08fe9745-s
すいません、
皆さんにちょっと質問なんですが、

本を読んでいて、文字だけは読み進めてはいるが、同時に文章の内容とは全く関係ない事を考えてたりして、本の内容があまり頭に入って来ない。

って事ありますか?

これはやはりADHD的な特性なのでしょうか…
スポンサーリンク
引用元
有りますね、文字をおっているのに全く頭に入っていない
あるあるすごいある。はっと気付いて同じとこ何度も読み直すはめになることもある。
これしょっちゅうある。2ページくらい文字は追えているのに全然違うことを考えていてハッと気づき元に戻る。本を読むときはその繰り返し。
本の内容が脳みそに入る前にその間に滑り込むようにして雑念が入ってきますね。目は読み進んでるのに頭は処理してない的な
私もいつの間にか文字を読んでるだけになり何頁も戻ったりします。読書が苦手だからかと思うけどわざわざ観たくて行った映画も集中できないしピアノを弾いても別のことを考えてしまうし、申し訳ございません!て言おうとしたら思いっきり申し訳ございます!って言ってしまいました。もう駄目です!
読書が苦手な私は結構この状態になってしまう

・単語も文法も理解しているのに内容が入ってこない
・声に出して読むこともできるが内容が入ってこない

日本語の簡単な文章でも起こるので、【本が読めない(理解できない)→読書嫌い→本を読まない】の無限ループ

不思議なことに漫画は読める
割と頻繁にあります!ただし、はじめて読む作家の作品だったり読み始めたばかりで物語や文章のリズムに乗り切れていない時にそういったことが起きるので、少し意味合いが違うかも知れませんね。
とはいえ、ADHDと診断されたことはないものの自分ではもしかしてそうかな?と若干疑いを持っています…
miwo_69_star 確かに私も思い起こすと読み慣れた作家の本だとあまり意識が逸れたりしていないかもです。

初めて読む作家だと間合いみたいなものが掴めないと入り込めない場合もあるかも。

ADHDに関しては、生活に支障がなければことさら診断しなくても大丈夫かと思います。
私は診断済みですが(^_^;)
FF外より失礼します
『マインドワンダリング』と呼ばれる現象だと思われます
ADHDとの関係性が非常に強い現象ですが
残念ながら?発達障害者言われたくないランキング1位である
【誰でもある現象】でもありますので
過度に気にする必要はありません
論文も多いので興味があれば調べてみてくださいな
その論文が頭に入ってこない辛さw

とは言え、頭に入ってこないのは、自分への肥やしとの思いで実は関心のない本を無理矢理読んでいるからかもしれないぞっと。
こんな時は、仕事の用で読まされてるのでもない限り、読むのやめた方がいい。
そんなに深刻に考えなくてもよくあることです。読書はマッサージと同じでココロをゆっくり揉みほぐしたい時にアタマに入ってくるもので、余裕がない時は本を閉じるべきですね。
あと、ディスレクシアが関係しているかもです。読み書きの学習障害の一つ。でアート系の人には多いです。
私、読むことも、書くことも問題なく出来る。と思っていましたが。
特殊なところがあるので。
ディスレクシアについてはもっと知りたいのですが。。まだ、詳しく知らなくて。
私は本だけでなく音楽ライブや人と話している時でも同じことがあり、ぼーっとしてるだけかと思っていたのですが、最近別件で行き始めたカウンセリングで「幼少期のトラウマが原因の解離」と関係していると聞きびっくりしました…。そういうケースもあるようですというご参考までに!
ADHDじゃなくても鬱病でもそうなるだろうし、そうじゃなくても悩み事があったり、疲れてたり、本の内容にはまり込むまでは集中出来なかったりって、よくある事だと思うけどなぁ。
どうだろうなぁ。
本の内容に興味がなければ余計にそうなる気がする。
本人の問題も2割ぐらいあるかもしれないが、8割方は「文章自体が読む人に伝わりやすいように書かれていない」という場合が多い。リズム感がなく何を強調したいのかも読み取れない、平坦で冗長な文章ほど印象にも残りにくい。だから読みやすい文章を書く能力はもっと重宝されてしかるべき
僕は本は読めるけどテレビや映画は集中することが困難なことが多い。テレビは倍速ぐらいでないと間が開きすぎて雑念が入る。映像でも書籍でも編集者次第ではあるが…
自分では単なるせっかち、医師からは過覚醒と言われてる。
心が疲れると本も読めなくなるが、身動きが取れない機内では本に没入する。
よくある
別に本だけじゃなく動画とかでもそうだから何度も同じところを見て内容を頭が受け付けるまで繰り返すこともある、流す時もあるけど
「文字だけは読み進めているが」という表現のしかたがとても興味深い。
心の中で音声に変換する処理だけはしているということでしょう。
聞こえているのに聞き取れないAPD【聴覚情報処理障害】がラクになる本
平野 浩二
あさ出版 (2019-08-25)
売り上げランキング: 929