unndou
ADHDの人は、

仕事の前などで集中する前に、あえてめちゃくちゃ身体を動かして、衝動性や不注意さを爆発させてから仕事や勉強をすると、集中力を爆増させられる

というライフハックがあります。
Measurement of the Effect of Physical Exercise on the Concentration of Individuals with ADHD
スポンサーリンク


引用元
面白かったので実験の詳細読んだ。

・被験者は、ADHDと診断されて6か月以上、現在薬物治療は受けてない等の条件を満たす、10~16歳の学生28名。

・対照群は、家庭や学校で良好な社会生活を営む同年代の学生。

・選抜対象の指標時に使われたのは『プリンス・オブ・ペルシャ』というゲームの習熟度。
・高強度の運動を5分継続した後、注意力テストを行う。

・テストには、ADHD者の成果を定量化するゲームとして開発した、“Raiders of the Lost Treasure”を用いる。
(短時間で高頻度に報酬が得られる飽きにくいゲーム、だそう)

・運動有りADHD群は、運動無しADHD群に比べ30.52%の高い成果を示す。
・運動有りADHD群は、非ADHD群に比べても40.36%高い成果を示す

・一番早くテストを終えたのは、運動無し非ADHD群で、運動有りADHD群に比べ2.5%早い。

・課題特性によっても結果が変わる。ADHD群は、細かい探索が多い初期ステージの結果が良好。


(感想:選択的注意と分散的注意、得意分野の違い?)
なるほど、注意力が敏感(過敏)な性格の馬のトレーニング前準備と同じ手法ですね。
これはなんか分かる。体動かしてHPを2割ぐらい消耗した直後くらいのタイミングが一番集中力が増す。
なるほど。研究室いく前に筋トレすればいいのか。
これからはデートの前に相方くんに筋トレしてから来てね!と言うようにします
ほんとにこれ

ADHDのわたしも受験生のときは朝5時まえからめちゃくちゃ走りこまないと机に座っていることができませんでした

手足のムズムズ退治には、早朝猛ダッシュがとても有効でした

近所の山の中の道を爆裂に走りまくっていました

スッキリして頭もさえるしいいことづくめでした
自分もADHDですが、やっぱりそういうことをしてますね。
中学生の頃も受験勉強する前に近所をランニングしたりしてましたし、今でも仕事の前に散歩などで体を動かしてます。
そうすることで集中力が高まることが経験的にわかったのでそうしていましたが、科学的な裏付けがあったということですか。
あー、なんとなくわかる。
授業終わって即自習室行くより、ゲーセンで2、3クレくらい音ゲーやってから自習室にいく方が、集中できてた気がする。
良くやるけど、会社の人に理解されるのは難しいぞ。

サボってるとしか思われん。
犬も芸をしこむ前や病院に行く前にエネルギーを発散させてあげると集中してくれる。発達障害と犬のしつけって共通点多い
多分、療育で言われたのはこのことだったのかな…「長男くんの場合激しい運動をさせてから落ち着いたことをやらせると良いですよ。」って言われた
この前の学会の講演会でも、ADHDの子どもの読むときの視線の動きが、走らせる前と後でかなり変わった(よくなった)ってのが紹介されてた!
特別支援(情緒)にいた時、1時間目の前の朝の会の時間に朝の準備(連絡帳を書く、ランドセルをしまう、1時間目の準備をするなど)ができたら、体育館で運動をしていくとスンッと切り替えて授業に行けてたから結構本当に有効だと思う。時間を決めるのは大事(タイマー)
身体をがっつり疲れさせてからじゃないと、仕事に集中できなかったりするんですが、このことだったのか…。

だから、身体が疲れてくる深夜になると、急にターボがかかるんです。
教員向け講演などでADHDの話をするときに,この話をよくします。覚醒の話と一緒にすると理解してもらえることが多い。ノイズ音があると注意力が上がるというこの話と基本原理は同じ。
ちなみに、僕が朝動くのはこの理由。適度に動くと注意が拡散しなくて良い。
私が家で勉強できないで受験時代自転車ぶっ飛ばして塾で勉強すると驚く程集中できたのこの原理のせいかも…
2時間自転車漕いで学校行ったりとかしてたな…田舎なのでそういうので気付くのが遅れた感ある。
もしかして。
山の上にある学校に通うと、登校の階段登りでこれが達成できていたのか?(仮説
朝ランしてから仕事すると非常にいいです
皇居周辺を朝から走るADHD仲間たち
ALINCO(アルインコ) クロスバイク AFB4417 折りたたみ機能付き
アルインコ(Alinco)
売り上げランキング: 620
aa 自営業orテレワークADHDの落とし穴は通勤がなくなること(歩くだけでも大分ちがうよ)

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/