maxresdefault (25)
息子が床一面にオモチャを広げていた。
今遊んでない玩具は片付けてって言ったら嫌だ!癇癪寸前。

なんで嫌なのか理由を聞いてみた。

「世界を広げたいの。こっちは電車の国、車の国、今作ってるのはレゴの国」

そうか、世界を作ってたのか。納得。
世界を作り終わったら片付けると約束し息子は守った。
スポンサーリンク
親視点で見たらあちこちに玩具をちらかして💢と思うんだけど、
子供目線ではそういう意図があって散らかしてたのかと…はーなるほど…玩具の世界を作ってたのか。
それは確かに片づけたくないね、素敵。頭ごなしに◯◯しなさい!って言うんじゃなくて今度から理由聞いてみようって思った出来事だった。
神々の会話かと思った
この感覚めちゃくちゃわかる
世界を広げる。なんと的確で分かりやすい説明だろう。
そうした説明がすんなりできた息子さんは賢いし、すぐに理解したお母さんも素晴らしい。
私も小さい頃、好きなおもちゃを広げて空想の世界を作ってた記憶がある。しかし、やはり同じように怒られ、私の場合はうまく説明できなかった。
あーーー…………なんか遠い昔記憶の彼方………その感覚私も持っていた………ような……。わかるぞ息子ちゃん!!!
僕も世界を作りたいっていう衝動にかられて色々広げた思い出あります。リアリティを重視したくて、トミカとプラレールが混在する環境が謎に許せなかったです。スケールが違うだろ、って笑。
私も小さい時、突然泳ぎたくなったので本を全部散らかして「本の海」を泳いでたらめっちゃ怒られて即お片付けしました。
初めまして。私は幼少時に同様の状況で母に一方的にブチ切れられオモチャを片付けられた事があり、その事を成人後何気なく夫に話した際、突然涙が溢れてきた事があり、私自身驚きましたが余程トラウマだったのだろうと思います。息子さん納得いくまで世界を作る事が出来て本当に良かったと思います✨
omochiyomogi はじめまして!ありがとうございます😊そういえば、私も小さいとき、親に無理やり片付けられて泣いて叫んだことがあったなぁと。今まで無理やり片付けちゃったときもあるけど、これからはなるべく何故嫌なのか聞いてみるのも大事だなぁって改めて思いました✨
失礼します。片付けないのって嫌ですよね。でもここでお話を聞いてあげること、素晴らしいなと思いました。私も自分と違う価値観を子どもの中に見つけた時、なんで?って優しく聞いてあげたいなと思いました。
VfwpOR7GaxLwG1Y そうなんです!子供は子供なりにそれをする理由があるんだなぁって、思いました。聞かなかったら知らなかった事だし、私がイライラして終わるだけだったので、聞いて良かったなーと思いました!世界作ってるなんて素敵😊
遊んでいるときは遊びに夢中にさせてこちらが片付けを促したり片付け無い方がよいよって発達心理学の教授に言われました☺️息子さんの世界も広がったんでしょうね✨
発達の順序としては、積み上げることより後に並べることが来るのだそうですね。大きいもの順、好きなもの順、などなど。そうして世界は秩序づけられてゆく。
親目線では汚くしてるように見えても子供目線では玩具の世界を作ってるなんて素敵だよね。
これは邪魔しないでおこうって思った。
存分に楽しんでおくれーって好きなだけやらせたらお風呂上がりには片付けてくれて。無理やり片付けなくて良かった😊
世界を創り無へと帰す訳か…若き創造主は何を生み出すのか…
玩具も大風呂敷も、若いうちは大いに広げましょう。
分別が付く年頃になったら収拾の付け方を覚えればいいさ。
引用元