スポンサーリンク


これポケモンか。
これが本当のアローラの姿…か
これは分かりみが深いのだ。
田舎ちほーは個人に選択を許さないのだ。
多分コレ現代日本でもよくある話ですよね
みんなが持ってる「これが普通」っていう価値観を無理やり押し付ける的な……
ポケスペってあんまり読んだことないけどすごいな…
最近の上京は「一山当てたい」「稼ぎたい」ではなく「田舎に馴染めない」というパターンそれなりにありそう
最近のポケスペは社会派なんやなぁって思う
アニメしか見てなくてイキりおじさんにしか見えなかったけど…結構良いキャラなのね。
これはなんてタイトルの漫画に収録されてるんですか?
ポケットモンスターspecial(ポケスペ)。
アニメと同期で20年以上続くポケモン漫画の最高峰。
主人公交代制で新主人公が登場する物語もあれば、過去の主人公が心も体も成長した形で再び主人公を務める物語もある。
やっぱポケスペは偉大なんやなって
めっちゃイカす
薹が立ったウェイトレスが働くアメリカのダイナーで、家業を継ぐのに抵抗がある農家の息子が吐いてそうなセリフ
こういう閉塞感、モデルとなったアメリカでもポピュラーなものなので、現地の人々はどのように感じているのかな。
スピルバーグ監督「アメリカン・グラフィティ」ですなあ。
アメリカの片田舎の若者たちの鬱憤(青春)が描かれてる。街を出て行くものと、出て行こうとしたけど結局残ったもの、地元でやんちゃなまま大人になった者。様々な青春。
世界共通の「ノレない人」の思いですなぁ。

( ゜ω゜).。o0(個人的には、人間が何十万年も何百世代もかけて、徐々にアフリカから南米の果てまで行きついたのは、今いる場所で生きづらい人が「あの山/岬の向こうで暮らそう」と思い立ったからではと考えています
田舎に限った話じゃぁない気がするなぁ
これ共同体が存在する限り発生する自然現象みたいもんで
その辺に転がってるもんじゃありません?
それを「閉鎖的な田舎感」と言われましても…。
ANKOU922 閉鎖的な田舎で特に起きやすく、また脱する難易度が高いからかと。

開放的な大都市ど真ん中だと、閉鎖的な田舎よりは起こりにくいでしょうし(人間が多くなり過ぎる)。
「開放的な大都市」ですか、なるほど。
まぁ、弾き出されてもまた別のコミュニティが有るから気にしないだろうし、そもそもコミュニティから弾かれる人が多いからこそ、弾かれた人に無関心なのが都会。
閉鎖的なのは田舎だからとは限らない。
都市部にいても結局は自分の所属するコミュニティがどういう感性・掟を持ってるか、また自分がそれに合うか合わないかだと思う。
物と情報供給(ココア)は確かに一昔前はどうしようもなかったかもしれない。
でも今は違う。
ちなみにこの意見は私の実体験に基づくもの
地域色が濃い都市でもあるのでホロッとなってしまいます
どこにでもあるのに気づかれない話って感じですね。
ポケモンのことはよく知らないけどこの漫画はすごく理解できるのだ。
田舎ってそこだけで完結した世界だから、馴染めるか馴染めないかによって住み心地がかなり変わってしまうのだ。
ダザイさんはそれが一度東京に逃げて、戻ってきた負け犬だから、外の世界を知っている分なおさら苦しいのだ。
マジでこのグズマさんと同じ心境だったから、俺は田舎から上京したわ……
もうおそらく、戻ろうと思う事は無いだろう……
単一のコミュニティにいて、閉じた空間とエコチェンバーに囚われてる息苦しさが伝わってきた。
田舎とグズマの対比で表現されているけれど、
これって学校とか社会とか、社会人グループでもありえることだよなぁ、いろんな環境に関わって、いつもスイッチできるようにしとこ、と思った。
グズマはゲームでは「破壊というものが人の形をしているものがオレだ」的なこと言ってたなー、あれはびっくりした
田舎から出てきた人のあの意識高い系のタマゴみたいなアグレッシブさ何なんだろうなって思ってたら、まあ確かにこういう環境にいたらそうなるなってなる
田舎暮らしに憧れはあるけど考えものだな
今更サン進めてる自分にはちょっとタイムリーだった
この1Pがあるとクチナシさんの「ボールの中のポケモン、塀の中のスカル団」みたいなセリフの色や温度がより深いところから出たものになると思う
原作のリスペクトもあっての素敵なページに感じる
こういうのやっぱポケスペだなぁ〜と痛感する。
ポケスペはダイレクトに人殺すし(生き返るけど)
社会の無関心とか痛い風刺書くしなんなら事件の生き残りの子供を主人公の一人として本人に「犯罪現場で保護された遺児」って言わせる位には重い。だってお前殺されてるってことだろ親…重い…辛…
ポケットモンスターSPECIAL サン・ムーン (4) (てんとう虫コロコロコミックス)
日下 秀憲
小学館 (2018-12-28)
売り上げランキング: 14,863
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/