「色が判らない」っていうのを人に説明する時にいつも苦労するので図を作った
スポンサーリンク
引用元
これ。これなんだよ。色弱あるある。
この、2つ横に並んでる色、違いがわからないもん。
男性は8人に1人と聞いたけどな。HYDEさんもだよ
父親が赤緑色覚異常だから熟れてない琵琶とかミカンとってきちゃうってことよくあったけど、
そっか…肉もか…
どうりで焼けてなくてもすすめてくるわけだ
本当にこれ違う色なんですか?(日常茶飯事)
4つ目の例
黒板のチョークの赤と青の見分けが難しいらしい
高校の時の先生がよく色を確認してました
だからワイのおとももちは黒板が灰色に見えてるって言ってたんか…
仕事でエクセルのセル色分からなくて困る勢。
充電器のオレンジ緑の表示、ホントに分からないので、青色LEDの登場に感謝しかなかった。
OKとNOが緑と赤で表される事は安全装置にも良く使われる指標で、そんな基本的なところでユニバーサル化が出来ていないと考えるとC型色覚者としても憤りを覚える
ちなみにこれ、ちゃんと色が見える人には本当に違う色に見えてるんですか? それとも、ちゃんと見える人でも、わりと見わけがつきにくいなと感じるんですか?
cero_t はっきり違いがわかるくらい違う色ですよ。
cero_t そうですね。色弱でない人にとっては、絶対に間違わないくらいはっきり違う色に見えます。
皆さんから、全然違うと断言気味に届くので、これは例が素晴らしすぎるなとなりました。
どれもこれも色弱あるあるです。まじで赤と緑のLEDは役立た過ぎるし、肉は食べる前に隣の人に聞くし、灰色だと思ったら薄い緑や薄ピンクもある。
リプにある色のシミュレーターもオススメ。
何故男性の方が色弱の割合が高いのか不思議
yuriko_1117 高校生物の範囲なのですが色盲を起こす遺伝子がx染色体にしか存在せず、女性の場合はxx染色体で且つこの2つ両方で色盲を起こす遺伝子でなければ色盲が起こらないのに対し男性では片方がxy染色体なので片方のxのみ色盲を起こす遺伝子で色盲が起こるため男性のほうが確率的に高いです
Sphere_nikki なるほど、面白いですね。
とても丁寧な説明をして下さりありがとうございます!
こういうのもあります。旦那が緑色盲なので焼肉の生焼けは教えてねって言われてます。
marichuwan86 黒をバックに赤い文字では文字が読めないことがあるますか?
raspberry_craft 赤色弱/赤色盲の場合は見えづらいということらしいです。色覚の程度が人によって違うので見えにくい人と全く見えない人とに別れるらしいです。
marichuwan86 なるほど。
今Webのインターフェースを考えているのですが色盲の方が使う時用のことを考える必要があるので悩んでたんです
もうご存知でしたら差し出口ですが、「カラーユニバーサルデザイン」「色覚バリアフリー」など調べてみると奥が深いです。ご参考までに。
marichuwan86 ありがとうございます。これを参考にさせていただきます
やっぱり色彩検定受けていろんな人がわかるものを作ろうと思った今日この頃