images - 2019-09-01T152234.798
かわいいものを見たときに無性に握りつぶしたくなったり噛み砕きたくなる感情って何だろうと思っていたら、「キュート・アグレッション」というものらしいです。

ところでそこの綺麗なお嬢さん、ちょいと腕出してもらってもいいですか?いえ他意はないのですが!
キュートアグレッション

キュートアグレッション (英: Cute aggression)とは、「可愛いものへの攻撃性」と訳されることがある衝動であり、可愛いものを見た時につねったり締め付けたくなったり食べてしまいたくなる衝動である。それらを傷つけたり、害を与えたいというものではない

人は可愛すぎるのものを見ると、噛みつきたくなったりギュッと握ってしまいたくなるような衝動を抱くことがある。これは可愛すぎるものに接したときの脳の防御反応と説明されたり、制御できなくなったものへの反応としている[1]。この反応はそれまでに見られた「人は可愛いものを優しく注意深く扱うはずである」というものから外れていた。 (wiki)
スポンサーリンク


「可愛すぎて壊したい」気持ちになるのは、「キュン死」しないようにするための自己防衛のようだ。

18〜40歳の54人に「かわいい画像」をそれぞれ見せて《キュート・アグレッション》(かわいさに向く攻撃性)を調べたら、脳の報酬系が暴走、その調整のため攻撃性が増した。
え…!初めて知った。まさかこの現象に名前があったとは!
なるほど
抱きしめて頭わしゃわしゃしたくなる感情をより過激にした感じなのかな?
母親がペットの犬が可愛すぎて抱き潰したくなるって言ってたなぁというか今言ってる
私がぬいぐるみの目潰したくなるのもこれやろか……?
わかる。かわいいものとか綺麗なものってグチャグチャにしたいよね
きゅーと・あぐれっしょん!
確かに可愛いぬいぐるみとか、顔握り潰すよね
やめちぇね…?やめちぇね…?おねーしゃん…ゆっきゅりしちぇ…?
にゃるへそね(妹見ながら)
いないいないばあのうーたんを捻り潰したい。
僕のキュートアグレッションは幼い頃に見た教育テレビに映っていた紙粘土のもごもごした生き物が原点だとおもう
愛犬のチワワの仕草があざと過ぎて丸呑みにしたくなる現象の名前がやっと判明しましたすっきり
わかる
噛み砕くのはないけど、おもいっきり殴りたくなることあるわ
サイコパスでわろたなのだ
ほわころくらぶ でっかいぬいぐるみ
バンプレスト
売り上げランキング: 36,655
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/