スクリーンショット 2019-09-20 16.36.49
駅にポスター貼られてたけど
ほんとに認知低いから知って欲しい

これは病気で体を支えれない子供専用の車椅子です

車体が15kgあって、人工呼吸器とか乗せたら数十kgにもなるから少しの段差でも大変やし、折りたたむことはできません

折りたたんでくださいとか以ての外です。
スポンサーリンク
引用元
息子が小1になるまで
この車椅子バギーつかってました
バスや電車 映画館でも
たたんでくださいって言われたことがあります
なのでバギーのせてるときは車椅子マークをつけてました
先日、東京駅地下通路で見たのは、国交省のポスターでした。理解が広がるといいですね。
難しい事なのかもしれませんが、もう少し車椅子らしい形であれば周囲も車椅子として認知してくれるのではないでしょうか。
勿論、こういったものは機能性が最重要なのは分かります。
ですが、このデザインでは車椅子よりベビーカーに見えてしまうのは致し方ないのではないかと思います。
bravelovetiga そうすると、子供にとらせるべき体勢がとらせられないなど、座面との兼ね合いもあるんですよ。
そもそも後輪の大きな車椅子はきちんと椅子に座るような形の座面にしか設置できません。移動の小回りなども考えると、難しいと思います。
この件ホント周知されて欲しい。
多くは患児ひとりひとりにあわせたオーダーメイドみたいなもんなので、「こういう形」と決まっていないのがややこしいところなんだけど。
まあそういうこと抜きにしても、ベビーカーに無用の敵意を燃やす社会じゃないのが一番なんだけどな。

そう思って頂けて幸いです!
この車椅子は基本的にオーダーメイドで一人一人に合わせて作るので、見分けることはほぼ出来ません。方法としてこのマークがついているかついていないかで見分けることができます!(画像は拾い画です)
こういうものこそ、目につくところにヘルプマークを下げていただければ、私でも分かりやすいです。
知らんかった…
もっと色んな所に貼ってくれたら
色んな人が見てくれるよね…
これだけ多様なものが出てきて対応する側の知識に頼るのは無理があるな。
もうベビーカーも畳まない一択で行けないのかな。
てか駅員さんが子供用車椅子を知らないの、まずいのでは…
そもそも、乳母車だって畳まんで良いと思います。だって子供の重さと子供の為の荷物の重さ、そして畳んだら乳母車だって荷物になる訳で、そんなんどうやって抱えて移動するのさって言う。
これ本当に分かりづらいんだよね
でもよく見たら色々ついてたりとかするからよぉく見たら分かるかも

あとはさ、分かんなくても何でも畳まないのは何か理由があるだろうし先ずは気いてみたらいいと思う

分からないから聞く
拒否や否定から入らないで提案や質問から始めるコミュニケーション大事マン