index_hero_01 (1)
障害関係でよく聞く言葉で「あなたが明日事故にあって、病気になって障害者になったらどうしますか」みたいなのあるんですけど、個人的にはこれちょっと違うなと思っていて

「明日、今日と全く同じあなたなのに、社会の仕組みの方が変わって、理不尽な状況になったらどうしますか」

だと思ってる。
スポンサーリンク
引用元
これはほんとその通りで、私は講演などでは例え話として

「今この瞬間にこの部屋の中にいる人以外の世界中が自由に空を飛べるようになったら
ここにいるみなさんは今この瞬間から飛行障害の最重度身体障害者ということになりますね」

と話してます

障害って結局そういうことなのだと思います
その後こう聞きます

空を飛べないみなさんに周囲の人から

「障害者なんだから人一倍努力しなさい。全く努力が足りない」
「飛べないなんて人としておかしい」
「飛べない人に大事な仕事は任せられない」

と言われたらどう感じますでしょうか?

そもそも自分が障害者であると思えますでしょうか?
ここでお伝えしたいことは

その人自身が全く変わらなかったとしても、社会の側のあり方が変わることで「障害者」となることが理屈の上ではあり得るということです

そして逆も然り

障害者と位置付けられる人が少ない社会の在りようを考え、実現していくという発想はとても大切だと私は思っています
今のままの世界なら、私達は重度の身体障害でも問題なく暮らせるから「障害はない」と思える。
社会が空を自由に飛べる人用に変わったら、きっと私達はサポートが必要になり「障害を抱える」。
まさしくその通り。例えば多指症が多数派になれば「指が5本しかない不便な人」が障害者になるわけで。結局は割合の問題なんだよ。
手話合コンで私だけ聴者だったときに、盛り上がって周囲が日本手話に切り替わった時があって、「エッ…?エッ??」と全くわからない状態になったのを思い出しましました。そして「ワカンナイー」とまごまごしてたらちょっと面倒くさそうにされてしまったのことも…。
そういうことですね。
震災で電気もつかず真っ暗で瓦礫だらけの中を歩いて帰れたのは視覚障害者だけだったと言う話を神戸の震災の時に聞きました。
その方はほとんど被害がなかった所の方だったそうですが、電気がなく、公共交通機関が止まるだけで立場は変わりますね。
障害児・者の施設でコンサルしていると、仕事やコミュケーションが上手くできない職員を見て「あの人は発達障害ではないでしょうか?」と疑問を持ちかける人がいる。

答え方は様々だが、いつも思うのは、

人は自分の能力以上の仕事をこなすよう強制されると、たいていADHD的かASD的になるということだ。
あまり指摘されないことだが、精神・発達障害については理解と支援が拡がれば拡がるほど、それを求める人も間違いなく増えている。
精神・発達障害は社会的要因によって増えていく障害なのだ。
これは知的・身体障害ではあまり考えられないことだ。
私が適応障害になった日の話かしら🤗
(なぜかまだその仕事し始めて3ヶ月とかで慣れてないのに締め処理のやり方が変わる&全拠点集約を任されたもののやり方が全部違くて大混乱で先輩に電話かけるも全く伝わらずその日はミス連発、次の日から休む→退職まで休職し続けた)
そこが残念なとこで、人に言う時に後者の例えだとピンと来ず、前者だとピンとくるんですよ。
理不尽な状況に置かれるそのものが理解できてないので。
障害理解をしやすくするために例えとして話しても「それはちがうから」「そんなことありえないから」想像ができない。と言うんですよね。なかなか難しいです。そういうことなんだよとうまく伝えられたらいいのに
サバンナにぽつんと置かれたらほぼ間違いなく生き延びれないのが人間なんですよね。社会を構成することで進化して繁栄してきたわけで。多分江戸時代あたりでも私生き延びて無いと思うんですよ。昭和初期でも怪しい。色んな社会の仕組みが私を生き延びさせてくれてるんですけど、そこに無頓着ですよね。
盲導犬や介助犬も、点字の併記も、くっきりと文字の種類も判別しやすくデザインされたUDフォントも、大きな困難を抱える誰かには、ただの「便利な道具」ではなく、その人が充分に能力を発揮するための「不可欠な道具」なのですよね。
それを「当たり前に使える社会」でなくては、障害が障害のまま。
制度により翻弄されるからね
社会の仕組みの中で生きてますからね。
今の制度で一番怖いのは、障害者のはずなのに制度が変わって「障害者」として認められなくなり、でも実際は障害があって生活困難なままとなりかねないこと

かもしれません。
制度ががらりと変わり、心中を選んだ家族を思い出しました。
発達障害グレーゾーン (扶桑社新書)
姫野 桂 OMgray事務局
扶桑社 (2018-12-27)
売り上げランキング: 4,361