EVA_Ep._02_-_第弐話__見知らぬ_天井_.flv_000202373

1: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:02:04 ID:xVX
ゆっくりと紹介していく

スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:03:33 ID:xVX
妄想知覚
知覚したものに訳の分からない意味付けをする
例えば、猫が鳴いたのを聞いて母親が死んだと確信したりする

10: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:09:04 ID:AaA
>>2
自分と関係ないのに舌打ち聴こえて体が固まるのってそれか?

11: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:11:02 ID:xVX
>>10
それは違う。妄想知覚は他人から見て訳の分からない妄想。
舌打ちが聞こえて固まるのは普通にありうる。妄想知覚は舌打ちが聞こえて世界が亡びることを確信したりする。

4: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:06:46 ID:QKH
ほーん

3: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:04:08 ID:2Gl
はえー為になりそうなスレやのお

6: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:07:03 ID:xVX
心気症
自分が重い病気にかかっていると頑固に確信してしまう
例えば、手のひらのほくろを皮膚癌だと確信してしまう

8: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:07:45 ID:rkP
>>6
ワイかな

61: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:39:30 ID:84Y
>>6
ワイやん

足の裏の水膨れが絶対水虫や!と思って医者行ったら「ただのあせもです」って言われて千円とられたわ

9: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:08:57 ID:xVX
離人症
自我障害の1種
自分の知覚・観念・感情・行為を自分がしているという感覚が消失する
例えば、何を食べても砂のようにかんじるなど自分の魂が抜け出したようにかんじるなど

17: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:21:16 ID:Q6v
>>9
これ昔かかってたわ
黒い人がとなりにいた
それは自分

13: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:13:04 ID:xVX
体感幻覚
通常は意識されない体の部分に対する幻覚が出現する
例えば脳が溶けていることをかんじたりする

15: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:18:08 ID:xVX
妄想気分
周りがいつもと違い何か不気味で大変なことが起こりそうという不安に襲われる、統合失調症の前兆である

19: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:22:21 ID:ElJ
>>15
ファッ!?

23: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:29:06 ID:ElJ
>>15
これよくあるんやが当たり前の事やなかったんか

16: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:20:16 ID:RYA
いろんなんあるんやな

14: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:15:10 ID:rXm
どうなったらこんなんになってしまうんや

20: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:23:58 ID:xVX
強迫性障害
自分でも不合理だとわかってる考えがやめられない
家の鍵を閉めたかどうか何度も気になったり人を殴ってしまったらどうしようかと悩み続ける

24: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:30:16 ID:rXm
>>20
ワイや
気が小さいだけやと思ってたんやが病気なんか

21: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:24:32 ID:mss
心配性とは違うんか

22: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:25:38 ID:Q6v
>>21
病的なレベルなんやで
例えばずっと手を石鹸で洗ってないと落ち着かないとか

25: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:31:30 ID:xVX
解離性健忘
非常に強いストレスに対して最近の出来事を忘れてしまう、これに加え現在の環境から逃避しいなくなることを解離性遁走という
例えばストレスの強い環境で働いていた会社員がある日急に記憶を全て失い見知らぬ土地にいってしまったりする

29: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:39:53 ID:rXm
>>25
記憶喪失とは別物なんか?

30: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:44:36 ID:xVX
>>29
精神科は言葉の定義が一般とかけ離れているものが多い
一般的な意味では記憶喪失のひとつとも言える

31: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:45:24 ID:rXm
>>30
はえーサンガツ

27: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:35:29 ID:xVX
アンヘドニア(無快楽症)
感覚が鈍くなり物事を楽しめなくなる

32: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:47:31 ID:xVX
循環気質
親切で温厚、活発な反面、時々極端に気分が下がることがある性格
ワンピースでいうウソップ
執着性格
仕事熱心で徹底的で強い正義感と責任感を持つ性格
ワンピースでいう赤犬
メランコリー型性格
献身的で他人との摩擦を避ける
ワンピースでいうチョッパー

33: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:47:42 ID:xVX
以上の性格はうつ病になりやすい

34: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:48:10 ID:RYA
唐突にONE PIECE

37: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:55:17 ID:fwA
ウソップは病気なんか?

35: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:49:48 ID:xVX
憑依妄想
自分が神や霊にとりつかれてるという内容の妄想

36: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:52:44 ID:xVX
談話心拍
黙ってることが出来ず次から次へととめどなく話し出すこと
躁鬱の躁症状でみられる

43: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:01:31 ID:mss
>>36
マシンガントークする人って制御すら出来ないんやね

38: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:55:35 ID:xVX
演技性人格障害
過度な情動性を示し人の注意を引こうとする

39: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:56:23 ID:JbH
面白いスレ

40: ななしさん@発達中 19/09/19(木)00:57:02 ID:xVX
空笑
意味もなくにやにやしている

41: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:00:15 ID:xVX
注察妄想
常に誰かに見張られている気がする

44: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:02:55 ID:xVX
森田療法
感情をあるがままに受け入れることを理論の基礎とおく治療法
パニック障害や心気妄想などを適応とする

46: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:14:55 ID:ElJ
>>44
なんで森田なんやろ?

47: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:15:14 ID:xVX
>>46
森田ていう人が作ったからやで

49: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:20:27 ID:ElJ
>>47
療法やけど失敗ってことなんか?

51: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:26:47 ID:xVX
>>49
実臨床でも使われている療法やで

45: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:08:11 ID:xVX
シュナイダーの一級症状
統合失調症に特異性の高い症状
会話してる複数人の声が聞こえる、自分の考えが盗まれる、何かをしようとするとそれを否定する声が聞こえるなど

48: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:19:59 ID:RYA
他の症状は?

50: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:26:20 ID:xVX
>>48
統合失調症は昔は精神分裂病とよばれていたように「自分」が二つに分かれてしまう病気、シュナイダーの一級症状はそう考えるとわかりやすい
その他の症状としては、完全に思考が止まってしまい時々一点をみつめたまま動かなくなったり、意欲がなくなったりする

52: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:28:14 ID:xVX
反響言語
自閉症でよくみられる、他人の言葉をそのまま返す
例えば電車の中で聞こえてくる車掌のアナウンスを繰り返すなど

55: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:31:36 ID:xVX
心の理論
他人には他人の心があり自分と違う考えや思考を持ってることを理解する機能
ワイらには当たり前であるが、最新の研究で自閉症やアスペルガー症候群ではこの機能に問題があるのではと言われている

56: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:35:35 ID:yeb
>>55
それってはっきりある・ないの両極端やなくて
そういう機能が弱い強いって程度があるん?

59: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:36:59 ID:xVX
>>56
この機能自体が最初から備わっているものでなく成長の過程で獲得する能力であると考えられており
ある。ない。の話であると思う

60: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:38:13 ID:yeb
>>59
はえ~
ない人はとことんないモンなんやね

83: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:48:07 ID:eIe
自閉症ってガチのやつなら母親にすら興味持たんからな

99: ななしさん@発達中 19/09/19(木)02:16:27 ID:RYA
>>83
興味を持たないってどういう感じなん?

100: ななしさん@発達中 19/09/19(木)02:17:34 ID:xVX
>>99
横レスやけども
自閉症の赤ちゃんは母親に抱かれても喜ばない

101: ななしさん@発達中 19/09/19(木)02:18:49 ID:RYA
>>100
えぇ…
泣かない笑わない赤ちゃんは自閉症~云々聞くけどそういう事なんか

102: ななしさん@発達中 19/09/19(木)02:21:42 ID:xVX
>>101
抱かれること自体嫌がることが多いし、母親の後をおっかけたりもしないし呼びかけても反応しない
特徴的なこととして、指差しができなくて他人の手をとって指を指すクレーン現象がみられたりする

112: ななしさん@発達中 19/09/19(木)06:33:16 ID:ba3
>>102
これ面白いな

104: ななしさん@発達中 19/09/19(木)02:25:24 ID:eIe
>>99
遅レスやけどそのまんまやで
お母さんが笑って名前読んでも文字通り見向きもせずに車のおもちゃで遊んでるんや
幼稚園とかの年齢の子がや

63: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:39:53 ID:xVX
Tourette症候群
学童期の男児に好発する。複数の音声チックと運動チックが同時に存在する。
例えば、うんこ!ま○こ!など卑猥な言葉を発してしつづけたり、舌打ちをしつづけたりしてしまう
増悪を招くのでこの患者に対して決して症状を注意してはいけない

76: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:45:54 ID:xVX
境界性パーソナリティ障害
若年女性に好発する、他人に見捨てられることを異常に避ける
他人に対して理想化とこき下ろしを繰り返す
自傷行為、自殺行為を繰り返す
治療は非常に困難

73: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:45:10 ID:7fK
心の病気でかわいそうやとは思うけど身近にいたらクソウザいやろなと思う

86: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:50:42 ID:xVX
ステューデントアパシー
授業に出席せず試験もうけないが趣味の集まりや部活などでは外出する
試験や就活で失敗して傷つくことを恐れることが原因と考えられている

88: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:51:24 ID:ElJ
>>86
ワイの逆や

92: ななしさん@発達中 19/09/19(木)01:58:14 ID:xVX
疲れたから一旦終わり
質問あれば答えられる限りで答える

94: ななしさん@発達中 19/09/19(木)02:02:00 ID:oE6
誰でも完璧に成長できるわけやないから必ず歪なところがあるよね
そこを折り合いをつけるのが大切なんやなって、思いました

96: ななしさん@発達中 19/09/19(木)02:03:39 ID:xVX
>>94
そうね「個性」とするか「疾患」とするかて難しいよね
社会不安障害なんて昔はただの緊張しいだしね

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568818924/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/