img_f9e00f286117d3de090065d8ccd3d010138438
頭悪いので妹の学校で出された問題が普通にわからなかった
スポンサーリンク
どっちもそれぞれ別の人と政略結婚するってことで愛し合ってる2人が直接結婚するってことじゃないからってのが正解らしい
引用元
人間の「思い込み」を利用したなかなか良い問題。たしかに、嘘はないし、理由はすべて書いてある。
答えは普通に解るが、どこの学校で出すの?こんな昼メロみたいな問題??
いやこれただ書き方が下手なだけじゃね?この文章から「お互い別の人と政略結婚する」って答えを導くのは…学校で出す問題としては流石にひどすぎない…?
これ、読解力というよりクイズ寄りの叙述トリック問題だよなぁ・・。
いやだなぁ、こんなのテストにする先生。
どこまで描写を省いて良いかって感じの問題だね。
でもここまで省くと書き手に問題あるよね。
政略結婚だと言っているのは知っているし、がなんかこの答えだと少し不自然な気がしてしまう……
実際に代入すれば分かるよ
僕と(政略結婚の)相手は政略結婚だといわれているが、僕には関係ない。何よりも君が好きなんだ。
政略結婚とされるのは主人公にとってヒロインに対する本当の愛を語る上でプラス要素なのに逆接で切ってるからおかしくなってる。
「世間から政略結婚と言われる恥辱に耐えられず、真実の愛を貫き通したかったから」と、登場人物同士が結婚するというストーリーで心中の理由を捻りだしても、矛盾がなければ誤りと言えないと思うんですが、どうなんでしょうねぇ…。
どうなんですかね…僕も最初はそうかなとも思ったんですけど、どうやら問題の意図としてあくまで文章全体から感じ取れる矛盾点がなんなのかを求めてる感じですね、、、
「僕らの結婚」では、男がほかの女と結婚すると断定はできないはず、と思うんですがね…。
これが正解だとすると単にこの文章が下手だよね
これもうさ、文脈云々じゃなくて水平思考ゲームの域でしょ
二人が別々の結婚であることも明示されてないんだから、それを「読み解い」ちゃだめだよ。
きちんと文章を読み取らせるには、きちんと説明しないといけないのがよくわかる問題。

「なんでちゃんとできないの!」と叱っても「ちゃんと」が何なのか教えてなければ子供はわかりませんと習った児童心理のよう。
「文章から導き出される答えを探せ」というよりは「文章と一切矛盾しない解答を答えとする」といった方が良いような問題ですよね
つまり文章と一切矛盾しなければ別に解答はなんでも良い訳で、正解を一つに絞るよりは解答を議論させるという授業に持っていくのが適当だと個人的に思う
叙述トリック短編集
叙述トリック短編集
posted with amazlet at 19.09.11
講談社 (2018-09-20)
売り上げランキング: 3,100