じ。

そういう人…いませんか…相手しちゃいけないタイプの
毒"親"というか毒隣人、毒上司、毒相棒、毒教師……。
対人関係でこういう手法を持ち出してくる人間とはとっとと関係を破棄した方がよいのだろう。
こうならないためには

・昨日の本人と比較する
・恥よりもやったことを評価
・親子とはいえプライバシーを守る
・「怒る」じゃなくて「叱る」(叱るときは理由を教える)

後輩に教えるときの目標かな
え?子供?
相手がいなかった…
親が全て当てはまる。
私は良い親になろう。
気づけない毒親
気づけない毒親
posted with amazlet at 19.09.20
高橋 リエ
毎日新聞出版 (2019-06-22)
売り上げランキング: 12,959